• ベストアンサー

市販のルーを使ったビーフシチュー

2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toki3093
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.5

市販のルーは日本人の舌に合わせて90%程度出来上がった物です。 箱の注意書き通りに作れば90点のシチューができます。  手を食えるならルーの量を減らす必要が有ります。90点の物に色々加えると100点をオーバーして不味くなります。 隠し味を教えます。ニンニク、バター、砂糖を少し加えて見てください。尚カレーの場合は唐辛子を2~3個入れて下さい。 砂糖を入れるのがポイントです。

smio12010331
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 参考になります!! にんにくやバターはクリームシチューやカレーなどには使っていましたが、砂糖はびっくりです!! カレーの唐辛子もびっくりでした! 市販のルーを使ってちゃんと味見しながら(いつもはあまりしてないんです(苦笑)、隠し味で味を整えながら作ってみたいと思います♪ この度はありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.11

no9です。ブーケガルニについての補足。 私が使っているのは、ヱス○ー食品の『カレー屋さんのかくし味 ブーケガルニ』です。ティーバッグタイプで3袋入りです。 具材を煮込むときに加えて、ルーを入れるときに菜ばしで取り出すだけなので簡単です。 田舎のスーパーにあるので、見つかると思いますよ。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.10

<「ブーケガルニ」って初めて聞きました!! 明日スーパーに行った時に早速、探したいと思います☆ >誤解があるといけないので・・・ これは市販されていません。香味野菜や香草の束=ブーケです。ローリエが付いているお肉もあります。 と思ったけど、 <市販のブーケガルニを入れます >今時は売ってるんですか?どんなにして?粉末?袋入り?理解できませんわ。

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.9

まずは、市販のルーの箱に書かれているとおり作ってみてはいかがですか。 わたしもカレーやシチューは、慣れで材料の加減をすることはできますが、ビーフシチューだけは箱の裏を見ながら作っています。 材料の量は、水の量以外は、ほぼ合わせるようにしています。きっちりあわせるのは大変なので・・・ お気に入りのルーがありますが、近くのスーパーでは売っていないので最近は、とろけるシチューのビーフです。2~3箱、試しましたがこれに落ち着きました。 そして、野菜や肉を煮込むときに市販のブーケガルニを入れます。そうすると、牛肉臭くないというかおいしくなるので。 ルーによって味が違うので自分の口にあったルーを見つけてください。(箱に書かれているとおり作ってもおいしくない!!というものもあったので)

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、隠し味とか試す前に「箱の通り作る」って事も大事ですね。そこから、何が足りないかとか何を入れたら美味しいのか・・って自分の味を作ってみるって言う原点に戻った方がいいのかも!?ですね(笑) 「ブーケガルニ」って初めて聞きました!! 明日スーパーに行った時に早速、探したいと思います☆ 参考になりました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.8

「スジ肉”だけ”がたっぷり入った、おいしいビーフシチュー」を「自分で食べるため」だけの目的で、何度も試行錯誤しました。 (もちろん、知人にも好評ですよ) 結論は下記の通りです。 ・市販のルーでも、銘柄によって出来・不出来の差が激しい。また「高いほどおいしい」ということは全くない。 ・不味いルーは何を加えても不味いままで、後から取り返しはつかない ・タマネギは徹底的に炒めておく。炒め方が足りないと、薬味っぽい臭味が残って牛肉の美味しさを打ち消してしまう。 ・・・と、これだけです。これだけ押さえておけば美味しく作ることが出来ると思います。 ※但し、ジャガイモ・人参等を入れた普通のビーフシチューでも、全てが当てはまるかどうかは分かりません。 ウチのレシピ (1) 玉葱1~2個を8等分して、更に1枚ずつバラして、適当なサラダオイル(オリーブ油・ヒマワリ油等)で色がこげ茶に変わるまで(20~30分くらい?)炒める。 (2) (1)と同じフライパンで、牛すね肉か牛スジ肉1kgを塩コショウせずに、適当なサラダオイルを引いて、塊のまま表面のみ焼く。  ※すね肉の方が無難に出来ますが、スジ肉で煮加減ドンピシャの場合の方が更に美味しいです (3) (1)(2)を圧力鍋に入れ、水1100ccを加えて、すね肉なら2時間、スジ肉なら(スジの大きさ・割合に応じて)2~5時間くらい煮込む。   煮込みが足りないとスジが硬いままとなり、煮込みすぎると肉の赤身が全て煮崩れてしまうので、時間の加減には注意。  ※煮込み終わった時点で、既に8割方の美味しさが出来上がっています。  (試しに、ルーの代わりにしょうゆをかけて味見してみて下さい) (4) 火を止めて市販ルーを溶かす。 (5) 再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む。 市販ルーのお勧めは、安価な「ハウス シチューミクス ビーフ」ですが、最近ウチの近所では取り扱いがないので、次善として「ハウス ビストロシェフ ビーフシチュー」+「無塩トマトジュース180g(その分、水は減らす)」+「砂糖を適量」でも一応可です。(但し、若干味は落ちます) 他の銘柄も何種類も試しましたが、(3)で出来上がった味を殺してしまう物ばかりで、お勧めはしかねます。

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 高価なルーを使えば美味しいってこれまた勘違いしていました。 我が家ではカレーもシチューもビーフシチューも、『ゴロゴロ野菜』が好きでしたが、たまにはシンプルなもので「味を味わう」のもいいですね♪ 我が家の味がいつか出来る様に頑張ります!!

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.7

#6です。 チョコレートはカレーやシチューだけじゃなく デミグラスソースを作るときも入れるといいですよ。 #5さんの仰る砂糖を入れるならチョコレートは止めたほうがいいかもしれません。 いろいろ試して我が家の味を見つけてください。

smio12010331
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます^^ そうですね、砂糖とチョコレート一緒に入れたら超甘っ!!になっちゃいますからね。 自分の味。を作れるように頑張ります!!

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.6

チョコレートひとかけ入れてみてください。 あとは 他の方も仰っていますように ワインや仕上げの生クリームです。 それからカレーとは違うのでルーは1種類にしたほうがいいですよ。

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 市販のルーの複数使いは良くないって事が初めて解りました。 カレーの隠し味でチョコレートやコーヒーは使いますが、ビーフシチューにも合うなんてびっくりです。 皆さんに教えて頂いた隠し味を全部入れるのは怖いので(苦笑)一つずつ入れて自分なりの味を作りたいと思います! 気合を入れて週末ビーフシチューに挑戦です!! 参考になりました。 有難うございます。

  • hi-ya
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

赤ワインを水の分量の半分位いれるとおいしいです。(その分、水は減らして) 市販のルーも入れますが、味を見ながら入れるといいかも。 盛り付けてから「生クリーム」を入れるのも、マイルドな感じになり、おいしいですよ。

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 凄く参考になりました♪ 水の分を赤ワインにすればいいんですね。市販のルーで作れるのなら私にも出来そうです!! あと、「生クリーム」ですがクリームですはないですよね?? 液状の物ですよね?どの程度入れればよいのでしょうか?

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.3

とても丁寧に作っていらっしゃるのでびっくりしました いつもいい加減に作っているので 私の出る幕ではないような気もしますが 以下 料理上手な友達が教えてくれたヒントが参考になれば… ワインを入れる 具はすべて別々に炒める(私はやってません(^。^)) 隠し味に醤油・ウスターソース等 それから インゲンを入れてから煮込む時間が ずいぶん長いように見えますが…?

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにビーフシチューなのにワインを入れてなかったです。 インゲンを入れてから煮込む時間は長過ぎていました。 食べる時はかなりくたくたでした(涙) 今度は入れるタイミングを気をつけます!! 隠し味を教えて頂いて嬉しいです。 早速、週末の再挑戦に使いたいと思います。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

水ではなく、安物のワインを使います。よく煮込めばルーなど使わなくても、十分頂けます。そこまで手を掛けてるのであれば、ルーは小麦粉からの手製で如何ですか? と、油は牛を使った方が良くないですか? 想像ですが、複数のルーは混ぜない方が良いと思います。お互いは完成されたものであるからです。これは市販のカレールーには隠し味などの追加はしない方が良いというテレビからの想像です。

smio12010331
質問者

お礼

水の変わりにワインですか!? ワインスープにならないですか? 複数のルー使いはダメなんですね。参考になりました。 有難うございました。

回答No.1

市販のルーは、おいしくできないというか、市販のルーの箱のとおりにやらないと駄目ですよ。そうすれば、そこそこの味でできますが、一晩おくとスープではなくなります。 その点、トマトピューレとデミグラスソースの缶詰と赤ワインだけ買ってきて本やネットのメニューどおりつくればおいしくできます。何時間も煮込むとか書いてあっても肉を小さくきって短時間煮るだけでもおいしくできますし、何日かたっても比較的おいしいです。 また、カレーもそうですが、市販のルーよりもカレー粉とうこんとブイヨンで作った方がおいしいですよ。 メニューはネットなり本なりに載ってますんで、それで十分です。 慣れてくればアレンジできたりしますから楽しいですよ。 ちなみに、質問に書いてある答えは炒めすぎと具の入れすぎと煮込みすぎだと思いますが。。。 では、がんばってください。

smio12010331
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 市販ルーはやっぱりそんなに美味しくないんですね。 「炒めすぎ・具の入れすぎ・煮込みすぎ」凄く参考になりました。 今まで、「長い時間炒めたり煮込めば、必ず美味しくなる」って勘違いしていたようです。 自分で味付けたり整えたりって難しそうで市販のルーを使っていましたが、やっぱり慣れなんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • ビーフシチュウの味調整

    ほぼ四人前のビーフシチュウを作ったのですが 微妙に味が〝甘い〟んです。 これはほんの微量の蜂蜜を使用したせいではないか? と思っています。 シチュウ用ビーフ、人参、タマネギ、ジャガイモ。 赤ワイン、トマトケチャップ、トマトジュース、ローリエ(煮えたとき取り出し済み)バターなど。 出来上がりはほぼ満足しているのですが ちょっと甘くなってしまったのが気に入らず。 簡単に調整できるものならば、そうしたいと考えてます。 お料理の腕、味に自信のある方がおいででしたら 教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします。

  • カレー、ビーフシチュー、クリームシチューどれが良い!?

    いつもお世話になっています。 明日の夕飯用に現在、野菜とお肉を固形ブイヨンで煮込んでいます。 あとはルーを入れれば完成という所まで来ています。 カレー、ビーフシチュー、クリームシチュー全てルーは揃っています。 皆さん、この3つの中ならどれを食べたい気分ですか? ちなみに具は、じゃがいも・玉葱・にんじん・角切り牛肉です。 明日朝にルーを投入予定ですのでぜひアンケートにご協力お願いします!

  • ビーフシチューの作り方

    今月から料理を始めた超初心者です(^^; 今晩はビーフシチューにしよう!と思い料理本を見て いるのですが、最後のとこが分かりません。 肉を炒めて、ワインを入れて・・・ときて最後に にんじんとジャガイモを入れてやわらかくなるまで 煮ます。 と書いてあるのですが「やわらかくなるまで」が 何分ぐらいなのかわかりません(^^; 2人ぶんなのでにんじん1本、ジャガイモ1個です。 大体の目安は何分ぐらいでしょうか? すごい初歩的な質問で恥ずかしいですが 宜しくお願いします。

  • ビーフシチュー

    今夜ビーフシチューを作りました。しかし牛肉が固くいまいちの結果となりました。ググったら2-3時間煮込まないと柔らかくならないとありました。いちおう圧縮鍋持ってます。 疑問としては、2-3時間煮込むとじゃがいもや玉ねぎなど野菜が溶けないのかが疑問です。 品種はわかりませんがカレーでも30分ほど煮込んでジャガイモが解けてなくなった経験があり、いまではジャガイモはレンチンして最後に後入れしています。 煮込む際は野菜とは別に肉だけ煮込んだほうがよいのでしょうか。 私は男(おじさん)でそれほど料理の知識はありません。 よろしくお願いします

  • オススメのルウ(カレー、シチュー等)を教えて下さい

    カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、などの市販ルウでオススメのものはありますか? 色々試すのですが、「これだ!」と思うものはなく、しかもどれも時々しか作らないので、以前どれを買ったか、どんな味だったか忘れてしまいます。 ルウに高いお金は掛けられないので、300円以内(できれば安めの物)で、オススメのものを教えて下さい。 カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、どれか一つでも構いませんし、それぞれでも構いません。 ちなみに、カレー粉、トマト缶などで手作りすることもありますが、今回は市販ルウのみでお願いします。 よろしくお願いします。

  • きのこシチュー+ビーフシチュー+カレー=??

    引っ越し前の食材整理のため、少量残っているきのこシチュー、ビーフシチュー、カレーのルーを合わせてシチューを作ろうかと思ったのですが、どんな味になるのか予測できず・・・ 実際同じような組み合わせで作った方などおられたらどんな味になるか教えて頂きたいです。 ちなみに具は鶏もも肉の予定です。 

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

  • 辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチュー

    辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチューを作ろうと思っているのですが、 どうやってつくろうかどうか迷っています。 辛味をひきたてるのに、揚げにんにくを一緒に煮込もうかと思っているのですが、 辛味自体をどうすればいいのかわからなくて困っています。 デミグラスソースに入れる材料で既に決まっているのは ・バター(相当大量に) ・マーガリン(少量) ・日本酒(赤ワインはいれません) ・牛脂・豚脂や、出汁用の牛肉 ・にんにく(揚げにんにくをそのまま煮込む) ・一般的に使われる野菜(にんじん、たまねぎ、セロリ、トマト等) ・その他、フォンドボー p.s.コレステロールに悪そうですが、いかに「太れる」ビーフシチューを作るかがポイントです。 ちなみに、入れる具は ・たまねぎ ・にんじん ・アスパラガス ・牛肉 の予定です(じゃがいもはありません) 参考:フジテレビ 8/22放送 「ウマさ無制限”一品勝負”歌舞伎スター絶賛メニュー」

  • ヘルシーなビーフシチューのだいたいのカロリー

    ただいまダイエット中で、カロリーに敏感で食事をしています!! そこで、ビーフシチューのルーを買ってきて作りましたので、だいたいのカロリーを教えてくださいm(..)m 箱にはルー1人前91カロリー、箱の材料のじゃがいも、牛もも肉、たまねぎ、にんじん、サラダ油、ルーで作って1人前290いくつかです(´・ω・`) 1…じゃがいもはカロリー高いので今回入れない 2…豚の切り落としを細かく切って入れたが、食べるときに脂身はカット 3…にんじん、たまねぎを入れました 4…皿はスープとか用の細めの皿に普通くらいシチュー盛りました 5…油は使わず煮込みました これらでだいたいでいいのでカロリー教えてください(´;ω;`) だいたいのシチューの一皿の量やカロリーが不明です