• ベストアンサー

カレーを鍋に入れたまま保存。大丈夫?

カレーに限らず、調理したものをお鍋に入れたまま1~2日保存することがよくあります。 そのような場合、その料理や鍋自体に悪影響はないのでしょうか? 鍋の成分が溶けて、料理に有害なものが入るとか・・・?? 鍋が変色するとか・・?? また、鍋がル・クルーゼの場合にはどうなのでしょうか? 無知で今更恐縮ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.1

アルミなど溶け出しやすい鍋なら問題もあるかと思いますが、 ル・クルーゼならまるで問題ありません。 ただこの時期に鍋のまま常温で保存するのは、食品衛生上非常によくありません。人間が過ごしやすい季節は、やはり最近も繁殖しやすいのです。カレーの辛さは保存とまったく関係ないです。むしろ刺激のせいで傷んでいるかどうかがわかりにくくなります。 半日以上置くと危険信号。荒熱が取れたら冷蔵庫に入れましょう。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ涼しくなったから冷蔵庫には入れなくても・・と思っていましたが、過しやすいというのは常温は危険なんですね。 それ以外は、料理、鍋ともに問題なさそうですね。

その他の回答 (1)

• herohello
回答No.2

料理にもよりますが、涼しくなってきましたし、1~2日保存なら特に問題はないと思います。ただ、カレーなら朝一度火を入れます。味が馴染むのと、周りに付いている水分を飛ばす為、私はやっています。 ル・クルーゼはいい鍋ですよね。(18/8ステンレスですよね)問題ないと思います。余程心配ならタッパーか何かも皿にラップして冷蔵庫に入れるべきですね。ただそれよりカレー等で使用した鍋をしっかり洗うことのほうが大事ですよ。こびれ付いていたら、熱湯で30分程度浸け置きして、こびれ、焦げていたらしっかり洗い、金たわしで、ガンガン力強く洗うと、鍋に傷がつかないように。そしてタオルでよく拭き取って乾燥させてから、厚めのビニールなり箱へ入れておくべきですね。よくシンクの上のラックに置いたりしている人は油でベタベタになったりしますし、棚があり、そこへ入れても棚事体の掃除をしなければ汚れるだけですよね。長文で失礼しました。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題なさそうですね! 助かりました。 お鍋の洗浄がめんどくさいんですよね。 作ったらその場で食べきる!が一番ですね(笑)