• 締切済み

カレーを作りました。鍋のまま冷蔵庫に入れどのくらいもちますか?

4月から一人暮らしをはじめ、初めてカレーと作ってみました。保存方法ですが小分けして冷凍庫に入れればもつらしいですがどうも面倒です。鍋のまま冷蔵庫で保存して何日ぐらい食べられますか?教えてください。

• madsp
  • お礼率13% (18/133)

みんなの回答

回答No.10

鍋のままではなく、、大き目のタッパー等密閉出来る物に入れ変え、数日程度なら冷蔵庫でも大丈夫ですが、、長目に保存を考えているなら冷蔵庫より冷凍庫で冷凍保存の方が長持ちしますよ。 冷蔵庫では全く腐らない訳ではないので。

• my_snow
回答No.9

冷蔵庫で鍋のまま保存はやめましょう。 冷蔵庫全てにカレーの臭いがつきますよ。 冷蔵庫の中に保存してあるものにも臭いがうつりますよ。 カレー臭い冷蔵庫は好きですか?(-_-; どうしても保存したいならばタッパーなどにわけて保存しましょう。 器具と保存容器次第では1週間くらい大丈夫でした(お腹の丈夫な私の経験です) ちなみにうちの器具は最新の食洗機でかなり消毒効果期待できそうな具合で、 ぐつぐつ煮立てたカレー(煮沸消毒状態)のをすぐにタッパーにうつして 密閉して冷蔵庫に入れた場合ですよー。 衛生管理の不安な方や胃腸の弱めの方にはおすすめしません(^^;

• blue1a
回答No.8

わたしは小鉢にラップを敷いてその上にカレーを入れ、冷凍庫保存しています。固まったら小鉢をはずしてラップに包んで保管しています。いくつも作っています。ただし、食べるときは鍋に入れて充分加熱して、すべてが充分に熱くなってから食べてください。

noname#8950
noname#8950
回答No.7

カレーというのはドロッとしているのでなかなか冷めません。なので、他の味噌汁などに比べ、常温に戻るまでに細菌が繁殖してしまいます。 前にテレビで実験していましたが、「腐った」というほどではないのですが、数時間のうちに菌が繁殖していました。 カレーを冷蔵するポイントですが、 1.早く冷ます事。  カレーは自然に冷ますのでなく、  鍋ごと水に漬けて早く冷まし冷蔵庫に入れましょう。 2.次の日は食べる時、もしくは食べなくても  必ず1日に一回は火を通して数分沸騰させましょう。  これで、菌が死にまた1日目と同じになります。 これを繰り返せば3~4日ぐらいは大丈夫です。 冷蔵庫に入れる時は熱いまま入れてはいけません。 これは他の冷蔵庫に入っている食べ物が腐るからです。

madsp
質問者

お礼

めんどくさがりの私としてはこの方法がベストです。冷凍か冷蔵かほんとに迷います。ありがとうございました。

noname#6951
noname#6951
回答No.6

面倒でも、冷凍がいいです。 じゃがいもなどはつぶしたほうがいいそうです。 私も#5の方と同じように、いれもの(タッパーでも食器でも)にラップをひいてカレーをいれ、冷凍庫にそのまま入れて少し固まったら、はずしてジッパーつきの入れ物にでもいれておけばもちます。 冷凍したものにしもがつきはじめたら、もうダメだそうですが、・・・私は気にせず食べてます・・・。 タッパーからはずすのを忘れてそのまま1日冷凍庫に入れてたら、なかなかはずれませんでしたので、はずすのを忘れずに。

madsp
質問者

お礼

冷凍保存なんとかやってみます。注意事項ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.5

以前夏場にテフロン加工のおなべのまま冷蔵庫に入れておいたら3日目には痛んでいました。 明日、あさってで食べるつもりで・・・くらいでしたら良いでしょうが 保存という意味では、面倒でも冷凍をお勧めします。 私は、小さいジップロックコンテナやお茶碗一杯分酔うのタッパにラップを敷いて、カレーを1回分入れてから冷凍しています。 固まったらタッパからはずして、別のジップロックの袋などに入れて保存します。 こうするとタッパも汚れず便利ですよ。

madsp
質問者

お礼

やはり冷蔵保存では駄目なのですね。教えていただいた冷蔵保存方法でしたらなんとかやれそうです。アドバイスありがとうございました。

• MetalRack
回答No.4

微妙な問題です。 今の季節なら2日程度なら良いでしょう。 入っている食材にも影響あります。 ジャガイモは、日持ちが悪いそうです。 悪くなるまで保存したこと無いので微妙ですが、 1日はほぼ大丈夫です。 冷蔵庫の開閉の頻度、設定温度などにより個別差が生じますので断定できないです。

madsp
質問者

お礼

じゃがいもは入れるのを忘れてしまいました。忘れてよかったです。アドバイスありがとうございました。

• Yusura
回答No.3

うん、毎日火を通して冷ましてから冷蔵庫に入れるとして、 4日かなー?と思いました。  火を通さなくても4日ですね。外に出しっぱなしだと2、3日 です。3日目の終わりにはかびが生えているでしょう!  カレーって、とくに市販のルーを使ったカレーって足が早い ですよ。唐辛子入っているし、スパイスいっぱいだから大丈夫 だろうって油断してると、あっというまに酸っぱくなってます。  お気をつけて!

madsp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• ichiguram
回答No.2

安全を重視するなら2日か3日。(冷蔵庫の開閉回数にもよるから)この時期は意外と食べ物の保存には難しい時期です。ジャガイモって悪くなるの早いんですよね~。おいしくたべるならやっぱり小分けして冷凍保存がおすすめです。

madsp
質問者

お礼

初めてカレーを作ったのですがじゃがいもを買うのを忘れてしまい入っていません。逆によかったってことですね。ありがとうございました。

• komekko
回答No.1

その鍋はアルミですか?もしアルミの鍋なら、ステンレスとか陶器等の別の容器に移して下さいね。 冷蔵庫でしたら、4~5日はもつと思います。

madsp
質問者

お礼

鍋はステンレスです。早々のご回答ありがとうございました。