• ベストアンサー

カレーを保存したいのですが・・・(?_?)

木曜日(12/14)にカレーを作りました。金曜日から食べ始めて、今晩カレーうどんにして食べきる予定でした。しかし予定が変わってしまい、今夜は食べれなくなりました。このカレー、月曜日まで置いていても大丈夫でしょうか??あまり冷凍保存はしたくないのですが、置いておくなら冷凍しなければいけませんか??  ※ちなみにずっと作ったままの鍋で常温保存しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カレーの保存は今なら冷蔵でも常温でもokです。月曜日まで十分に持ちます。毎日必ず火を入れて(ブクブク泡が出るまで)冷ましてください。冷ます時、混ぜた木ベラなどは取って蓋をしないで冷まします。ある程度冷めて蓋に水滴が付かない様になったら少しずらして蓋をし完全に冷めたらしっかり蓋をしてください。(水滴が落ちると細菌の繁殖に良い環境になります)基本は毎日、火を入れる。カレーを食べたら、そのつど最後に火を入れる事です。火入れすると煮詰まって来ますので水や牛乳などを足してください。

carry-0227
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、こちらでご回答頂いた皆様にお礼申し上げます。皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました。ぜひこれからの参考にさせて頂きます。 お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳有りませんでした。

その他の回答 (2)

noname#40982
noname#40982
回答No.2

常温保存で丸二日ですよね。そろそろ鍋にカレーの色とか匂いが移りそうな気がするので、一度しっかり火を入れてから別の容器に移して(ジャガイモが入っていると取り出すのが面倒なので)冷蔵庫で保存でしょうか。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 >※ちなみにずっと作ったままの鍋で常温保存しています。 せめて冷蔵庫に入れて下さい。 毎日、火を通し熱が取れてから冷蔵庫に保管すると 大抵の物は日持ちします。 ただ、物によって(多くは水分量の多い物)は、例外も有りますので 注意して下さい。