• ベストアンサー

余ったカレーの保存&解凍方法について

余ったカレーの保存&解凍方法についてです。 余ったカレーを冷凍保存したのですが、解凍する際に電子レンジに入れて解凍したところ、外側だけ解凍されて、内側は凍ったままでした。 なので、もう一度電子レンジで解凍したところ、外側は焦げて、内側は凍ったままでした。 上手い保存&解凍方法は無いでしょうか? *常温である程度解凍する方法は知っていますが、  もう少し早い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

カレーを薄くして冷凍保存すれば、むら無く解凍されます。 解決案 ・皿にラップを敷く。(ラップは皿の大きさの倍以上) ・ラップの上にカレーを盛りつける ・ラップでカレーを包み込む ・皿ごと急速冷凍する ・冷凍したら皿は取っても良い ・解凍時は皿の上に、ラップで包まれたカレーをのせる ・ムラ無く解凍できるので、ラップを取り除く

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は冷凍した時に平べったくすれば、解凍も上手くいくんですね。

その他の回答 (1)

• funderful
回答No.1

私の場合・・・ ジップロックコンテナー(角)に入れて冷凍 ↓ 電子レンジで解凍 で普通に出来てますよ。 ただ、ムラが出来るので(質問者さんと同じように、外側だけ解凍されて内側は・・・のパターン)途中で混ぜながらやってます。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり途中で混ぜるなどの作業が 必要なのですね・・