• ベストアンサー

作ったカレーはいつまで食べれる?

冷凍保存せずにそのまま今の時期常温で保存したカレーはいつまで食べて平気でしょうか?昨日沢山作りすぎてしまい、今日は食べず明日食べようか迷っています。また今から冷凍は大丈夫か、カレーを使ったレシピなどご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.5

この時期なら常温保存でも2~3日は大丈夫だと思いますが、美味しく食べたいならやっぱり二日目に冷凍保存するのがベストタイミングです。3日目だとカレーの香りが飛び、中の具がへたってくるので解凍した時に具なしカレーになることも…。 カレーやシチューを上手に冷凍するにはコツがあります。 1、ジップロックコンテナSサイズや小さいタッパーなどで、1人前ずつ。 たとえ3人前を戻すにしても、鍋の中で1人前ずつバラバラになっていた方が火の通りが均一になり、上手に解凍できます。 2、容器が耐熱でも、冷蔵庫で冷やして油脂が固まってから入れる。 これはかなり重要です。温かいまま入れて冷凍すると、まず油脂が溶けた状態なので容器にこびりつきます。これがにおいの染み付きの元になります。また食材も温かいルーの中でゆっくり冷凍されていくので、水分が抜けてスカスカになります。冷凍カレーでも、一度冷蔵して冷たくなった状態から冷凍すれば、ジャガイモやニンジンの食感を十分保てます。 ちなみにジャガイモも煮崩れしにくいメイクイーンは逆に冷凍には弱いのですが、保湿力の強い男爵イモなら冷やしてから冷凍すれば食感はあまり変わらないのです。大量に作って冷凍予定なら、あえて男爵イモ別茹でルー後入れで作るのもアリです。 3、温めるときは容器のままでなく、小さな鍋にうつし水分を足しながら。 せっかく匂いが取れやすいよう冷めてから入れているのに、耐熱だからと電子レンジで温めたら結局匂いはこびりつきます。また油脂を多く含む食品を耐熱プラ容器で温める場合は、3~5分もまわすと油の一部が耐熱温度を超えてしまう可能性もあります。タッパから外す時は、容器の外側に水かぬるま湯をさっとかけるとスムーズに取れます。また冷える段階である程度水分が飛んでいるため、最初温める前に少量の水(1人前におよそ50~60cc)程度加えておくといいでしょう。

mikan2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.7

腐敗は直ぐに始まってしまうと思います。 何となく酸っぱくなってくるのが、4日目くらい? 一週間で臭いで近寄れません。 美味しいのは、2~3日。 おなかを壊しそうに無いのが、5日くらい。 もちろん、自己責任でお願いします。

mikan2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.6

「今は冬で寒いから大丈夫」と思ったら大間違いです。 あなたの部屋の常温が何度だかは判りませんが、家の作りで断熱材がたっぷり使われていると室温はそんなに下がりません。 マンションなんかでは18度くらいのことも有ります。 冷蔵庫からは温風も吹き出されています。 またカレーって結構腐りやすいです。 日中あなたの部屋の中で手袋が必要で無いならば、1日で逝かれることも有りますのでご注意ください。

mikan2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.4

実は大晦日にカレーを作ったんですよねw 正月に食べようと思って。 ・・・一応4日まで食べましたが、美味しいと思えたのは3日目まででしたねw 冷凍は大丈夫ですが、じゃがいもは除けた方がいいかも。 No.1氏の仰る通り、毎日1回火を入れれば結構長く持ちます。特にルウを使ったカレーは。 ただジャガイモ等に味が浸み過ぎますので、美味しいと思えるのはやはり3~4日止まりでしょうね。 後火を入れる時は、ちょっとイライラしますが、超弱火にしないと焦げて不味くなりますねw レシピは、簡単なものだとレーズン、コーンフレーク等とかたゆで卵を裏ごしして混ぜてドライカレー(ヒネリ無いじゃんw)、炒飯の調味料としてカレー炒飯(ちゃんと味を付けた最後の仕上げで使って下さい)、オニオンスープと煮た果物を混ぜてカレーシチュー、出汁で薄めてカレーうどん、出汁で薄めた上に片栗粉等でとろみを付けてカレー丼、パン生地に埋め込み、パン粉を付けて揚げてカレーパン、位でしょうかwww カレーのままでも、例えば焼いたナスを乗せたり、炒めたアサリなんかを載せると目先が変って良いですよ。 後は水煮の豆を混ぜるとか。

mikan2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.3

今は気温も低いし(キッチンが暖房ガンガンじゃないですよね?) 一晩おいても大丈夫かと。今日は遅いしとりあえず蓋をして冷蔵庫に入れ、 明日の朝一旦温めましょう・・・というか、具の中まで完全に火を通してね。 そうしないと、逆に腐りはじめてしまいますから。 完璧に温めて、完全に冷めてから速やかに冷凍しましょう。 夏は、朝まで一晩置いたくらいでも、ちょっと変な臭いがしたりします。 また、大きい鍋にたくさんはいっていたりすると、外と中の温度差のせいか傷みが早いみたいです。

mikan2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

うちは、鍋に入ったままカレーを5日間食べたとこがありますが、大丈夫でした。^^

mikan2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

毎日火をいれておれば、季節を問わず、ずっとずっと大丈夫ですよ。 今は冬ですから、そのまま冷凍しても大丈夫です。 カビが生えてきますから、捨てるタイミングは取りやすいですよ。

mikan2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーを保存したいのですが・・・(?_?)

    木曜日(12/14)にカレーを作りました。金曜日から食べ始めて、今晩カレーうどんにして食べきる予定でした。しかし予定が変わってしまい、今夜は食べれなくなりました。このカレー、月曜日まで置いていても大丈夫でしょうか??あまり冷凍保存はしたくないのですが、置いておくなら冷凍しなければいけませんか??  ※ちなみにずっと作ったままの鍋で常温保存しています。

  • 一晩寝かせたカレー(冬の場合)

    こんにちは。 一人暮らしをしていて、昨日の夕飯に初めてカレーを作りました。 鍋に入っている状態で常温のまま保存して、 今日の晩にもそのカレーを食べても大丈夫でしょうか。 具は鶏肉、たまねぎ、ナスです。 夏場は冷蔵庫に入れたほうがよいと見たのですが、 この時期でしたら1日くらいならもつのでしょうか? 友人にも食べてもらう予定なので、お腹をこわされたらまずいなと思い心配しています…。

  • カレーの冷凍保存

    カレーの冷凍保存 カレーの冷凍保存について質問です。 玉ねぎ、ニンジン、肉類で作ったカレーを冷凍する際に、熱いうちに小分けして6~8時間ほど常温(18度くらい)で放置して熱をとってから冷凍庫という手順をとってるのですが、結露から雑菌が繁殖するからやめたほうがいいと言われました。 やはりこの方法では雑菌の繁殖を招くことになるのでしょうか? また何かお勧めの手はありませんか?

  • カレー 常温

    昨日の朝、カレーをつくりました それから外出し、夕方帰ってきて その日の夜に温め直して食べました お鍋に入れたまま、常温です 今日の朝、温め直しました そこからまた常温でお鍋に入れたままだったのですが 今日の夜に食べるのはよくないでしょうか? 熱に強い菌がカレーに発生することをお昼に知って 冷蔵庫に入れなかったことを悔やんでます

  • カレーの食べれる期間

    明日で三日目なんですが この時期でもカレー平気ですかね? 一応きょう冷蔵庫にいれました!

  • カレーがいっぱい余っちゃった・・・

    昨日の夜、大量にカレーを作りましたが、 まだまだ大量に余ってます。(作りすぎました・・・) このカレー、どうすれば食べきることができるでしょうか? また、冷蔵庫、冷凍庫でどれくらいの間保存が出来るでしょうか?? じゃがいもも普通に入れてしまってるので、やはり冷凍したら おいしくないかな・・・なんて思ってます。 よろしくお願いします。

  • 今の時期のカレーは、どのくらいもちますか?

    今日、カレーを作りました。 明日の晩御飯用に作ったのですが、明日新鮮な魚を注文していたのを忘れていました。。 カレーはいつも大量に作って、半分冷凍しています。 シャトルシェフに入れて、今の時期何日くらいもつと思いますか? 一日に2回ぐらい、火は入れてます。 明後日・明々後日と食べたいのですが、大丈夫だと思いますか? 夏の時期、「〇〇日だったら、大丈夫だったよ~」とか経験ある方からのアドバイス、お待ちしてます。 勿論、臭いや味がおかしくなったら食べません。 参考のため知りたいので、お願いします!!

  • カレーの冷凍保存

    カレーの具に大根を入れて冷凍保存するとやっぱりおいしくないのでしょうか? いまある材料が大根、キャベツ、たまねぎ、豚肉、です。明日から留守にする為これらを使い切って、旦那用にカレーを冷凍保存したいと思っています。

  • 一人暮らしでカレーを作った

    一人暮らしの男です。今日、初めてカレーを作ってみました。 カレーって一回で5人分も作れるらしいけど、食べるのは僕一人しかいないため、大きめの器に入れて冷凍しておいて、明日から少しずつ食べていこうと思ったんだけど カレーって冷凍しておいて、解答させて食べるってことも可能ですか?

  • カレーの冷凍

    カレールウがたくさんあるので大量に作ります。 カレーの冷凍保存をしたいのですが、お薦めの具・レシピ等をおしえてください。 料理は初心者です。