• ベストアンサー

一晩寝かせたカレー(冬の場合)

こんにちは。 一人暮らしをしていて、昨日の夕飯に初めてカレーを作りました。 鍋に入っている状態で常温のまま保存して、 今日の晩にもそのカレーを食べても大丈夫でしょうか。 具は鶏肉、たまねぎ、ナスです。 夏場は冷蔵庫に入れたほうがよいと見たのですが、 この時期でしたら1日くらいならもつのでしょうか? 友人にも食べてもらう予定なので、お腹をこわされたらまずいなと思い心配しています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

こんにちは。 この時期ならば、常温でも1日くらい大丈夫ですよ。 カレーなどは、一晩寝かせる事で、素材の旨味成分がルーに溶け出して、味が熟成されるので美味しさが増します。 香辛料のガラムマサラを一振りすると、香りが増して、更に美味しくなりますよ。

ruu0131
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に友人に振舞うことができました。 今日で三日目の朝ですが、今から食べきってしまいたいと思います。 一晩寝かせたカレー、たしかに美味しさが増しました!

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

常温といってもいろいろあるからね。 温かいご飯の上に一晩おいた冷たいカレーをかけて食べるのがうまいって友人に話したら、その気持ち分かるって言われました。 我が家ではなくなるまでカレーをメインとした料理が始まります。朝昼だけですが。先だってはカレー週間でした。よくいろいろ考えるんだなと思いますが。

ruu0131
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に食べることができました。 カレーをメインとした料理…。 恥ずかしながらカレーを作るのも初でしたので、 そこまでできるようになるにはまだまだですね…。 しかし、同じ食べ方ではつまらないので、アレンジを勉強したいと思います。

• goodn1ght
回答No.3

そのままでいいです。 豚カツを買っていくのでカツカレーにしましょう。

ruu0131
質問者

お礼

ありがとうございます。 カツカレーいいですね! 今回はそこまで頭が回らなかったので普通のカレーでした; 次に作るときは豚カツも買ってきてカツカレーに変身させたいと思います。

• cchicken
回答No.2

むしろ夏場でも余裕な気がします カレーを食べ始めて20数年何ともないので確かだと

ruu0131
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に友人に振舞うことができました。 夏場でも余裕ですか!? 今日で三日目ですが食べきりたいと思います。 これからもカレーを作っていきたいとおもいます。