• ベストアンサー

カレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、 冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、 お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。 その後、冷蔵庫に入れたのですが、 このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか? 具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。 見た目も、臭いもよくわかりません。 今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、 天気は、雲り時々小雨でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。 カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。 完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。 空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。 極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。 一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。 残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。 今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。 その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。 この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

fumi0120
質問者

お礼

作っている過程では、加熱しながら「おたま」でかき混ぜていたのですが、 火を消した後は、ふたをずらして、そのまま放置。 その後、カレーには一切触れずに冷蔵庫へ。 雑菌は、簡単に入るものなんですねぇ。 皆さんの意見で、ジャガイモは取り除き、よく加熱して食べるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ジャガイモが問題ですね。 たとえ最初から、冷蔵庫に入れておいたとしても、最初にジャガイモが傷み始めます。保存する場合は、ジャガイモは入れてはいけません。 食べてみないと、傷んでいるかどうか分かりませんが、半日ぐらいなら大丈夫じゃないかなぁと思います。

fumi0120
質問者

お礼

最初から冷蔵庫でも、ジャガイモは痛みが早いんですか! それは知りませんでした。 長く保存する場合は、入れないほうがいいんですね。 ありがとうございました。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.3

危険は危険です。 特に危険なのが、じゃがいもです。 元々、多少の毒素はあるのですが、胃酸で殺菌できる量であれば、問題ありません。 http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/05/post_392.html なので、加熱で乗り切れる場合と、出来ない場合があります。 私は基本的にはじゃがいもを入れません。自作の時は・・・・ 食中毒の危険が減るからです。 ただ、4時間程度であれば、大丈夫かなとも思います。 私だったら、食べます。 昼を越えて、夕方に戻ったなら廃棄ですね・・・・・

fumi0120
質問者

お礼

やっぱり「じゃがいも」は危険なんですね… 今日は湿度も温度も高かったので、ちょっと心配です。 じゃがいもは取り除いて、よく加熱して食べようと思います。 ありがとうございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

朝作った物を忘れ、夕方帰り臭うとおかしいので食べなかった人物が居ます。 クリームシチューですから、この時期は少し気をつけたほうが良いとの事で捨てたそうです。 お昼なら大丈夫ですが、良く加熱してから夕食にしましょうね。 お味噌汁なんかも一昼夜そのままで朝気がつき(汗 こんなこともありますね。

fumi0120
質問者

お礼

私も、夕方まで置いておいたら、 迷う事なく廃棄してたと思うのですが、 昼休みに家に戻り、冷蔵庫に入れてきたので、どうかな~と思って。 みなさんの書かれているとおり、よく加熱して食べようと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

完全に火が通っていますので出来て半日程度なら、全く問題ないですよ。 私なら、迷う事無くそのまま食べます。 ただし、残ったルーをまた保存するのなら、再度火に掛けてドライカレーか何かに変化させてから保存します。

fumi0120
質問者

お礼

迷う事なく…ですか~。 職場の人に聞いても「大丈夫じゃない?」とは言われたのですが、 なんだかちょっと心配で(^_^;) じゃがいもは取り除いて、再度よく加熱して食べようと思います。 ドライカレーは、いい案ですね!

関連するQ&A

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • シーフードカレーの作り方

    冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • 英語でカレーを作る・・・英文お願いします

    今から、カレーを作ります。 野菜を洗います。 にんじんとじゃがいも、たまねぎを切ります。 肉も一口大にきります。 なべにたまねぎを入れて狐色になるまでいためます。 そのあとお肉を入れます。 そのあと、にんじんとじゃがいもをいためます。 なべにお水を入れます。 野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れます。 とろみが出たら完成です。

  • いつも焦げてしまうカレー

    私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。 # 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ # いわゆる普通のカレーです。 どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

  • カレーライス

    カレーをつくるとき、具材に何を入れますか。 私は今日、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、シーチキン、サラダスティック、挽き肉を入れてつくりました。 皆さんのレシピを是非、教えて下さいませ。

  • 生肉の常温放置

    カレーを作るので鶏肉を出したのですが、他のことをしてて15分か20分ほどそのままにしてしまいました。 玉ねぎを炒めている鍋の傍です。IHなのでそんな熱さは感じませんが、傷むものでしょうか。 触ってみるとまだ冷たかったです。 焼く前に常温近く戻すこともあると聞くので、これくらいは大丈夫でしょうか…。

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

  • カレーの具

    カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

  • カレーの隠し味を教えてください

    おはようございます。 一昨日の夜「明日の夜食べよう」と思って カレーを作りました。 市販のカレールーを使った普通のカレーです。 具は人参とジャガイモとたまねぎ。トマトも一つ入っています。 隠し味に醤油と砂糖を少し、ウスターソースも入れてみました。 何かもう一工夫出来るでしょうか? 「こんなの入れると美味しくなるよ」っていうのが ありましたら教えてください。お願いします。

  • カレーの具材

    カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。

専門家に質問してみよう