• ベストアンサー

カレーに適した鍋

今現在は、ノンスティックセラミック鍋を使っています。しかし、以前まだ新しい時にひどく腐食してしまい、買い換えたということがありました。今の鍋も少し腐食し始めています。原因はカレーではないかと思っています。翌日も食べるので、鍋のまま保存しますし…。 原因はさておいても、腐食した鍋は体に悪そうなので、鍋の種類自体を変えたいのです。カレーを保存しても腐食しない鍋を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.1

今、使ってるのはホーローのおなべです。カレー用の寸胴と言う形のおなべですが、すごく丈夫です。 ちなみにお値段は1500円くらいでした。 参考にしてください^^

yamato-miyabi
質問者

補足

すみませんが、実際にご使用されている感想も教えていただけませんか?ホーローの短所は、油の「のり」がわるい所と聞きましたが、くっついたり焦げ付いたりしませんか?あと、他のお鍋に比べて調理時間は長いですか?(熱伝導が鉄やアルミほどではないと聞いたので…)

その他の回答 (5)

  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.6

他の方も行っておられるように、やっぱりホーローの寸胴鍋でしょう 熱まわりもいいし手入れも楽ですし、カレーに限らずシチュー、ポトフ、肉じゃが、等煮込み料理には最適と思います 油のなじみが悪いのではと言うことですが、私はカレーを作る場合、鍋でお湯を沸かす間にフライパンで材料を炒めて、それから鍋に移すようにしています ホーロー鍋で材料を炒めると焦げ付きます、そうなると後が大変 煮物は鍋、炒め物はフライパン、用途を守ればいつまでも使えます ちなみに我が家のホーロー鍋は、25年間使っています

yamato-miyabi
質問者

お礼

ああ、やっぱり焦げ付く事もあるんですね。それでもホーローが最適ということで、良さそうなホーロー鍋を探して、使い方に気を付けてカレーを作ってみます。ありがとうございました。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.5

♯1です。 焦げ付きなどは今までの経験ではないです。調理時間に関しては、私の場合は、いつも、電気ポットのお湯を使って、沸騰までの時間を短縮しているため、水からの調理時間はわかりません。 他のおなべと違って、カレーやシチューなどには特に使いやすいと思います。 参考にしてください^^

yamato-miyabi
質問者

お礼

そうですか!焦げ付きが心配だったので、安心しました。調理時間も使い方の工夫次第ですね。本当にありがとうございました。

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.4

他の方もかかれてますが、ホーローの鍋は煮込み料理にむいていると思います。 お肉などもやわらかくふっくらと煮えます。焦げ付きもきなりませんが、それは商品によるかな。(ル・クルーゼなら高いけど言いとおもいます。でもちょっとおもいかな?)  ただ鍋のまま保存ということになると#2の方が言われているように取っ手の取れるティファールやクリステルなどがいいのかもしれません。 腐食についてはわかりませんが、材質の特徴は以下が参考になりませんか? http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kit_01.htm

yamato-miyabi
質問者

お礼

材質的にはやっぱりホーローなんですね。「やわらかくふっくら」にとてもひかれました。ル・クルーゼはいい鍋だと聞いたことがあります。ありがとうございました。

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.3

カレー/シチュー系はホーロー鍋でしょう。衝撃や傷には弱いですが、腐食には強いし匂いもつきにくいです。

yamato-miyabi
質問者

補足

すみませんが、実際にご使用されている感想も教えていただけませんか?ホーローの短所は、油の「のり」がわるい所と聞きましたが、くっついたり焦げ付いたりしませんか?あと、他のお鍋に比べて調理時間は長いですか?(熱伝導が鉄やアルミほどではないと聞いたので…)

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.2

私は「取っ手の取れるティファール」を使っています。 テフロンなのでお手入れも簡単だし(こびりつきません)取っ手が取れ、 また保存用の蓋が付いているので冷蔵庫などに保存するのにも便利ですよ。

参考URL:
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/family/index.asp?category%5Fid=100&dept%5Fid=130&mscssid=91W5N3F121NQ8MP01J9KLDHSS
yamato-miyabi
質問者

お礼

なるほど、テフロンは大丈夫なんですね。ノンスティックセラミックと似たようなものだと思っていたので、考えもしませんでした。教えていただいて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーを鍋に入れたまま保存。大丈夫?

    カレーに限らず、調理したものをお鍋に入れたまま1~2日保存することがよくあります。 そのような場合、その料理や鍋自体に悪影響はないのでしょうか? 鍋の成分が溶けて、料理に有害なものが入るとか・・・?? 鍋が変色するとか・・?? また、鍋がル・クルーゼの場合にはどうなのでしょうか? 無知で今更恐縮ですが、教えてください。

  • カレーを作りました。鍋のまま冷蔵庫に入れどのくらいもちますか?

    4月から一人暮らしをはじめ、初めてカレーと作ってみました。保存方法ですが小分けして冷凍庫に入れればもつらしいですがどうも面倒です。鍋のまま冷蔵庫で保存して何日ぐらい食べられますか?教えてください。

  • カレーを温めなおすと水っぽく、ゆるくなる

    カレーを翌日など温め直して食べるとき 作りたてのようなトロミが付かず、水っぽく「シャバシャバ」しています。 カレールーの種類の違いかと思ったりもしたのですが、どうも違うようで 電子レンジで温めたり・鍋を直接火にかけた時でも同様にシャバシャバしてしまいます。 水っぽくなる原因を知っている方がいれば教えて下さい。

  • カレーを作るのは、フライパン?鍋?

    こんばんは。 カレーを作る時は、何で作りますか?今、フライパンで作る人が多いみたいです。専用のルウも出てるみたいです。 フライパンで作る人は、どんな材料を使いますか? 鍋で作る人は、こだわりなどを! 残った時は、どんな風に食べますか? 私は、フライパンでは作った事無いです!こだわりは、牛乳を少しいれます。残りは、うどんをいれてカレーうどんです! よろしくお願いします‼

  • カレーは冷蔵庫で何日?

    今夜カレーを作って鍋ごと冷蔵庫保存→あさってのお昼に食べたいのですが、大丈夫でしょうか…?? 翌日までしか保存したことがないので不安です。 腐りやすい具などありましたら併せて教えていただきたけると嬉しいです。

  • 焦げたカレー 至急!至急!

    今カレー作ってて、なかなかニンジンがやわらかく ならないので、蓋をして放っておいたら鍋から焦げた 異臭がしました・・(はんごうすいさんの時みたいな) カレーが焦げてて、鍋の肉は黒く、鍋の底が黒くなって いました!泣 折角作ったのに・・・すぐに別の鍋にカレーをうつし かえ、ルーを加えたら、微妙にカレーの匂いと 焦げの臭いが混ざっています↓もったいないので どうにかしたいんだけど・・ 焦げって発ガン性あるんですよね? ルー加えて味を直して食べたら、体に悪いですか? 至急お願いします!!!

  • カレーを保存したいのですが・・・(?_?)

    木曜日(12/14)にカレーを作りました。金曜日から食べ始めて、今晩カレーうどんにして食べきる予定でした。しかし予定が変わってしまい、今夜は食べれなくなりました。このカレー、月曜日まで置いていても大丈夫でしょうか??あまり冷凍保存はしたくないのですが、置いておくなら冷凍しなければいけませんか??  ※ちなみにずっと作ったままの鍋で常温保存しています。

  • カレーの食中毒について

    私はカレーが好きで自分で調理します。 一回の調理で5~6皿分がでます。 食べきれないので翌日も食べます。 たとえば、昼にカレーを作り その晩にカレーを食べるときに加熱2分間ほどします。 そして、そのまま鍋のままおいておいて翌日のお昼に食べます。 その時にも3分間ほど加熱させます。 食中毒を防ぐにはこれで大丈夫でしょうか? 朝も加熱殺菌をしないといけないのでしょうか? また、なべ底におこげができないような火(電理調理器具です)の かけ方を教えてくださいませ。 ちなみにカレーの具材は、ニンジン1~2本 玉ねぎ1個 ジャガイモ 細切れ肉400グラムです。 よろしくお願いします。

  • カレーに適したお鍋(洗う時スポンジがいつも黄色に。。)

    今カレーはテ○ァールのテフロン加工されたので作ってます。 でも洗うときスポンジにカレーが付いてしまい毎回スポンジをダメにしてしまいます。 使用済テレカでだいたいのカレーは取り、その後はティッシュで拭いてから洗ってますが (鍋内が黒なのでカレーが残ってるかわかんなくて)必ずスポンジに色素が付き他の食器を洗えなくなります。 ホーローやガラス鍋は好きでない為アルミにしようかと思っています。 何かよい鍋またはみなさんカレーした時の鍋洗いはどうしてますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お鍋について教えてください。

    私は男ですが 時々お料理を自宅で作ったりします。 今日ディスカウントストアーで鍋とフライパンを見てきました。 そこで疑問点があるのでお鍋に詳しい方に 教えていただけないでしょうか? 雪平鍋というのがあって、フライパンのように中が コーティングされている感じでした。お値段は18センチ  500円程度でした。 私が使いたいと思っている料理は、ラーメン(茹でる時) 、スパゲッティ(茹でる時)、カレー(ハウスバーモンドカレーでジャガイモ1~2個、人参1本、玉葱個 肉を入れて5人前作ります) シチュー(カレーとほぼ同じです)煮物とか このひとつで鍋でカレーとかシチューや寄せ鍋を作るのに 使いたいと考えているのですが お鍋の中がフライパンの中がコーティングされている ような鍋で先のようなお料理を作っても大丈夫なのでしょうか? 今まで、カレーにしても寄せ鍋にしても アルミの鍋18センチひとつで料理をしてきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう