• ベストアンサー

お鍋について教えてください。

私は男ですが 時々お料理を自宅で作ったりします。 今日ディスカウントストアーで鍋とフライパンを見てきました。 そこで疑問点があるのでお鍋に詳しい方に 教えていただけないでしょうか? 雪平鍋というのがあって、フライパンのように中が コーティングされている感じでした。お値段は18センチ  500円程度でした。 私が使いたいと思っている料理は、ラーメン(茹でる時) 、スパゲッティ(茹でる時)、カレー(ハウスバーモンドカレーでジャガイモ1~2個、人参1本、玉葱個 肉を入れて5人前作ります) シチュー(カレーとほぼ同じです)煮物とか このひとつで鍋でカレーとかシチューや寄せ鍋を作るのに 使いたいと考えているのですが お鍋の中がフライパンの中がコーティングされている ような鍋で先のようなお料理を作っても大丈夫なのでしょうか? 今まで、カレーにしても寄せ鍋にしても アルミの鍋18センチひとつで料理をしてきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは  私も男ですが、毎日料理をしています。  フライパンのような、内側が加工、コーティングしてあるものでも問題はありません。焼く、ゆでる、炒める、蒸す、煮込む。なんでもできます。  ですが、コーティング素材の鍋やフライパンの価格の安いものはコーティングがすぐに剥がれてきます。  剥がれた部分はものすごく焦げやすく、料理の素材がくっついてすぐに使い物にならなくなります。(カレーなども焦げ付いて、味もわるくなります。)  少し高いと思うかもしれませんが、3000円前後を目安に購入することをお勧めします。(いいものはすごく長持ちしますので、長い目で見れば割安です。  お勧めは底の平らなコーティング素材の中華なべです。  なんでも使えますし、油をひかずに干物も焼けます。  パスタも、最初にゆでてざるにあけ、その鍋でソースを作ってパスタとあえることもできます。  

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 男でも時々お料理をされる人がいますよね。 私の台所の鍋をかけるところは、 「円い鉄板が熱く加熱する方式」でその上に 鍋(今まではアルミ鍋18センチ)を使っていました。 鍋の中をコーティングしていても カレーなど割りと長時間煮込むお料理にも 大丈夫なのですね! 500円のを買うつもりでしたが 3000円かぁ~どうしようかぁ~ ありがとうございました。 これからもいろいろと教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんばんは  解答読んで頂いて有難うございます。  私も、1000円のコーティング素材のフライパンを買ったことがありました。3日で、剥げてきたことがあります。  私は主夫をしていますので8人分の食事を毎日作っています。  鍋ごとき3000円。高いですよね。^^;  何種類か買いましたが安いもので、大切に使っても一ヶ月もったものはありませんでした。

goodmanman
質問者

お礼

再びありがとうございます。 8人も!本格的ですね。 そうですか。安物買いの銭失いの可能性大のようですね。 3000円ですか・・・ 男の料理人としては辛いです~~

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

雪平鍋って取っ手の着いた鍋ですけど、鍋料理した時に邪魔にならないですか? その方向に座る人は邪魔になりますけど(^^; コーティングされてるんで、あまりゴシゴシしないような料理であれば、別に使用は問題無いです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は男なので、この鍋で寄せ鍋を作る時は 台所でいっぺんにつくちゃいます。 カレーなんか長時間にわたり煮込む料理でも コーティングされた鍋でも大丈夫なのですね。 私の台所の火力は、円い鉄が加熱するタイプで その上に鍋をじかに置いて加熱します。 つまり、加熱するだけで、温度を下げる機能が ない方式です。

関連するQ&A

  • ほうろう鍋

    母からほうろう鍋をもらいました。 扱い方がわからなくて、ほうろう鍋で何を作ればいいかわからなくてちょっと調べていたら、空焚き、炒め物はしないようにとの事が書かれていました。カレーや、シチューなど。 でも、カレーやシチューも、たまねぎをいためたり、下ごしらえをする際に、水物を入れずに傷める必要があるかと思います。そのいためる作業は行ってもいいのでしょうか?それとも、いためる作業は別のフライパンなどで行ってから使用するのでしょうか?(もし、そうなら、面倒くさいですね。いためた時に出るうまみ?は洗い流すのですね。) ほうろう鍋の使用方法、ご存知の方、いたら教えてください。

  • なべとフライパンの中間みたいなものを探しています。

     フライパンのように野菜炒めや焼きそばができて、なおかつ鍋のようにカレーやシチューが作れるような物はありますか?  料理の頻度がそんなに多くないので兼用のものを使おうと思い、質問に至りました。

  • 鍋探しています

    オール電化にしました。一部鍋の買い換えをしています。 食べ盛りの子供3人を含めた5人家族ですが、冬は鍋を囲むのが好きなのですが、電磁調理器を使って焦げ付かず大勢で使いやすい鍋ありますか?出来たらその鍋でシチューやカレー・おでんなども作ってそのまま食卓の電磁調理器の上で食べられたらなどと思っています。そんな鍋ありませんか? IHに変えてからどうもジャガイモや大根の煮込みが美味しくないような気がします。カレーもうまくいかないのです。(今はアムウェイのステンレス鍋を主に使っています) 鍋料理や煮込み料理が大量に美味しくできる鍋教えて下さい。 ホーローやセラミックなどがいいのかな~と考えているのですがいかがでしょうか?

  • 圧力鍋を使用している方へ

    最近圧力鍋に興味がわいています。短時間でやわらかく、光熱費も少なくてすむんですよね。 6歳、4歳の男の子と夫婦の4人家族です。まだそんなに大量に食べるわけではないのですが、カレーやシチューは良く作ります。ジャガイモが煮崩れないで短時間でできるのですか?いつも時間差でジャガイモを入れてます。 肉じゃがなど和風の野菜の煮物も良く作りますが、時間もかかります。。。 ふつうのなべしか使ったことが無いので、どこのどれぐらいの大きさのものがいいのかも分かりません。 初めて使うにあたり、こういう点を見たほうがいい、とか、買ってからこういうところが悪かった、または良かったなど、使っている方の声も聞いてみたいです。 そんなに高いものは買えないのですが、アルミのものは安いけど、大丈夫なのか心配です。軽くて弱そうで圧力がかかって大丈夫なのかな・・・などと考えてしまいます。 子供もだいぶ手がかからなくなり、料理も少しは頑張ってみたいのです。アドバイスお願いします。

  • 鍋にもこだわる?

    みなさま、こんばんは。 お料理の際、お鍋にもこだわりますか? 煮物やカレー類を作る時は、厚手の鍋とか無水鍋で作ります。 汁物とかは、ステンレス製の普通の鍋を使っています。炒め物とかは、フライパンですね。 お料理が上手な方、プロの方はやはり鍋にもこだわりをお持ちだと思います。 rどう言った用途でどの鍋を使っているか教えていただければと思っています。 また20cmサイズの無水鍋を持っていますが、もう1個購入しようかと考えているところです。どこのがお勧めでしょうか? こちらも合わせてアドバイスいただければと思っています。

  • シチュー作るときの野菜の炒め方で質問です

    シチュー作るときの野菜の炒め方で質問です にんじん、じゃがいも乱切り、たまねぎ ルー一箱の場合 フライパンでニンジンを炒めて炒め終わったら鍋に移し、ジャガイモを炒め鍋に・・ と順に炒めますか?それとも鍋に直接ニンジンをいれ少し時間がたったらその中にじゃがいもを いれ強引にまぜますか?(段差ができてしまいますが・・) またそれらを炒めるとき何分くらい炒めますか?  あとで煮込むことを考えると何分くらい炒めればいいかよくわかりません またよく料理のレシピを見るといったん火をとめてルーを入れよくかき混ぜると 書いてありますが火を止める理由はあるのですか? どうせルーを入れた後に弱火にして混ぜるんだから消さなくていいや と思ってしまいます。 またローレルを入れるとき、どうやって入れてますか? 上に浮いちゃうと風味が十分に出ないような気もするし中にいれてまぜちゃうと 取り出せなくて一緒に食べるとまずいので・・

  • 炒め物時にお鍋が焦げます。

    カレーを作るときに 最初にお肉を炒めます その時に鍋に肉がひっいてしまいます、その上に玉ねぎや人参ジャガイモを投入して 炒めますがさらに鍋を焦がしてしまいます。 どうしたらNHKの今日の料理のように鍋を焦がさずに炒め物を綺麗に仕上げる事ができるのでしょうか? 私は大学の家政学部や栄養学部卒ではないので 料理について造詣は深くはないので 誠実な回答よろしくお願いします。

  • カレーを作る材料で。

    豚肉とにんじん、ジャガイモ、玉ねぎがあります。 でもカレーばかりだと主人が飽きてしまうので この材料を使った別の料理ができないか、と考えています。 シチューなどもかなり定期的に作っているので なかなか思いつきません。 何か良いものがありましたら教えてください。

  • しいたけ、ジャガイモ、玉ねぎ、もやし、あじ

    しいたけ、じゃがいも、たまねぎ、 もやし、アジの中で作れる料理のレシピ教えてください。 腕はフライパンと鍋が普通に使える程度です。電子レンジはありません。

  • 鍋料理・煮込み料理などに最適なお鍋を探しています。

    こんにちは。 これからの季節,鍋料理や煮込み料理の出番が多くなりそうです。 そこで,お鍋を探しています。 カレーなどは今はフライパンで作っていますが 今後はできれば鍋料理もできて,カレーなどもできるお鍋がいいなと思っています。 今検討しているのはルクルーゼか,シャラクモノです。 上記商品を実際に使用しておられる方はその使用感等教えてください。 また,他にも「こんなお鍋がオススメよ」というものがありましたら ぜひ教えていただけると嬉しいです。 金額は今のところ決めていません。どうぞよろしくお願いいたします。