• ベストアンサー

お鍋について教えてください。

私は男ですが 時々お料理を自宅で作ったりします。 今日ディスカウントストアーで鍋とフライパンを見てきました。 そこで疑問点があるのでお鍋に詳しい方に 教えていただけないでしょうか? 雪平鍋というのがあって、フライパンのように中が コーティングされている感じでした。お値段は18センチ  500円程度でした。 私が使いたいと思っている料理は、ラーメン(茹でる時) 、スパゲッティ(茹でる時)、カレー(ハウスバーモンドカレーでジャガイモ1~2個、人参1本、玉葱個 肉を入れて5人前作ります) シチュー(カレーとほぼ同じです)煮物とか このひとつで鍋でカレーとかシチューや寄せ鍋を作るのに 使いたいと考えているのですが お鍋の中がフライパンの中がコーティングされている ような鍋で先のようなお料理を作っても大丈夫なのでしょうか? 今まで、カレーにしても寄せ鍋にしても アルミの鍋18センチひとつで料理をしてきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは  私も男ですが、毎日料理をしています。  フライパンのような、内側が加工、コーティングしてあるものでも問題はありません。焼く、ゆでる、炒める、蒸す、煮込む。なんでもできます。  ですが、コーティング素材の鍋やフライパンの価格の安いものはコーティングがすぐに剥がれてきます。  剥がれた部分はものすごく焦げやすく、料理の素材がくっついてすぐに使い物にならなくなります。(カレーなども焦げ付いて、味もわるくなります。)  少し高いと思うかもしれませんが、3000円前後を目安に購入することをお勧めします。(いいものはすごく長持ちしますので、長い目で見れば割安です。  お勧めは底の平らなコーティング素材の中華なべです。  なんでも使えますし、油をひかずに干物も焼けます。  パスタも、最初にゆでてざるにあけ、その鍋でソースを作ってパスタとあえることもできます。  

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 男でも時々お料理をされる人がいますよね。 私の台所の鍋をかけるところは、 「円い鉄板が熱く加熱する方式」でその上に 鍋(今まではアルミ鍋18センチ)を使っていました。 鍋の中をコーティングしていても カレーなど割りと長時間煮込むお料理にも 大丈夫なのですね! 500円のを買うつもりでしたが 3000円かぁ~どうしようかぁ~ ありがとうございました。 これからもいろいろと教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは  解答読んで頂いて有難うございます。  私も、1000円のコーティング素材のフライパンを買ったことがありました。3日で、剥げてきたことがあります。  私は主夫をしていますので8人分の食事を毎日作っています。  鍋ごとき3000円。高いですよね。^^;  何種類か買いましたが安いもので、大切に使っても一ヶ月もったものはありませんでした。

goodmanman
質問者

お礼

再びありがとうございます。 8人も!本格的ですね。 そうですか。安物買いの銭失いの可能性大のようですね。 3000円ですか・・・ 男の料理人としては辛いです~~

• ddg67
回答No.1

雪平鍋って取っ手の着いた鍋ですけど、鍋料理した時に邪魔にならないですか? その方向に座る人は邪魔になりますけど(^^; コーティングされてるんで、あまりゴシゴシしないような料理であれば、別に使用は問題無いです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は男なので、この鍋で寄せ鍋を作る時は 台所でいっぺんにつくちゃいます。 カレーなんか長時間にわたり煮込む料理でも コーティングされた鍋でも大丈夫なのですね。 私の台所の火力は、円い鉄が加熱するタイプで その上に鍋をじかに置いて加熱します。 つまり、加熱するだけで、温度を下げる機能が ない方式です。