• ベストアンサー

ル・クルーゼの鍋で、10皿分のカレーを作る場合のサイズは22センチで大丈夫??

ここで色々と参考にさせていただき、ル・クルーゼの鍋の購入を考えています。私は、カレーやシチューなど、いつも一箱のルー(10皿分)を全部使って、具材をたくさん入れて作ります。手持ちの鍋(幅22センチ、高さ9センチ)ですと、具材の量を増やすと、いつも吹き零れそうになっています。大きさ、重さを考えると、ココット・ロンドの22センチが欲しいのですが、その場合、ルー一箱分使って、収まるかどうかを教えてください。実際にお使いの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

22センチだと小さいです! 私はオーバルの27センチを使いますが、それでもかき混ぜるときに気をつけるくらいです。オーバルの27センチでルー一箱分がちょうどいいかな(先日たくさん作ったときに、そう感じました) 重いから、洗うことや収納を考えると、大きいサイズってためらいますよね。オーバルだと、縦に置けば収納しやすいのと、固まり肉の調理に応用できること、主に煮込み料理に使いますが火のまわりにムラが少ないことなどあって、大きいサイズはオーバルがお薦めです。 もっとお薦め! スパチュラ!!!いいですよ! 一見、ごむべらと同じ用途に思えますが、熱に強いのでクルーゼの鍋に限らず他のフライパンや鍋でも、炒め物をするときなどは抜群で、鍋のこびりつきが最少に押さえられるくらい、キレイに扱えますよ。 ご存知だと思いますが、日本仕様にさび止め加工がされているのもを買ってくださいね。 個人的な感想ですが、鍋自体にこびりつく汚れは多少残るように感じます。傷付きが怖くてこすらないのと、縦走の扱いが上手くないのも影響しているかもしれないけど。最初からスパチュラを使っていたら違っていたのかな?なんて、最近はちょっと疑問に思ったりして。 ともかく、憧れの鍋で作りたい料理が決まっているなら、その料理のために買っても損はないものだと思います。高くて良い物だから、自然と活用しようって思えば、料理の幅も広がっていくし。毎日の調理に、こういう楽しみがあっても良いですよね♪

pulchra
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!とても参考になりました。スパチュラ!まず購入する事にしました♪前にケンタロウさんも絶賛していて、とても気になっていました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • minaami
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

こんにちは。 ルーの箱に書いてあるとおりの水分量でじゃがいもなどをいれて作るとなると、22cmは小さいと思います。 私は、昨日20cmを使用してカレーを作りましたが、ルー6皿分(750cc)で鍋半分より少し多いくらいの仕上がりでした。ルーは気持ち多めがいい、と主人が言うので、20cmでルーを一箱使い、鍋のふちぎりぎりまで水をいれて作ることもあります。これもとてもおいしいですが、ちょっと苦しいです(笑) 22cmで作れないことは無いと思いますが、煮込み料理メインに料理なさるのなら24cmかオーバルの27cmが良いのではないでしょうか。 私のお気に入りの可愛いサイトです♪ http://www.soup.buonoitalia.jp

参考URL:
http://www.soup.buonoitalia.jp
pulchra
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!サイト、早速行ってみました。ますます欲しくなりました、、、。サイズ、よ~く考えて購入します!どうもありがとうございました。

回答No.3

#2です。 縦走・・・って・・・「重曹」です。 補足ですが、オーバル27センチでも、ルー一箱分使うときは、上のほうまできます。ただ、あくを取るには不便はないし、ルーを入れたときに注意してかき混ぜるくらいで、不可能ではないです。ごく弱火でルーを煮溶かせますので、ふつふつとはねて困ることはないです。

pulchra
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!重曹も気になる存在でした。色々な用途に使えるようですね。早速買いに行きます♪

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

我が家では、ココットロンドの22センチ(2.3Lですよね?)では、5皿分のルーしか使いません。 実際の出来上がりは6皿強くらいあります。 (具が多いのかもしれませんが) お鍋はあふれんばかりに入れるのではなくて、7割くらいにした方がいいです。 10皿分のカレーやシチューの場合だと、一番大きなココットロンドでも無理かもしれません。 我が家の場合は、圧力鍋の6Lを利用しています。

pulchra
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!やっぱり、無理のようですね。カレーのために大きくすると、洗うのが大変そう、、、やっぱり、5皿分づつ作るようにしようかなと考え中です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ル・クルーゼの鍋についてるクリップ

    20cmのココットロンドを持っています。 まだ肉じゃがとシチューぐらいしか作っていませんが、ジャガイモがホクホクして美味しかったです。 さて質問です。 お店でル・クルーゼの鍋を見かけると必ず黒いクリップが付いていますよね。 あれって何か意味があるのですか? 実は私のロンドには付いていないのです。 もしかしたら私が知らないで捨ててしまったのかもしれませんが、あのクリップって何か重要な意味があったら悔しいなっと思って。 どうなのでしょうか、皆さんクリップ使ってますか? あった方が良いのでしょうか?

  • ル・クルーゼのお鍋

    ル・クルーゼ初心者です。 先日マルチファンクション(22cm)を買ったのですが、やっぱり普通のココット・ロンドも欲しいと思っています。 買うのであれば、手持ちのマルチファンクションとは違うサイズにしたほうがいいんでしょうか?? マルチファンクションは同じサイズのココット・ロンドと同じと思ってもいいんでしょうか。 何か違いはありますか?

  • ル・クルーゼ使ってみたものの・・・

    前から欲しかったル・クルーゼのココットロンドを使い始めました。 で、使い始めていくつか難点が出てきました。 (1)煮込み等をしていて沸騰したら弱火にするのですが、弱火にしても蓋と鍋の間から水蒸気が出て、水滴が垂れます。 コンロがビショビショになるので大変不愉快です。 いつも蓋の同じ所から蒸気が出るので蓋が曲がっているかと思ったのですが みなさんも同じような状況でしょうか? (2)カレー等を作る時に最初に具を炒めますが、なぜか焦げます。 1分ぐらい鍋を温めてから材料を入れているのですが、特に肉はヒドイです。 ネット等で調べると焦げないと書いてあるのですが・・・ (3)鍋の側面にル・クルーゼのロゴが入ったシールが貼ってありますよね? あれをはがすようにと書いてあったのではがしたのですが粘着部分が強すぎてきれいに取れません。 水につけたり重曹でこすったりしたけどダメでした。 すごく汚くなっちゃってるのでどうにかしたいのですが皆さん綺麗に取れましたか? こんな感じで最近はル・クルーゼを使うのが憂鬱です。 使い方が悪いのか不良品なのか、皆さんはどうなのか教えて欲しいのです。

  • 初めてのル・クルーゼ:どのサイズが最適??

    ル・クルーゼの評判がいいようなので、今度買ってみようと思い、今ネットでいろいろと調べてみたのですが、デザインや形など様々あるようで、どれが一番いいのか迷っています。使用目的は、家族4人で食べるスープやシチュー作りに使います。自分で調べた限りですと、「ココットロンド」の「22cm」がいいのではないかと判断しましたが、どうでしょうか?4人で22cmだと小さすぎますか? アドバイスお願いします。

  • ル・クルーゼのお鍋

    こんにちは!!! ル・クルーゼのお鍋の購入を検討してます。 他の方の質問の回答にあったのですが ル・クルーゼってサビてしまうんですか? カレーやおでんを作る時に使いたいので 何日か中身を入れっぱなしにしたいのです。 26cmのロンドをお使いの方。 重すぎませんか? 本当はこのサイズがいいのですが迷ってます。 今週末に彼が香港に行くので そこで買ってもらおうと思うのですが 国内通販の方が安いでしょうか? (重すぎて持って帰れないかも(^_^;) ル・クルーゼお使いの方などお願いしますm(__)m

  • ル・クルーゼの鍋

    もし同じような質問がありましたらすいません。 ル・クルーゼのお鍋を購入しようと思っています。 白を購入したいのですが、シチューやカレーの色って ついて、シミになってしまったりはしないですよね…? (私には)結構高価なもののため、ちょっと気になって しまいまして…。 どなたかご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ル・クルーゼ鍋での炊飯

    家にあるル・クルーゼの鍋を、遊びにきた友人がみて、 「この鍋で炊飯するとすごくおいしいらしい」 と教えてくれました。 そこで鍋での炊飯にチャレンジしたのですが、 2回やって、2回とも失敗しました。 ご飯の下の方、つまり鍋と接している部分が全て、 ラップをかけないで置いておいた冷やご飯のように固くなってしまうのです。 そこで、この鍋を使っての上手な炊き方をご存じの方、おしえてください(水の量、強火での加熱時間、弱火での加熱時間、蒸らし時間など) 鍋は、ル・クルーゼ ココットロンド直径24cm 一人暮らしなので、米の量は多くしても200ccです。

  • ル・クルーゼのすごいところ教えてください

    先日、抽選会の景品で一等賞のお鍋が当たり、ずいぶん重いね~と持って帰って来てあけてみたら、「ル・クルーゼ」のココットロンドというものでした。今までまったく知らなかったのですが、「あこがれのお鍋」などと書いてあり、知人からも「すごいじゃん、いいお鍋だよ!」と言われました。 こちらの過去の質問も見たりして、本当にファンの多いお鍋なのはわかったのですが、いったいどこがそんなにすごいのか、なんであんなに重いのか、ぜひわかりやすく教えていただければと思います。 お料理は決して好きではない、家族のために義務感で作っているような私のような者にも使いこなせるでしょうか・・・。

  • ル・クルーゼ鍋のほうろうが剥げてきてしまい・・・

    お尋ね致します。ル・クルーゼのココットロンドを使っているのですが、中のホウロウ加工が、割れて破片が料理に混ざるようになってしまいました。もう捨てるしか仕様がないでしょうか・・・お知恵をお借りしたく質問させていただきます

  • ル・クルーゼ

    二人暮らしの新婚さんに、ル・クルーゼのココットロンド18cmは小さいでしょうか? 料理によっても違うと思いますが、二人暮らしの方で18cmを使っている方、使い心地を教えて下さい(*^_^*)♪

専門家に質問してみよう