• ベストアンサー

他人が作ったのカレーが気になる (カレー作り方など)

私はカレーが大好きです 週に1度はカレーを食べます(毎週土曜がカレー曜日) 毎日近所のどこかで夕食カレーらしく毎日カレーのにおいがします(多分皆カレーが食べたくなって奥さん方が明日は家がカレーって思うのかも ホント毎日匂って参ります) 他人のカレーが食べたい欲求が強くて困ってます まさかカレー下さいとはいえません あなたのカレーの作り方を教えて下さい その通り作って他人のカレーを楽しみたいです ちなみに私はカレー粉を作ってから作るタイプです(忙しいときは3種類くらいブレンドで) 1 チキンを一口大に切り炒める 2 たまねぎを多めに炒める(1時間ほど) 3 ジャガイモは小さいサイコロをゆでる 4 チキン たまねぎを 3に入れる 5カレー粉を入れるです こんな感じです 沢山の回答待ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.7

私は、主に5種類のカレーをそのときの気分で作り分けています。 「豚バラブロックカレー」 豚バラのブロックを買ってきて、3センチぐらいに切り分けます。 ジャガイモは大きめに、タマネギは千切りに、ニンジンは一口大の乱切りに、ニンニクは包丁の背で叩いておいて、しょうがはみじん切りにしておきます。 フライパンで、豚バラの脂身を下にして焼き油が出てきたら、全面焼いて、圧力鍋へ投入。 同じフライパンに野菜を入れて炒めて、圧力鍋に投入。 ホールトマト(カットタイプ)を圧力鍋に入れ、ホイールトマトの缶に水を入れて、3杯投入。 圧力鍋で煮て、お肉がトロトロになったら、バーモンドカレー(中辛)を入れて、ガラムマサラを加えて、めんつゆを少々入れて、出来上がりです。 「チキンカレー」 豚バラカレーと作り方は同じ。肉が違うだけ。 「挽肉ナスカレー」 タマネギをみじん切り、ニンニクはつぶす、生姜はみじん切り、ナスは縦半分に切ったら、5ミリぐらいの厚さに長細く切る。 鍋でニンニク生姜を炒め、タマネギが透明になるまで炒め、挽肉を加え、色が変わったらナスを入れて炒め、ホールトマト(カット)を加え、水を入れ、しばし煮て、ルーを加えて、ガラムマサラを入れて、味を見てトマトケチャップを入れて、出来上がり。 「ドライカレー」 タマネギ、ニンジン、竹の子の水煮、生姜をみじん切り。ニンニクは叩いておく。 フライパンでタマネギをよく炒め、他の野菜も炒め、合いびき肉を入れて塩コショウ、トマト缶、チャツネを入れて、酒を入れて、しばし煮て、カレー粉、ガラムマサラを加え、味を見て、トマトケチャップ、汁気が飛ぶまで煮たら出来上がり。 「インド風チキンカレー」 鳥の骨付きモモ肉をカレー粉、ヨーグルトで揉んで置く。 タマネギを大量にみじん切りにして、よ~く炒め、ホールトマトを入れて、とりモモをヨーグルトごと入れて、焦げないようにときどきかき混ぜながら、鳥が柔らかくなるまで煮る。 カレー粉、ガラムマサラ、チャツネで味付けし、塩で整えて出来上がり。

torikiyo6
質問者

お礼

わー!!沢山の作り方嬉しいです ドライカレーなんかそそりますね! ぜひ作ってみます 有難う御座います

その他の回答 (12)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 鶏がらをゆでて鶏がらスープをつくる。 途中であくを取る。 セロリやしょうがなどを途中で入れる。 すじ肉あるいは、手羽元などの鶏系を 入れて、煮込む。 途中で、たまねぎ2つ、ジャガイモ、3つ ニンジン、トマトなどを適宜いれる。 あくを取りつつ煮込む。 ブラックペッパーを入れる。 パセリのみじん切りを入れる。 たまに、牛乳や赤ワインを少量いれる。 最後に、ルーをいれる。 クレイジーソルトを最後にいれて、味の調整をする。 こんなかんじです。 野菜を大きく切るのが好きなので ジャガイモなどは、半分に切るぐらいです。

torikiyo6
質問者

お礼

有難う御座います こんなに沢山作り方がありどれから作るか迷ってます セロリ美味しそうですね 是非作ってみます

回答No.12

私も家庭カレーが一番美味しいと思います。 で、作り方ですが。 豚肉の細切れかばら肉の厚切りを、お酒に浸しておく。 たまねぎにんじんジャガイモをその日の気分で適当に切る。 にんじんたまねぎジャガイモの潤で耐熱容器にいれ少し水をいれ、10分間レンジにかける。 浸した酒ごと肉をなべに入れ温める。 チンした野菜を肉のなべに入れる。 なべの3分の1に水をはり煮込む。 ある程度野菜などが柔らかくなったら、牛乳を入れもう一度煮る。 沸騰してきたら、カレールウを入れる。 ルウは、グリコとS&B、ハウスの3メーカーのルウを使う。 お気に入りは、グリコはZEPPIN、S&Bは定番のゴールデンカレー、ハウスはザ・カリー。 少し煮込んで、隠し味を入れる。 隠し味は、すりつぶした梅ぼし、ケチャップ、マヨネーズ、しょうゆ、ソース、コーヒーなど。 味を見ながら足す。 じっくりことことと煮込んで、おなかがすいたら食べます。 お気楽主婦だもので、野菜の処理はレンジ任せです。 こちら東海地方に越してきてからは、食べると極端に体調が悪くなるために、カレーを作っていません。 カレーが食べたいです;-; あ、北海道で姉が経営してる店のカレーは、家庭カレーです。 私とはまた作り方が違いますが、美味しいですよ。 どちらかというとトマトカレーですね。 ぜひ食べていただきたい^^

torikiyo6
質問者

お礼

有難う御座います お姉さんのカレー食べたいです ホント食べたい!! うちもゴールデン使ってます こちら東海地方に越してきてからは、食べると極端に体調が悪くなるために、カレーを作っていません。 カレーが食べたいです;-; お体お大事に

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.11

その日の気分とその日あるものによって中身も作り方も違うので、これ!っていうのは特にないのですが・・・。 基本 (1)タマネギをみじんぎりにして炒める。 (2)他の野菜・肉(あんまり入らないけど)を炒める。 (3)水と固形コンソメを投入、しばらく煮込む。 (4)ルーを入れ、さらに煮込む。 (5)隠し味を投入 これで完成です。 隠し味は、 牛乳 チョコレート はちみつ 焼き肉のたれ 醤油 生姜 ケチャップ ソース たまに豆板醤 気分次第、目的次第でかわります。 カレー自体も、 普通のカレーが、 カレーオムライスになったり、 カレードリアになったり、 キーマカレーになったり、 カレーコロッケになったりするので、 調合や味付けの度合いも色々だったりします・・・。 私はいい加減な主婦なので、レシピ通りにするのがあまり好きでなく、勘と自分の舌で味付けをやってるチャレンジャーです。 そのため、大失敗することも時々・・・。 カレーは、よほどしくじらない限り失敗しにくいし、アレンジもかなり無限大だったりするので、チャレンジャーの私にはうってつけだったりしますね★

torikiyo6
質問者

お礼

私はいい加減な主婦なので、レシピ通りにするのがあまり好きでなく、勘と自分の舌で味付けをやってるチャレンジャーです。 そのため、大失敗することも時々・・・。 なんか、似てるきがしてうけました!! 隠し味参考になります 有難う御座いますね

回答No.10

普通に作るときもあるのですが、 前日の残り物を使って作る(カレーに混ぜる)時も多いですね。 ビミョーな隠し味と言うことで。 もちろん、肉やジャガイモ、タマネギ、ニンジンがメインで、残り物を足すのです。 カレーに化けることの多いおかずです。 ○肉じゃが ○すき焼き  白滝やシイタケなどの「カレーに入っていないはずの食材」はみじん切りにします(でもバレます)   ○ロールキャベツのスープ  キャベツの甘みが出てるので、甘口カレーのルーを使います。 ○おでん  具を一口大に小さく切ったり、汁を利用します。 根がケチなので、汁が捨てられないだけです。 初めは渋い顔していた主人も、最近はあきらめたようです。 でも、残り物を入れすぎなければ(塩分が多くならなければ)おいしいと思います。

torikiyo6
質問者

お礼

初めは渋い顔していた主人も、最近はあきらめたようです。 うけました!! おでんがカレーに化けるのは初めてでした 有難う御座います

noname#24050
noname#24050
回答No.9

そんなに変わったことはしないのですが。。。 まず、下味を付けたお肉を炒め、お皿に取り出しておきます。 次に、サラダ油とバターとすりおろしたにんにくを鍋で熱し、すりおろした玉ねぎを炒めます。次にスライスした玉ねぎを入れて飴色になるまで炒めます。 人参とジャガイモを入れて水を入れ、コンソメを少し加えて煮込みます。 火が通ったら火を止めてカレー粉を加え、最後にインスタントコーヒーをスプーン1杯だけ加えます。 あとはガラムマサラをちょっと入れ、時々、お醤油を隠し味に使います。 こんな感じです☆

torikiyo6
質問者

お礼

有難う御座います 下味ってやっぱりその家庭によりちがうのかなぁなんて思いました 最後にインスタントコーヒーは人気みたいですね

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

インド料理店で食べたカレーが美味しくて 以後、カレーは食べに行くものだと思うように なってしまいました。 たま~に作る時は、数社のカレールーを 混ぜる程度です。でもインド料理店で食べる カレーの香りが忘れられない・・。 自分で作っても、後日また食べに行く始末です。

torikiyo6
質問者

お礼

うちも歩いて数分のところにインドカレーやさんあります 2週間に一度通ってます こんなに近くにカレーやがありますがうちの近所は何処かしら晩御飯はカレーです うちはこの質問を見てるとカレーが毎日みたいですが違うものも作ってますよ

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.6

私もよその家のカレー気になって・・ 子供が幼稚園の時、園のおかぁさん数人と我が家のカレー持ち寄り会をしました。 アレは良かったです。 我が家は最近子供のリクエストで肉を牛ミンチにしてます。 美味しいと子供にはうけてます。 あ、学校の文化祭等で食べるカレー美味しいんですよね~ 何十人分も大なべで作るから美味しいらしい・・ いつもこれを楽しみにしてます。

torikiyo6
質問者

お礼

子供が幼稚園の時、園のおかぁさん数人と我が家のカレー持ち寄り会をしました。 提案してみようかなぁ・・

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.5

ぎゃははははは!あまりにも面白い質問で、大笑いしてしまいました。 >他人のカレーが食べたい欲求が強くて困ってます まさかカレー下さいとはいえません ここが最高です!!! さて、うちのカレー(いつものカレーに飽きてきたときにこれを作ります。うちもカレーは人気者です)は、 トマトジュース(塩分控えめ)をお水と1:2(トマトジュースが1ですよ)の割合ぐらいでいれて、ジャガイモの代わりにサツマイモを使います。 (うちでは簡単にカレールーを使用します) あとはいつものようにビーフ、たまねぎ、にんじんを入れます。 微かなトマトの酸味とサツマイモの甘みがカレーのぴりりと良くあってグーです。こうしてるあいだにも私のお腹もグー(腹ヘリの音)です。 カレー、食べたくなってきちゃったな。夏はとくにカレーがいいですよねー。

torikiyo6
質問者

お礼

有難う御座います 変な質問ですよね~ トマトジュースとは考えていますね! あとビーフは作ったことありませんので何処の部位を使っているか教えていただけると嬉しいです 毎日カレーの匂いをかいでいるのでこんな質問でした

  • kiritampo
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

我が家のカレーは、 1.タマネギのみじん切りを茶色になるまで炒める 2.挽肉(合い挽き)を入れ、炒める 3.にんじん、ジャガイモをサイの目にして軽く炒める 4.水を入れて圧力鍋で煮る 5.圧力が抜けたら市販のルーを入れる 6.インスタントコーヒーかチョコレートを入れる   (味が濃くなる気がする) 7.上がりにニンニクのすり下ろしを入れる 食べるときに生卵を混ぜて食べたりするとウマイ!

torikiyo6
質問者

お礼

有難う御座います 分りやすいので作れそうです どんな味になるんだろう ワクワク

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.3

#2様とダブりますが、「2日目のカレー」っておいしいですよね。 そこで、それを味わえると聞いたレシピがやはり「すり下ろし」です。 食材は、ジャガイモ、リンゴ。。です。 どちらとも試しましたが、私はジャガイモがおいしかったです。 ちなみに、お餅を入れるとおいしい、という裏ワザも聞いたことがあります。

torikiyo6
質問者

お礼

回答有難う御座います もちとはびっくりしました 試すのには勇気が要りそうです

関連するQ&A

  • カレーに臭みがあるのはどうして?

    こんばんは。 昨晩、チキンカレーを作りました。 素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。 質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。 野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。 それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。 もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、 下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。) チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。 流れでいうと ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。 水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。 火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。 もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。 その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。 実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。 そのときもチキンでした。 じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。 まさか、じゃがいも?? わかることがあれば教えてくだされば助かります。 長々とすみません…。宜しくお願いします。

  • カレー

    最近よくカレーを作ります。 チキンカレーやシーフードカレーが好きですが、牛・豚・鳥・シーフード以外で、入れると美味しい食材があれば教えてください。 野菜はたまねぎ・にんじん・じゃがいもくらいです。

  • 英語でカレーを作る・・・英文お願いします

    今から、カレーを作ります。 野菜を洗います。 にんじんとじゃがいも、たまねぎを切ります。 肉も一口大にきります。 なべにたまねぎを入れて狐色になるまでいためます。 そのあとお肉を入れます。 そのあと、にんじんとじゃがいもをいためます。 なべにお水を入れます。 野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れます。 とろみが出たら完成です。

  • カレーを作りかけたのですが…

    今朝、夜食べるカレーを作っていたのですが 時間が足りなくなってしまい 野菜と肉を炒めたあと、 お湯で茹でている途中で 置いてきてしまいました(T_T) あとカレー粉入れるだけだからいいや と思ったのですが 1日水に浸しっぱなしにしたら もう食べるのは厳しいでしょうか?(T_T) 入れた野菜は 人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃです。 お肉はウインナーです(>_<)

  • カレーの味がいまひとつなんです・・。

    お土産にもらったカレー粉を使って、カレーをつくりました。 カレー粉を使うのは初めてです。 私の場合、カレーといえばチキンなので、ネットでチキンカレーのレシピを検索したところ、ホールトマトを入れるみたいだったので、うちにあったトマトジュースを使いました。 カレー粉を入れる前は、単なるトマトスープ味だったんですが、カレー粉を入れてみて、なんかカレーの風味が足りないな・・・とどんどん足していったら、なんだか苦味が少しでてしまい、心なしかダマになってしまった感じです。 カレーの辛味もありません。 食べれないわけではないのですが、今からでもおいしくする方法ないでしょうか? できれば買い物にいかずに済ませたいです。。(^^ゞ たまねぎも1時間近く炒めたのに・・・。バターも入れてみました。 どうかアドバイスお願いします。

  • おいしいチキンカレーのレシピ教えてください

    今我が家にあるものは、 手羽元10本、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、カレー粉、ホールトマト、牛乳、カレー粉(とろけるカレー中辛)、調味料各種です。 この材料で、お肉のとろけるカレーが食べたいです。ちなみに今晩食べたいのです。 よろしくおねがいします!

  • 作りすぎたカレー。

    先日カレーを作ったのですが、 あまりにも大量に作りすぎてしまったため かなりあまってます。 毎日カレーばかりではうんざりしてしまうので、 カレーを使った簡単料理があったら是非教えてください。 ちなみに今家にある食材は、 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ウインナー、食パン、カレー だけです。 できれば、これらの食材も使い切ってしまえるような料理を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 また、カレーは冷凍してどのくらいもつものなんでしょうか。

  • 時間がたっぷりとあるので、本格的にカレーを作ろうと思ってレシピをみると

    時間がたっぷりとあるので、本格的にカレーを作ろうと思ってレシピをみるとその中に(焼き油)(カレー粉C&B)がありましたがわかりません。サラダ油と普通のカレー粉でするつもりですが、簡単に手に入るんでしょうか?あと好みでジャガイモと玉ねぎとニンニクをレシピよりもたっぷり入れたいのですが構わないのでしょうか?

  • カレールウを使ったカレーをアレンジしたい

    今晩の夕食はカレーです。市販のカレールウを使ってカレーを作るのですが味をアレンジしたいと思います。 材料は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。 これは美味しかったという味付けを教えて下さい。 牛乳、ヨーグルトは使った事があります。 コーヒーを加えるというのも聞いたことがありますがどうでしょう?

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。