• ベストアンサー

こむぎんちょの再生(ねんど)

子供が遊ぶねんど「こむぎんちょ」ですが、しばらく遊んでいなかったら硬くなってしまっていました。どうやったら元のように柔らかくなるかどなたかご存知ありませんか。電子レンジであたためても、温かくなって油が出るだけでだめでした。

• akeke
  • お礼率89% (44/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niina-k
回答No.2

#1です。 なかなか元通りのようには柔らかくならないんですよね・・・ 自分でも簡単に作れるので、もしよければ下記サイトを参考になさって下さい☆

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~banbi3/page10.html
akeke
質問者

お礼

再度ありがとうございます。よくみつけてくれました!こんなサイトあるんですね。作るところからやったら楽しそう!ねんどをこねて遊ぶより作る過程の方が子供は喜びそうですね。買うより安いし、固まってももったいないって思わなくて済みそうです。これからチャレンジします。

その他の回答 (1)

• niina-k
回答No.1

ねんどに水を混ぜて練ってみてください。 カチカチに硬いなら水に浸したほうが良いかも・・・

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~obatama/shop/details/0160.html
akeke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水に浸して手のひらで温めたり、粘土板でこねたりしてみましたが100%元のようにはもどっていません。根気強くもうちょっとこねてみます。ありがとうございました。