• 締切済み

子どもに遊ばせる「こむぎねんど」

小さな子にも比較的安心な、こむぎねんどというものがありますが、 私が今までずっと買っていたものは、本当にすぐかたくなってしまい、 専用ケースにしまっても、ケースの中で硬くなってしまう始末で、 水を入れてやわらかくしても限界があり、結局遊ぶたびに買い換える ような状況でした。 こどもがねんど遊び大好きなので、地味に出費がかさむなと思っていたのですが、 先日買った子供用雑誌に、たまたまねんどが付録でついていて、 それも分類としてはおなじこむぎねんどなのだそうですが、やわらかく、 ケースに何日も入れていても硬くならず、また遊べて安心しました。 もしかして、メーカーによってはやわらかいこむぎねんどもあるのでしょうか。 このメーカーはやわらかくておすすめですというこむぎねんどがあれば 教えてください

みんなの回答

• papanda26
回答No.4

うちは、ピノチオの「ねんDO!こむぎねんどであそぼう」というシリーズを使ってます。 どこでも見かけるので一般的なメーカーなのかな? 専用のケースに入れて保存してますが、そんなにすぐには硬くならないです。 子供が使ったままの細かい形のまま入れると硬くなるのも早いですが まとめて大きな塊にしておけば、硬くなるのはゆっくりです。 ただ、カビははえるので(小麦粘土はどれもそうですが…)久々に遊ぶ時はチェックしてから与えた方がいいと思います。 もうお試しになってたら申し訳ありません!

hokkaidoremon
質問者

お礼

買ってみました。ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.3

自分で作ってました。 食紅勝っても、店で買う粘土より安かったです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もし硬くならないメーカーのこむぎねんどがあれば教えてください

noname#155524
noname#155524
回答No.2

こむぎ粘土とは違いますが、寒天粘土というのがあります。 こちらは、こむぎ粘土と違い硬くなっても手の水分で柔らかくなる性質があります。 こむぎ粘土より、割高ですが手触りなどもよいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.1

私は自分がパンやクッキーを作る人ではなかったので、やりませんでしたが、お菓子作りをするのが好きな友達はよくお子さんとクッキーやパンを作って、お子さんが作った形をそのまま焼いておやつにされていました。 自分で作ることもできますよ。うちは買ったことはなかったな。 http://happylilac.net/nendo-tukurikata.html お塩を少し入れて、使い終わったら空気が入らないようにビニール袋に入れて冷蔵庫で保管すれば何日か遊べます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もし硬くならないメーカーのこむぎねんどがあれば教えてください