• ベストアンサー

小麦粉ねんどの作り方

小麦粉ねんどって市販されてますけど 自宅で作れるものなのでしょーか? ただ水を混ぜればいいのかしら? 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

元、保育士です^^ 小麦粉粘土の作り方は、下記サイト等、色々なサイトに出ています。  http://www.higashimine.net/enjoy_08.html 塩を入れる点が、一番のポイントです! それによって、腐敗が多少防げますし(でも、なるべく冷蔵庫で保管した方がいいです)、 小さいお子さんが、万が一お口に入れてしまっても、 しょっぱくて美味しくないので、大抵吐き出しますし。 保育所では、市販のものを買うことは少なく、だいたいこうして作っています。 何かお役に立てれば、幸いに存じます♪

その他の回答 (3)

• hosimitu
回答No.4

小麦粉と水と食塩と油をこねて作ります。 食塩と油は少量でかまいません。食塩は防腐剤の代わりに使います。油は入れることによってなめらかになります。 食紅を使って色をつける場合はあらかじめこねる水に混ぜておくとムラなくきれいに作れますよ。 ちょっとの量でもはっきりとした色になるのでごくごく少量を様子を見ながら入れてくださいね。 食塩は防腐剤の代わりと書きましたが、保存をする場合は冷蔵庫に入れてくださいね。冬場はともかく夏場はすぐカビます。

• yuiyui25jp
回答No.2

小麦粉・水・絵の具です。 水の量はすこーしずつ足していきます。今日も数日前も朝の12CHでやってましたよ。またやるのではないでしょうか?的場浩二が顔の体操で出るぶんです。

• saltyG
回答No.1

地元の行事で作ったんですが、おっしゃるように小麦粉に水と食べにを混ぜただけでした。 ただ、私は上手に持ち帰れず捨ててしまったのですが、みんなはしばらくしたらカビが生えてしまったそうです・・・。 ですので、市販のものは防腐剤が入っているのかも・・・。 でもそんなものを子供が口に入れたりしたらイヤですよね。 参考になっていなくてごめんなさい。

polon512
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 カビがすぐ生えるのなら夏より冬向きですよね^^ 早速作って遊びます!