• ベストアンサー

小麦粉粘土

学校で小麦粉粘土を作った際のことです。子どもに「どうして塩をいれるの」と質問をされました。単純に日持ちをさせるためだと思ったのですが,作り方のでているサイトを見てみると,使用する分量が全然違いました。子どもには前記のように説明してしまったのですが,本当のところはどうなんでしょうか,もし間違っていたなら子どもに謝ろうと思います(笑)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okuta056
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

私の勝手な想像かもしれないんですが、 パンを作る際に塩を入れると、 「小麦に含まれる“グルテン”が引き締められる」 という内容があったと思うんです。 小麦粉粘土がパンと同じ強力粉だったかは 私は忘れてしまったんですが、薄力粉にしても 同じ小麦なんでグルテンが引き締まって、 いい感じの硬さの粘土になるんじゃないでしょうか?

CATRYO
質問者

お礼

ありがとうございます。パンは作ったことがなかったので大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.3

調べたところ、塩を加えるのは腐敗防止とグルテンの粘りを強くするためとありました。 余談ですが小麦粉と塩でガムが作れますよ。 昔、作りました(笑)もちろんチューイングガムのようにはのびませんが(笑)

CATRYO
質問者

お礼

ありがとうございます。今度は子ども達においしくないガムを作るという実験をさせたいと思います(笑)

  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.2

塩は防腐剤と粘りを出す役割が有ります。 大体小麦粉1カップに対して塩小匙1強だと思います。 あなたは間違っていませんよ。

CATRYO
質問者

お礼

日持ちをさせると言うことに関しては間違いではなかったのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小麦粉の使い方を教えてください

    今、パスタ料理でクリームソースに失敗しました。 自分はいつも小麦粉の分量がわからず、 ソースをこえてペストリーか粘土状のヘンテコなもの(つまり失敗)になってしまいます。 あと、鍋を洗う際にお湯を使って余計にこびりついて手間をかけてしまいます。 小麦粉を上手に使う(調理と後片付け)をお教えいただけますよう お願いします。

  • 小学校の自由研究に、小麦粉粘土の腐敗の実験をしています。

    小学校の自由研究に、小麦粉粘土の腐敗の実験をしています。 (いろいろなものを混ぜて、腐敗の状態をみていくのですが・・・) 実験開始1日目、油・お茶の葉・練乳を混ぜたものが膨張してきました。 (1)なぜ、油・お茶の葉・練乳が膨張してきたのでしょうか?? ニオイはなく、腐敗によるものではないと思うのですが・・・。 (2)庭においてみたところ、 油・梅干・わさび(!!)を混ぜたものにアリが群がっていました。 砂糖や練乳ならわかるのですが、なぜ、わさび!!! 子供に説明ができません。 特に群がっていたのは、油を混ぜたもので、べにばな油を使用しました。 (3)腐敗が進んでいくと、膨張した小麦粉粘土に気泡がみられてきました。 (とても臭いです・・)これは、細菌によるものと考えたほうがいいのでしょうか? それとも、小麦粉粘土内の空気が暑さで膨張・・・・・??? どれかひとつでも質問に答えていただけると、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子どもに遊ばせる「こむぎねんど」

    小さな子にも比較的安心な、こむぎねんどというものがありますが、 私が今までずっと買っていたものは、本当にすぐかたくなってしまい、 専用ケースにしまっても、ケースの中で硬くなってしまう始末で、 水を入れてやわらかくしても限界があり、結局遊ぶたびに買い換える ような状況でした。 こどもがねんど遊び大好きなので、地味に出費がかさむなと思っていたのですが、 先日買った子供用雑誌に、たまたまねんどが付録でついていて、 それも分類としてはおなじこむぎねんどなのだそうですが、やわらかく、 ケースに何日も入れていても硬くならず、また遊べて安心しました。 もしかして、メーカーによってはやわらかいこむぎねんどもあるのでしょうか。 このメーカーはやわらかくておすすめですというこむぎねんどがあれば 教えてください

  • 小麦粘土の作品の保存方法

    ドールハウスが趣味で今までいろんな粘土を使ってきました。 今は樹脂粘土が8割なんですけど小麦粘土は安値で色がカラフルで手にもつかないし いいな~と思って買ってみたものの・・・ いくつか作品を作ったんですけどそのまま置いていたら表面から粉(塩)がプツプツと吹いてきて ワイヤーなどを合体させていた物はもうサビ付いて悲惨な状態に・・・ ワイヤーなどくっつけたのは明らかに失敗でした・・ でも塩が吹くのはなんとか防げないものでしょうか? ニスを塗ってみても乾いて時がたつとニスを塗った表面だけ ボロボロになってしまいました。 せっかく作ってもこれじゃ悲しすぎです~。 きれいに作品を保存出来る方法などないでしょうか? まだたくさん余ってっるのですが作った物を保存出来ない なんて作りがいがありません・・・。 それとも子供の使い捨て程度なおもちゃなのでしょうか?

  • 粉類(塩、砂糖、小麦粉など)のカップとg換算

    時々レシピなんかを見ていると粉類 塩、砂糖、小麦粉などが 特に小麦粉などがカップ表示の場合があります。 小麦粉1カップなど。 水は1カップ200cc=200gですが 小麦粉はそうではありませんよね。 で、以前家庭科の時間に塩や砂糖なども大さじ1は何gとか 計算式を習ったのですが 忘れてしまいました。 塩、砂糖、小麦粉あたりのgとカップ、または大さじとgの換算を教えていただきたいです。 もし、そういうのをまとめたサイトなどがあったら教えてください。

  • 国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい!

    国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい! ・・・と思いホームベーカリーを買ったのですがうまく焼けません。 HBの説明書には「国産小麦粉はたんぱく質の量と質が異なるためうまく膨らみません」と書いてありましたが、それを知らずに国産小麦粉を大量に買ってしまいました。 レシピ通りの分量で焼いてもふっくら膨らまず、べたべたした感じで美味しくありません。 材料で何かを追加してみたら?とか、もう少しこの材料の分量を加減してみたら?などアドバイスがあったらどうぞよろしくお願いいたします。 または、ドライイーストとの相性も悪いのかと想像してますが、パン作りは初心者で全く分かりません。お勧めのドライイーストや小麦粉の商品名など初心者でも無難に使える物があったら今後の購入の参考にさせて頂きたいのでご紹介頂きたいと思います。 HB: TWINBIRD PY-D432 食パンレシピ1斤(取説に記載) 水 220ml(夏場は10ml減らして210ml) 砂糖 20g 塩 5.4g(付属の計量スプーン小さじ1杯) スキムミルク 8g(付属の計量スプーン大さじ1杯) バター 10g 強力粉 300g(現在は北海道産の物を使用) ドライイースト 3g (現在はフランス産の物を使用)    

  • 小麦粉の安全性

    国産小麦粉とアメリカのオーガニック小麦粉、どちらが安全なのでしょうか・・? アメリカのオーガニックを使用していたのですが、 輸入する際、貨物船内で燻煙するというのを聞いて心配になってしまいました。

  • 粘土・ばい菌の温床ですか?

    おはようございます! 粘土についてお伺いします。 粘土にも色々種類がありますが、うちでは、小麦粘土で遊ばせています。 粘土は手でこねたりのばしたりするので、ばい菌が繁殖しやすいのか心配です。 手作りでも、小麦粘土はつくれますが、鮮やかな色はなかなか出ないので、市販の物を用意しているのですが、毎回遊ぶ度に小麦粉で作ってあげたほうが、ばい菌は繁殖しずらいのでしょうか? また粘土を使う際の注意点として、手を洗う、汚れた手で目をこすらない等の他に注意することがあれば、教えてください。 皆さんはご家庭でどうしていますか?良かったら教えて頂きたいです!

  • 小麦粉を使用しないでパンを作ることは出来ますか?

    下記の条件でパンを作ることは可能でしょうか。 ・小麦粉を使用しない(お米は可) ・塩を使用しない ・動物性脂質・着色料・人工甘味料を使用しない ご存知の方がいましたら、ご回答をお願い致します。 また、もし、上記の条件を満たすパンを販売しているパン屋さん・工場等をご存知でしたら、情報をお願いします。

  • 炊飯器で薄力粉を使ったケーキ作り・・?

    お菓子作り無知な者です。 小麦粉(薄力粉)と卵とお砂糖とベーキングパウダーがあれば炊飯器でホットケーキができるって本当ですか?ミルクもあります。。 本当なら作ってみたいので分量教えてください。