• 締切済み

美味しい小麦粉ってどんなものですか?

美味しい小麦粉ってどんなものですか? 小麦粉を用途に応じて使い分けて、いい小麦を使えば美味しい小麦粉ができるとは思うし、挽きたてを使えれば尚結構だとは思うのですが(個人で挽くのは無理でしょうね。) 美味しい小麦粉ってどんななんですか? また、美味しい小麦粉を使ってお菓子を作ればスーパーで売ってるような市販の小麦粉とどんな違いがでるのでしょうか? ちなみに私は市販の日清製粉の薄力粉を使ってます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.2

国産小麦でも、いろいろな銘柄がありますよね。 私が実験したわけじゃないので伝聞ですが…。 小麦は産地によってでんぷんの量が異なり 国産小麦の場合は基本的にはパンやお菓子によっては向いていないものもあるので 品種を選んで使用した方が良いようです。 水分量も違います。 (洋菓子やパンが本来あちらのものなので、当然と言えば当然ですが…) パンなどはレシピを変更する必要がある場合もあります。 柔らかく膨らませたいのに、どっしりとしてしまうとか… キメは細かいけど、早くにパサついてしまうとか。 でもその特性を生かしたお菓子やレシピに使えば、より美味しくなるのでは。 パンをを自宅で作ってる人の間ではハルユタカが人気です。 それから、いろいろな小麦粉を売っているサイトのレビューなどを見れば参考になります。 どんな触感にしたいのか もちもち、ふわふわ、サクサク、など。そういったものとの相性を考えるといいと思います。 お菓子作りを続けられるなら、いろいろ作り比べしたら楽しいのでは?と思います

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

挽きたてかそうでないか って書いてらっしゃるので 多分私の回答は、ご希望より低レベルになりそうですけど・・・ (挽きたてについて考えたことない) うちは無農薬や減農薬や、品種、産地にこだわる派です。 うどんが好きなので、メッカで食べ比べもしたし取り寄せもして こういううどんの場合、どこ産の何々品種が向くらしいな という感覚ならあります。 お菓子というよりおやつでクレープをよく作りますが この場合、無農薬や減農薬のを使うメリットは 安全面以外に特に感じませんでしたが 何もこだわりがない安価な薄力粉(多分日清)と、 国内産小麦の薄力粉、北海道産小麦の薄力粉では 北海道産>国内産>フツーの と 単価が高い順に 明らかに美味しい度が高いとは思いました。 (何のメニューかによるかもしれませんがうちの場合クレープ) 安いやつは、旨みより雑味が勝る感じ で 高いやつは、ストレートに旨みだけを味わえる 感じ。です。 (私は旨みと甘みは厳密に分けて感じることが多いけど 人によっては、旨いを甘みと表現することもあるようです) でもそれは、普段高いので、たまに安いのに買えると痛感することで 逆だとわかりにくいかもしれません。 あとパスタでもうどんでも、ある程度大きいスーパーで 最低価格帯のものと、最高価格帯のものを食べ比べると 私の場合感じるのは「雑味と旨みバランスの違い」ですね。

akainu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挽きたてとは言ったのですが、私は挽きたての小麦粉を使ったのは使ったことも食べたことさえもないので、推測で語らせていただきました。 私は基本的な製菓の技術がなかったので、材料にはこだわらず(バターだけはこだわるというか、お菓子屋さんの真似はしてます。明治の発酵バターを使ってます。)やってたんですけど、技術面だいぶ成長したなと思ったのでそろそろ他の材料にもこだわってみるかと思い、卵、小麦粉、砂糖について色々調べてみたのですが、小麦粉についてはいまいちわからなかったので、質問させていただきました。 雑味をよく知らないのですが、私が信用するお菓子屋さんの菓子は確かにピュアな感じがします。

関連するQ&A

  • 薄力粉(小麦粉)が臭いと感じる

    薄力粉に限らず、小麦粉を水で溶かしたときのにおいが臭いのですが、対処法などはありますでしょうか。 このにおいが無ければ、クレープやお好み焼きももっと良い出来になると信じています。 ちなみに、小麦粉は日清をよく使っています。 何でも結構ですので、臭わないもの、方法をご教授いただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いします。

  • 薄力粉と小麦粉の違いってなんですか?

    お菓子を作るときに薄力粉と小麦粉が家にないときが あります。 そういうときに いつも思うのですが 薄力粉の やく割とはなんですか? また 小麦粉の役割とはなんですか? 当たり前の質問ですがよろしくお願いします!! あと、薄力小麦粉とは なんですか?

  • 小麦粉いろいろ値段の違いは?

    スーパーにはいろいろな小麦粉が並んでいます 薄力粉・強力粉などの違いは判るのですが、 同じ薄力粉でも値段の違う物があります。 そこで質問です、高い薄力粉と安いものは 何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小麦粉…

    小麦粉、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、てんぷら粉の違いについて教えてください。

  • レシピの小麦粉とは何粉ですか

     レシピに小麦粉と載っている場合はどの小麦粉ですか。  薄力粉や中力粉、強力粉など種類がありますが、一般的に小麦粉と載っている場合は何粉を使えばよいですか。  回答お願いします。

  • 小麦粉の種類

    小麦粉の中の、強力粉、薄力粉の製造方法の違いをご存知の方、ぜひ教えてください。  強力粉ではうどんやパンを、薄力粉では天ぷらやケーキ類を作りますが、違いが解れば使い方に生かせる(組合せ等)ような気がします。

  • 薄力粉、強力粉、小麦粉の違いを教えて下さい。

    私はレシピに薄力粉とか強力粉とあっても とにかく全部小麦粉を使っちゃてます(><) どなたか詳しく違いを教えて下さい。

  • 小麦粉や片栗粉、どこに保存していますか ?

    ご家庭によって保存場所も異なると思います。 小麦粉や片栗粉を料理する時に使用した残りを みなさんのご家庭ではどこにどのようにして保存していますか ? 私の家庭では、タッパーに袋から中身を全部出して いつも冷蔵庫に保存しています。 みなさんのご家庭ではいかがですか ? >小麦粉の保存法について(株)日清製粉グループ本社に伺いました。(以下「」内が回答) 開封後の小麦粉は、密封できる容器(缶・タッパー等)に入れて、直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい場所へ保管することが肝心。いわゆる冷暗所と呼ばれる場所で保存する」とのことでした。 http://allabout.co.jp/gm/gc/72600/

  • 薄力小麦粉だけで簡単に作れるもの

    マンションに一人住まいの♂ですが、薄力小麦粉900g、かつをぶし、玉ねぎ2個と卵ぐらいしかありません。薄力小麦粉*が余っているので、これを使って、できれば簡単、速くできる料理はありませんか? *ハクリキと読みますか? ちなみに、電子レンジはありませんし、コンロはIHで、嗅覚障害の治療とダイエットのため御飯は食べていません。 フライパンと鍋、ごま油とやる気(笑)はあります。 フライパンにゴマ油を引いて、鍋に水と薄力粉を混ぜてフライパンで焼けばクッキーみたいなのができますか?この場合、水と薄力粉はどのくらいの割合で混ぜますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 小麦粉や片栗粉の違い

    いま、料理にはまってます。インターネットなどでレシピを探していろいろと実験しています。するとレシピによっては同じ料理なのに〔小麦粉〕とかいてあったり〔片栗粉〕と書いてあったりします。主に揚げ物の場合ですけど。どちらでも良いのでしょうか?また、強力粉と薄力粉、小麦粉の違いもよくわかりません。詳しい方おしえてください。

専門家に質問してみよう