• 締切済み

美味しい小麦粉ってどんなものですか?

美味しい小麦粉ってどんなものですか? 小麦粉を用途に応じて使い分けて、いい小麦を使えば美味しい小麦粉ができるとは思うし、挽きたてを使えれば尚結構だとは思うのですが(個人で挽くのは無理でしょうね。) 美味しい小麦粉ってどんななんですか? また、美味しい小麦粉を使ってお菓子を作ればスーパーで売ってるような市販の小麦粉とどんな違いがでるのでしょうか? ちなみに私は市販の日清製粉の薄力粉を使ってます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.2

国産小麦でも、いろいろな銘柄がありますよね。 私が実験したわけじゃないので伝聞ですが…。 小麦は産地によってでんぷんの量が異なり 国産小麦の場合は基本的にはパンやお菓子によっては向いていないものもあるので 品種を選んで使用した方が良いようです。 水分量も違います。 (洋菓子やパンが本来あちらのものなので、当然と言えば当然ですが…) パンなどはレシピを変更する必要がある場合もあります。 柔らかく膨らませたいのに、どっしりとしてしまうとか… キメは細かいけど、早くにパサついてしまうとか。 でもその特性を生かしたお菓子やレシピに使えば、より美味しくなるのでは。 パンをを自宅で作ってる人の間ではハルユタカが人気です。 それから、いろいろな小麦粉を売っているサイトのレビューなどを見れば参考になります。 どんな触感にしたいのか もちもち、ふわふわ、サクサク、など。そういったものとの相性を考えるといいと思います。 お菓子作りを続けられるなら、いろいろ作り比べしたら楽しいのでは?と思います

• dorce0000
回答No.1

挽きたてかそうでないか って書いてらっしゃるので 多分私の回答は、ご希望より低レベルになりそうですけど・・・ (挽きたてについて考えたことない) うちは無農薬や減農薬や、品種、産地にこだわる派です。 うどんが好きなので、メッカで食べ比べもしたし取り寄せもして こういううどんの場合、どこ産の何々品種が向くらしいな という感覚ならあります。 お菓子というよりおやつでクレープをよく作りますが この場合、無農薬や減農薬のを使うメリットは 安全面以外に特に感じませんでしたが 何もこだわりがない安価な薄力粉(多分日清)と、 国内産小麦の薄力粉、北海道産小麦の薄力粉では 北海道産>国内産>フツーの と 単価が高い順に 明らかに美味しい度が高いとは思いました。 (何のメニューかによるかもしれませんがうちの場合クレープ) 安いやつは、旨みより雑味が勝る感じ で 高いやつは、ストレートに旨みだけを味わえる 感じ。です。 (私は旨みと甘みは厳密に分けて感じることが多いけど 人によっては、旨いを甘みと表現することもあるようです) でもそれは、普段高いので、たまに安いのに買えると痛感することで 逆だとわかりにくいかもしれません。 あとパスタでもうどんでも、ある程度大きいスーパーで 最低価格帯のものと、最高価格帯のものを食べ比べると 私の場合感じるのは「雑味と旨みバランスの違い」ですね。

akainu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挽きたてとは言ったのですが、私は挽きたての小麦粉を使ったのは使ったことも食べたことさえもないので、推測で語らせていただきました。 私は基本的な製菓の技術がなかったので、材料にはこだわらず(バターだけはこだわるというか、お菓子屋さんの真似はしてます。明治の発酵バターを使ってます。)やってたんですけど、技術面だいぶ成長したなと思ったのでそろそろ他の材料にもこだわってみるかと思い、卵、小麦粉、砂糖について色々調べてみたのですが、小麦粉についてはいまいちわからなかったので、質問させていただきました。 雑味をよく知らないのですが、私が信用するお菓子屋さんの菓子は確かにピュアな感じがします。