OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小麦粉について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212804
  • 閲覧数1933
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

 実験で小麦粉を使用しているのですが、洋服についてなかなか取ることができません。小麦粉は水30リットルに対して小麦粉10kgを混ぜて実験しています。その混ぜるときに洋服にうどん粉状の小麦粉がついてなかなか取れません。どなたか小麦粉がきれいに取れる方法をご存知ではないでしょうか。よろしくお願いします。
 それと小麦粉(中力粉)の物性値(粘度や密度等)をご存知の方がおられましたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/narcdir/news/80/p09.htm
小麦粉粘度特性はラピッド・ビスコ・アナライザ(RVA)
という装置を用いて測定


http://www.affrc.go.jp/ja/db/seika/data_narc/h11/narc99S053.html
ラピッド・ビスコ・アナライザー(RVA)を用いて測定
した小麦粉糊化特性


小麦粉のでんぷんと糊化
http://www.page.sannet.ne.jp/home/komugiko7.htm

http://www.tec-lab.pref.gunma.jp/setsubi/k017.html
ビスコグラフ ブラベンダー社 小麦粉、澱粉等の粘度
測定


http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/syuppan/tkc_hoksin/7.html
アミロ粘度  ブラベンダー社の機械により測定


http://yamatomfg.com/newsite/sem/lab.htm


http://www.mit.pref.miyagi.jp/jouhoushi/142/142.html
アミログラフ

 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 掃除機で吸うか、エプロン着用が良いのでは?




小麦粉/薄力粉
http://www.nagare.or.jp/mm/99/iizawa/japanese/pow1.htm
小麦粉のふるいにかけた状態でのかさ密度は 0.5×10^3 (kg/m3)
圧縮した状態でのかさ密度は 0.7×10^3 (kg/m3)


http://www.toyohi.co.jp/syouhin/syouhin4.html
小麦粉 嵩密度 0.58 (g/cc9


http://www.mec-vc.com/shinku_w.htm
小麦粉 嵩密度 0.494(真空脱気前) 0.714(真空脱気後)(g/cc)
 


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 粘度??、粒度(粒径)?


http://www.dynamicair.com/materials/w_z.html
Wheat Flour (小麦粉)
嵩密度 0.465 (g/cc)
粒子径 0.0838(mm)


Flouer (小麦粉)
嵩密度 0.48-0.55 (g/cm3)
 
お礼コメント
graffities

お礼率 70% (12/17)

 早速の回答どうもありがとうございます。おかげさまで嵩密度について理解することができました。
 密度には真密度と嵩密度がありますが、一般的にはどちらを使って計算等を行うのでしょうか?
 また、水30リットルに対して小麦10kgや15kg混ぜるとき、その混ざった懸濁液の粘度はどのようにして測るのでしょうか?私は回転粘度計を使用して、せん断力と速度を測定して求めるのがよい思っているのですが。この他に簡単な方法及びそのような物を測定したH.Pがありましたらお手数ですが、教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-07 00:31:42