• ベストアンサー

こむぎ粘土について

2才半の娘にこれまでこむぎ粘土を3回ほど買い与えましたが、どれも(私にとって)不満な点があり、今こむぎ粘土を探しています。 (1)香料が含まれていないもの(または匂いの気にならないもの) (2)油っぽくなく手がベタベタしないもの (3)すぐに硬くならないもの こんな条件を満たすものを探しているのですが、 これを使ってよかった…というものがあれば、教えていただきたく、質問させていただきました。 最初に買ったものは、手もベタベタせず、匂いもなかったのですが、すぐに硬くなってしまいました。 次に買ったもの2つは、まず匂いがきつくてベタベタし、遊んだあとに石鹸で手を洗ってもなかなかベタベタ感と匂いが取れず、困りました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taaya
回答No.1

お子さんと一緒にご自宅で作ってみてはいかがでしょう。 粉のさらさら感、塩のざらざら感、水を入れた時のぐちょぐちょ感・・・ そういう感触が子どもにとってはとても刺激になります。 (2)と(3)は矛盾しています。 すぐ硬くなるのを防ぐには油が多めになるし、 ベタベタしないようにするには油が少なめになるし・・・ 一度作ってみられてお子さんにちょうど良い加減を 見つけてあげてください。

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kids/kosodate/asobimusi/nendo.htm
atyatya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自分で作るという発想がなかったので、はっとしました。そうですね。遊びがてら作ってみると楽しいですね。思い通りの物ができるようにチャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39881
noname#39881
回答No.4

粘土大好きの4歳の子どもがいます。 こむぎ粘土はどれもこれも一長一短という感じで、数日経つと必ず固くなって最後はボロボロになります。 水を混ぜれば柔らかくなるけれど、水を混ぜて柔らかくする作業がけっこう大変! 私はすぐに挫折→また別のこむぎ粘土を買う→固くなる…を繰り返しました。 もちろん手作りもしました。でも翌日は固くなってボロボロに… どれもその日だけならいいのですが、数日以上遊ぶとなると絶対に固くなります。 子ども自身もこむぎ粘度はどれも扱いにくいと悟ったようで、今ではこむぎ粘土を欲しがらずに普通の教材用粘土で楽しく遊ぶようになりました。 粘土はやっぱり普通のものに限ります。 昔の教材用粘土は随分においがありましたが、今はそれほどにおいは気になりません。 最初は抵抗があるかもしれませんが、失敗はしないです。

atyatya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ↓の3人の皆様方から手作り粘土を紹介していただき、それも新鮮なご意見でしたが、「粘土はやっぱり普通のものに限る」というご意見にもハッとしました(笑)。子どもが小さいうちはこむぎ粘土という頭がありましたが、もう口に入れたりもしないですし、普通のものでも大丈夫なのかもしれませんね。 いろいろやってみたいです。 ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.3

私も子どもが小さい時によく作りましたよ。 もし、お嫌でなければ食紅をほんの少し入れるだけで、可愛い色がつき、子どもが喜びますよ。 http://www12.ocn.ne.jp/~zen/shuiku/ikuji/komuginenndo.htm http://www.kosodate-web.com/01_kosodate/news/asobi/001.html http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_katei/komugiko.html

atyatya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 粘土を自分で作るという発想がなかったので、少し驚きましたが、とても参考になり、楽しみが増えました。とても素敵なHPをたくさん教えていただき、あれも合わせて感謝しています。 ありがとうございました。

• ycnhk
回答No.2

私が仕事で使っていたものは、油は入れませんでした。使ったのは、小麦粉と塩と水、そして食用の色粉です。バニラエッセンスなども入れました。色粉は赤と黄色と緑があったので、微妙に色の濃さを調節したり混ぜたりして、楽しみましたよー。使った後は冷蔵庫に入れると、永い間楽しめました(とは言っても一週間が限度でしょうね)餅つき機などがあるときれいに出来るようですが、分量などははっきり覚えていなくてごめんなさい。目安は耳たぶの柔らかさでした。 気に入った物が出来るといいですね。

atyatya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自分で作るということを考えていなかったので、とても新鮮なご意見でした。 バニラエッセンスも面白いですね。他の香りも楽しそうです。 これから娘と楽しんでみたいです。 ありがとうございました。