• ベストアンサー

水道水から油のにおい

4ヶ月前からキッチンの水道から時々 油のような粘土のようなにおいがします。 コップに入れて嗅ぐとそれほどでもないのですが、手を洗うと手に臭いが付き、石鹸で洗わないと取れません。水に油は浮いてはいません。 同じ管を通っているお風呂と洗面所からは臭わず、キッチンのみです。 マンションなので大家さんに相談したところ、貯水槽の水質検査には異常なく(調査結果を見せられました)、そして大家さんに水を嗅いでもらっても臭いを感じないらしく、必要のない修理や検査はできないと言われてしまいました。 個別の水質検査には2万かかるといわれました。 今は浄水器を水道に取り付けていますが、まだ時々においます。 水質検査をして異常が出るのも怖いですが、臭いがあった場合は検査で異常として出てくるものなのでしょうか。時々の匂いなので、検査の時に臭いが出ている状態じゃなかったら困るのと、臭いがあるのに水質的に異常ないということでそのままになってしまうのも怖いです。 どうして油のにおいがするのか、水質検査でどこまでできるのか、どのような修理が必要になってくるのか、 お分かりになる方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

築何年なのか解りませんが年数が経っている建物なら 水道管内部の腐食&汚れが原因かもしれませんね。 他の蛇口からは匂いが感じられないという事なので 台所の水道管部分に何か異常があるという事なのでしょう。 一度水道管の高圧洗浄を行なってみてはいかがですか? 多少の金額は掛かってしまいますが引っ越すよりは安くなりますし 大家さんが良心的であれば費用の分担なども検討してくれるかもしれません。 http://www1.ocn.ne.jp/~d-clear/suisyousai_1.html 料金は会社によって様々ですがこちら↑は比較的安いようです。

tsumugit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 築14年の建物なので、腐食や汚れは十分に考えられそうです… 洗面所やお風呂場ならともかく、キッチンから臭うのでちょっと神経質になってしまいました。 高圧洗浄を行うと、心の底から安心して水を使えるようになりそうです。先月子供も生まれたばかりですので、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akadonta
回答No.4

明らかな異臭があるにもかかわらずその水を使い続ける事の方がよっぽど恐ろしい事だと思いますよ。 異臭のある水を速やかに保健所等の検査機関へお持ちなさってください。 原因ですが・・・台所の1栓のみと言うのが何故起こるのか。 最近台所廻りを工事されたのであれば給水管に切削油やシール剤等の成分が残留して異臭を感じる場合がありますが、普通は水を流せばすぐに感じられなくなります。 それ以外で考えられるとすれば、防虫剤や殺虫剤、灯油や揮発油などを台所近辺の床に零した経験があるでしょうか? 築10年以内程度のマンションであれば住居内給水管は樹脂管ですが、樹脂管はこういった物質を透過してしまう事があります。

tsumugit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめ、まさか水道から異臭がするとは思わず、キッチン中を躍起になって掃除してました…それでも匂っていたので、私自身の思い過ごしかと思っていたところでした… 早速保健所に調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• 1500gt
回答No.2

家主です。 考えられるのは 送水ポンプからのグリス漏れ位ですね。 此れが原因ですと 他の入居者からも 苦情が来ますから 聞いて下さい。 でも>同じ管を通っているお風呂と洗面所からは臭わず、キッチンのみです。 キッチンの蛇口修理されたなら 考えられますが。バルブにグリスを 塗ったとかです。

tsumugit
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 大家さんによると、ほかの入居者さんからは、そういった話がないようで、ですが、キッチンの蛇口は補修工事をしたそうです。 詳しく聞いてみます。 ありがとうございます。

noname#95886
noname#95886
回答No.1

保健所へお持ちなさい。検査してくれます。 貯水槽が考えられます。

tsumugit
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 保健所で検査をしてくれることを初めて知りました。 業者に頼むより若干安いのですね。 自ら水を採取して持っていくということでしたので、臭う瞬間のものを持っていってみようと思います。 ありがとうございました。