• ベストアンサー

水道水から油のにおい

4ヶ月前からキッチンの水道から時々 油のような粘土のようなにおいがします。 コップに入れて嗅ぐとそれほどでもないのですが、手を洗うと手に臭いが付き、石鹸で洗わないと取れません。水に油は浮いてはいません。 同じ管を通っているお風呂と洗面所からは臭わず、キッチンのみです。 マンションなので大家さんに相談したところ、貯水槽の水質検査には異常なく(調査結果を見せられました)、そして大家さんに水を嗅いでもらっても臭いを感じないらしく、必要のない修理や検査はできないと言われてしまいました。 個別の水質検査には2万かかるといわれました。 今は浄水器を水道に取り付けていますが、まだ時々においます。 水質検査をして異常が出るのも怖いですが、臭いがあった場合は検査で異常として出てくるものなのでしょうか。時々の匂いなので、検査の時に臭いが出ている状態じゃなかったら困るのと、臭いがあるのに水質的に異常ないということでそのままになってしまうのも怖いです。 どうして油のにおいがするのか、水質検査でどこまでできるのか、どのような修理が必要になってくるのか、 お分かりになる方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

築何年なのか解りませんが年数が経っている建物なら 水道管内部の腐食&汚れが原因かもしれませんね。 他の蛇口からは匂いが感じられないという事なので 台所の水道管部分に何か異常があるという事なのでしょう。 一度水道管の高圧洗浄を行なってみてはいかがですか? 多少の金額は掛かってしまいますが引っ越すよりは安くなりますし 大家さんが良心的であれば費用の分担なども検討してくれるかもしれません。 http://www1.ocn.ne.jp/~d-clear/suisyousai_1.html 料金は会社によって様々ですがこちら↑は比較的安いようです。

tsumugit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 築14年の建物なので、腐食や汚れは十分に考えられそうです… 洗面所やお風呂場ならともかく、キッチンから臭うのでちょっと神経質になってしまいました。 高圧洗浄を行うと、心の底から安心して水を使えるようになりそうです。先月子供も生まれたばかりですので、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akadonta
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.4

明らかな異臭があるにもかかわらずその水を使い続ける事の方がよっぽど恐ろしい事だと思いますよ。 異臭のある水を速やかに保健所等の検査機関へお持ちなさってください。 原因ですが・・・台所の1栓のみと言うのが何故起こるのか。 最近台所廻りを工事されたのであれば給水管に切削油やシール剤等の成分が残留して異臭を感じる場合がありますが、普通は水を流せばすぐに感じられなくなります。 それ以外で考えられるとすれば、防虫剤や殺虫剤、灯油や揮発油などを台所近辺の床に零した経験があるでしょうか? 築10年以内程度のマンションであれば住居内給水管は樹脂管ですが、樹脂管はこういった物質を透過してしまう事があります。

tsumugit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめ、まさか水道から異臭がするとは思わず、キッチン中を躍起になって掃除してました…それでも匂っていたので、私自身の思い過ごしかと思っていたところでした… 早速保健所に調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

家主です。 考えられるのは 送水ポンプからのグリス漏れ位ですね。 此れが原因ですと 他の入居者からも 苦情が来ますから 聞いて下さい。 でも>同じ管を通っているお風呂と洗面所からは臭わず、キッチンのみです。 キッチンの蛇口修理されたなら 考えられますが。バルブにグリスを 塗ったとかです。

tsumugit
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 大家さんによると、ほかの入居者さんからは、そういった話がないようで、ですが、キッチンの蛇口は補修工事をしたそうです。 詳しく聞いてみます。 ありがとうございます。

noname#95886
noname#95886
回答No.1

保健所へお持ちなさい。検査してくれます。 貯水槽が考えられます。

tsumugit
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 保健所で検査をしてくれることを初めて知りました。 業者に頼むより若干安いのですね。 自ら水を採取して持っていくということでしたので、臭う瞬間のものを持っていってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道水について教えて下さい!!

    現在マンションに住んでいます。 水道水についてですが,水道水はかなり厳しい範囲で検査をしているのでそこらの ミネラルウォータよりきれいときくのですが, マンションの場合はいったん貯水槽に入れられてしまいますよね? 私には貯水槽はあんまり清潔に思えないんですがどうなんでしょうか? それから私の住んでいる地域は下水道の整備があまりされていません! (47都道府県のうちワースト1位です・・たぶん) 水道水として使われる水は浄水施設できれいになっていると思いますが 他の下水整備がされているところと比べて何か違いはあるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 水道水の異臭

    私が今住んでいるのは、マンションなのですが。 毎年、夏から秋にかけて、水道水が異臭を放つことがあるのです。 匂いの感じとしては「ホコリまみれの倉庫」 または、「古くなった機械油」に近いと思われます。 特に指に付くと匂いが増し、出始めの数秒が最も臭く。 しばらく経って水を触ったり、コップに汲んだ水は臭くなりません。 最初は、指に最初からなにかついていたのではと思いましたが、 手を洗剤で洗ったあと、再度触れてみても同じ結果でした。 我が家では、ブリタによる浄水を行っていますが、 それでも、その基となる水道水がこれだと、安心できません。 実際、調理の時は浄水せずに、水をそのまま使ってますし…… 原因を探る、または問題を解決する知恵をどうかご教授ください。 お願いします。 なお、マンションの貯水槽は一階にあります。 外見は綺麗です、中身は...ちょっと分かりません。

  • 水道水について

    会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

  • 水道水を沸かすとダメ・・・?

    この前、「台所の水質検査です」って台所の水道水の検査をされました。グラスにとった水道水に液体を入れ「少し塩素がきついですけど飲んでも大丈夫ですよ。でも、絶対に水を沸かして飲んだらだめですよ。消毒効果がなくなりますから」って言われました。本当に沸かしたらだめなんですか?それとも新種の悪徳商法のはしっくれなんでしょうか?後日、浄水器でも売りにやってきたりして。。。

  • 水道水のトラブルに困っています。

    現在住んでいるマンションは築年数約13年、地下貯水槽が水源です。 1年ほど前に住んでいた同じ地区のマンションではなかった水道水の問題に大変困っています。 ・泡立ちが極端に悪い。今迄問題なく泡立ち、使用できた液体・固形洗剤の全てが殆ど泡立たない。地下貯水槽は水温が低いからかな?とお湯で使用したところ、一応泡立つのですが、すぐに泡が消えてしますのです。 ・浄水器の汚れが激しい。以前は3ヶ月もったカートリッジ式の簡易浄水器(トリハロメタンと塩素除去タイプ)が約1ヶ月で取替えないと使えない。このカートリッジは不純物質を濾過するので、汚れがひどいと水が細くなり取替え時期になります。 ・家庭用簡易水質検査でカートリッジを通さず原水の残留塩素を測定したのですが、問題はありませんでした。なにか変な物質・薬品が使われているのでしょうか?管理会社に問い合わせても??とのこと。 ちなみに蛇口から出てくる水は白く濁っており、しばらく立つと透明になります。  どうかみなさんのお知恵を貸してください。

  • 水道水が臭う

    先日集合住宅に引っ越してきました。 料理をしようと水道水を鍋で沸かし、食材を茹でると食材からゴムの様な、溶けたプラスチックの様な臭いがします。 沸かす前の水、沸かした後の水、どちらも臭いませんが食材だけが上記の様な臭いがします。 これに際し私が試した事と結果は •いくつかの鍋で試したが全て臭うので鍋のせいではない •パスタ、野菜などどの食材でも臭う •ミネラルウォーターで食材を茹でたら臭いはしない 以上のことからやはり水の水質に問題があるのではと思いますが、前述の通り水自体は臭いませんが食材のみが臭いを発しているところが不思議です。 茹でることによって水の質が変わり臭いが食材のみに移ることはありえるのでしょうか? 以前住んでいた所は今より遥かに古い建物で浄水器も使っていませんでしたがこんなことはありませんでした。 どなたかお分かりになる方教えてください。

  • 【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯

    【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯水槽に一旦貯めてから各戸の水道蛇口に送っているのですよね? 真夏の貯水槽はプラスチック製でお湯みたいな温度になっているはずなのに、水道の蛇口を捻ったら、5秒くらいで冷たい水が出るのはなぜですか? 貯水槽のタンクの水は下水道用のトイレを流す水だけに使われていて、飲水のキッチンの台所の水道は水道管からの直の水道水なのでしょうか? なぜキッチンの台所の水道の蛇口や、風呂場のシャワーの蛇口を捻ったらすぐに冷水がマンションでも出るのか仕組みを教えてください。

  • 突然、水道水に砂利&悪臭が!

    数日前から、水道水がおかしいのですが、 一昨日、お風呂に入った時に、お湯が異様に臭い(ヘドロのような)がし、 昨日は砂利のようなものが混ざっておりました。 キッチンでも数日前から、砂利が入った水が何度か出ておりました。 水の匂いもかなり臭いです。 体にも洗濯物にも、変な匂いがついてしまっています。 管理会社は水道局にかけて聞いてと。 水道局にかけた所、分かんないなーとか知らないなー、 どこに住んでるとかも聞かれず、切られてしまいました。。 アパートの住人が、今いないので、聞ける人がいない状態です。 当方、普通のアパートで貯水タンクではありません。 みなさんは、こういったトラブルの場合、どこへ連絡しますか? アドバイスいただけますと幸いです。

  • 下水道工事をしてからというもの

    下水道工事をしてからというもの 水道水が汚れました。 特に鉄分で100均の蛇口フィルタは 1週間でまっ黄色になります。 水道局に来てもらい水質検査したら 人体に何の影響ありません。と コーヒーデカンタに入れると白濁してます。 クスリ飲む時に嫌な臭いします。そこで、 通販で蛇口に付けるタイプの機器を買いました。 試薬で浄水を検査すると透明だしカルキも軽減。 ところがフィルタが約6.500円/4月もして 毎日1.5リットルしか使わない私には不経済。 そんなものなのでしょうか? アイデアがあれば教えて下さい。

  • 水道工事で異臭

    水道工事に詳しい方へ早急にお答え頂きたいです。 キッチンの水道の水漏れを不動産が手配した業者さんに見てもらいました。 部品の発注をするので中の方にテーピングみたいなもので応急措置をして帰られました。 今、お湯を出しながら蛇口に着けてる浄水器を通して、カレーと明日葉のお浸しを作り終え、洗い物をしてると水の異臭に気付き…水も手も化学薬品の様な酷い匂いがします。 お浸しも食べましたが後味が気持ち悪く、とても恐ろしくなりました。 時間が経っても喉と口の中が気持ち悪いままです。 手を石鹸で洗っても臭くて… カレーも捨てるしかないと思います。 この様なケースはある事ですか?