• ベストアンサー

【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯

【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯水槽に一旦貯めてから各戸の水道蛇口に送っているのですよね? 真夏の貯水槽はプラスチック製でお湯みたいな温度になっているはずなのに、水道の蛇口を捻ったら、5秒くらいで冷たい水が出るのはなぜですか? 貯水槽のタンクの水は下水道用のトイレを流す水だけに使われていて、飲水のキッチンの台所の水道は水道管からの直の水道水なのでしょうか? なぜキッチンの台所の水道の蛇口や、風呂場のシャワーの蛇口を捻ったらすぐに冷水がマンションでも出るのか仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

マンションなど高い建物は水道水の水圧が低くなって上層階まで届かない。いったん高い位置の貯水槽に汲み上げて水圧を高くして各階に配水します。貯水が目的ではありません。だからお湯にはなりません。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

常に消費し続けているからです。 表面積が小さいので 貯熱しにくい ということもあります。 浅くて広い水槽だったら 温度は上昇するでしょう。