• ベストアンサー

自動車を整備した時に手に付く油の臭いを取る方法を教えて下さい。

自動車やバイクを整備した時に手に付く、油の臭いを取る良い方法を教えて下さい。 食器を洗う洗剤などで黒い汚れは落ちるのですが、指の臭いを嗅いでみると、油の臭いが残っています。 石鹸などを使ってもやっぱり臭いは残っています。何か一発で臭いを消す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goon2232
回答No.1

呉工業のニュー シトラスクリーン ハンドクリーナーヘビーデューティー化粧石けんが、いいですよ。 天然のオレンジ抽出成分が入っているので、そういう香りがします。 油汚れも、普通のハンドソープが、ただの泡でしかないと思えるほど良く落ちます。 自動車用品店やホームセンターで購入できます。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターへ行ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

よく使うのなら、こちらもおすすめです。 安いですよ。

参考URL:
http://www.monotaro.com/p/0244/5667/
nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アアッ!これ会社に有ります!有ります!確かに油汚れは落ちるのですが、その手洗い石鹸の臭いが今度は取れないんですよね(⌒~⌒ι)

• pochi2tama
回答No.4

自分もNo.1さんと同様、KUREのニュー シトラスクリーン ハンドクリーナー をつかっています。グリスとかのかなり落ちにくい油脂汚れも結構強力に落とせる割に手が荒れないです。クレンザーも良く落ちますが、匂いは取れにくいし、手が荒れます。 ただ、手荒れを防ぐ成分のためか、手洗い後の独特の「軽いヌメリ感」があります。(しっとり感とも云う?!) http://www.kure.com/line_up/nc_clean/index.html

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度買って試してみます。

• santana-3
回答No.3

食器を洗う洗剤の隣に、カネヨン、ジフ等のクリームクレンザーが置いてありませんか。 もしあれば、そのクレンザーも兼用して手を洗う。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カネヨン、ジフ等のクリームクレンザーが置いてありませんか。 ヽ(´~`; う~ん 両方、昔は使っていましたが、今はママレモンだけですね。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 大雑把にふき取ったら、サラダ油を1ccほど手に取り、よ~く揉んで洗います。 それをまた紙で拭き取ってから石鹸で洗えばOK。 サラダ油のほかに、みかんなどかんきつ類の皮、米ぬか、お米のとぎ汁なども使えるようです。 もしくは、最近はそういう時に使える洗剤も出てます。 http://www.kure.com/line_up/nc_clean/detail/contents2.html

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ( ̄o ̄)ほっほぉ~ サラダ油ですか、いつも家に有る身近な物ですから都合良さそうですね、一度試してみます。 洗剤も最近は良い物が売っているんですね(^▽^)b