• ベストアンサー

自動車の油汚れを落とすにはどうしたらよいでしょう

アスファルトの私道の塀際に、数メートルにわたり、排水溝のところまで自動車の油らしい汚れを、帯のように流されてしまいました。試供品の洗剤などを使ってデッキブラシでこすってみましたが、あまり落ちず、油染みが残り、べたつきも残っています。家のものが言うには、自動車の油だろうというのですが、強力な洗剤か何かで落ちるものでしょうか。見た目もよくなく、少しでもきれいになるならと思っています。  何かいい方法はないでしょうか。教えてください。

noname#9727
noname#9727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

油の種類がわからないので『自信なし』ですが、一般的な油の除去方法について判る範囲でお答えします。 アスファルト路面上の自動車の油漏れが最も問題となる「サーキット」では、おが屑を散布して油を吸着させます。 ほとんどの場合はおが屑が油分を吸収してしまいます。 おが屑は近所の工務店に相談すれば、容易に入手可能だと思います。 おが屑を散布して、よくすり込んでから掃き掃除をしたあとでも油分が残っているようなら、油分を溶かしてさらに吸着させる必要があります。 火の気のないことを確認してからガソリンとおが屑を適量散布し、ガソリンで溶かした油分をおが屑に吸着させるようにします。 おが屑が入手できないならば、乾燥した『土』でもかなりの効果があります。 土には有機成分を研磨成分が適度に含まれていますので油分の除去性能が高いのです。 No1の回答で紹介されている洗剤は油汚れの洗浄剤で主に手についた汚れを除去するものです。 上記の作業を施した後に残っている表面の油分の除去には役立つかもしれませんが、アスファルトのようにゴツゴツした表面の油分処理にはちょっと役不足でしょう。 油分の除去性能からすれば「純石鹸」の方が数段洗浄力があります。 中性洗剤よりも純石鹸の方が油汚れを落とす力が強いので試してください。

noname#9727
質問者

お礼

早速教えていただきまして、ありがとうございました。ガソリンはちょっと怖いなと思いながら読んでいきましたら、純石鹸が良いと出ていましたね。ありますあります。我が家では以前から純石鹸愛好者で、メーカーから取り寄せています。石鹸クレンザーとステンレスたわしを使って、ごしごしこすってみました。とてもよく落ちます。手袋をはめて、ごしごしのほうがさらによく落ちますね。石鹸の威力を再認識しました。中性洗剤より手も荒れなくて良いですね。  おかげさまで、ほとんど目立たなくなりました。ありがとうございました。それにしても、流した人は知らん顔というのは、いただけませんよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、kattyan21さん! これはこれは、大変なことになってるようですね~? 私は以前自動車販売会社の整備工場の中で実際につかったことがあります。 それは、名前こそ忘れましたがホームセンターの電動工具売り場で販売 されてる商品です。 どういう物かと言いますと、色はピンク色でちょっと湿気っぽいような ザラザラとした研磨剤を含んだ粉石鹸の様な物です。 お店の人に聞けば、一発でわかるはずですよ。 それと、念のためデッキブラシで擦りながら汚れを落としてください。 終わりましたら良く手を洗ってハンドクリームを塗って下さいね。 おそらく、機械油専用洗剤なのでこれで大丈夫なはずです。

noname#9727
質問者

お礼

こんなに早く回答がいただけるなんて。ほんとにありがとうございました。買い物から帰ってきたら、2つ回答がメールに入っていました。。たまたま、我が家に石鹸があったので、rakkiさんの回答を参考にさせてもらって、汚れを落としました。  doteraiyatuさんのおっしゃるピンク色の粉石けんのようなものというのも、効き目がありそうなので、今度ホームセンターに行ったら、買ってみようと思っています。どうもありがとうございました。