• ベストアンサー

自動車の油汚れを落とすにはどうしたらよいでしょう

 アスファルトの私道の塀際に、数メートルにわたり、排水溝のところまで自動車の油らしい汚れを、帯のように流されてしまいました。試供品の洗剤などを使ってデッキブラシでこすってみましたが、あまり落ちず、油染みが残り、べたつきも残っています。家のものが言うには、自動車の油だろうというのですが、強力な洗剤か何かで落ちるものでしょうか。見た目もよくなく、少しでもきれいになるならと思っています。  何かいい方法はないでしょうか。教えてください。

noname#9727
noname#9727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

油の種類がわからないので『自信なし』ですが、一般的な油の除去方法について判る範囲でお答えします。 アスファルト路面上の自動車の油漏れが最も問題となる「サーキット」では、おが屑を散布して油を吸着させます。 ほとんどの場合はおが屑が油分を吸収してしまいます。 おが屑は近所の工務店に相談すれば、容易に入手可能だと思います。 おが屑を散布して、よくすり込んでから掃き掃除をしたあとでも油分が残っているようなら、油分を溶かしてさらに吸着させる必要があります。 火の気のないことを確認してからガソリンとおが屑を適量散布し、ガソリンで溶かした油分をおが屑に吸着させるようにします。 おが屑が入手できないならば、乾燥した『土』でもかなりの効果があります。 土には有機成分を研磨成分が適度に含まれていますので油分の除去性能が高いのです。 No1の回答で紹介されている洗剤は油汚れの洗浄剤で主に手についた汚れを除去するものです。 上記の作業を施した後に残っている表面の油分の除去には役立つかもしれませんが、アスファルトのようにゴツゴツした表面の油分処理にはちょっと役不足でしょう。 油分の除去性能からすれば「純石鹸」の方が数段洗浄力があります。 中性洗剤よりも純石鹸の方が油汚れを落とす力が強いので試してください。

noname#9727
質問者

お礼

早速教えていただきまして、ありがとうございました。ガソリンはちょっと怖いなと思いながら読んでいきましたら、純石鹸が良いと出ていましたね。ありますあります。我が家では以前から純石鹸愛好者で、メーカーから取り寄せています。石鹸クレンザーとステンレスたわしを使って、ごしごしこすってみました。とてもよく落ちます。手袋をはめて、ごしごしのほうがさらによく落ちますね。石鹸の威力を再認識しました。中性洗剤より手も荒れなくて良いですね。  おかげさまで、ほとんど目立たなくなりました。ありがとうございました。それにしても、流した人は知らん顔というのは、いただけませんよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんにちは、kattyan21さん! これはこれは、大変なことになってるようですね~? 私は以前自動車販売会社の整備工場の中で実際につかったことがあります。 それは、名前こそ忘れましたがホームセンターの電動工具売り場で販売 されてる商品です。 どういう物かと言いますと、色はピンク色でちょっと湿気っぽいような ザラザラとした研磨剤を含んだ粉石鹸の様な物です。 お店の人に聞けば、一発でわかるはずですよ。 それと、念のためデッキブラシで擦りながら汚れを落としてください。 終わりましたら良く手を洗ってハンドクリームを塗って下さいね。 おそらく、機械油専用洗剤なのでこれで大丈夫なはずです。

noname#9727
質問者

お礼

 こんなに早く回答がいただけるなんて。ほんとにありがとうございました。買い物から帰ってきたら、2つ回答がメールに入っていました。。たまたま、我が家に石鹸があったので、rakkiさんの回答を参考にさせてもらって、汚れを落としました。  doteraiyatuさんのおっしゃるピンク色の粉石けんのようなものというのも、効き目がありそうなので、今度ホームセンターに行ったら、買ってみようと思っています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い油汚れが落ちなくて困っています

    特にガスコンロ周辺の壁の油汚れがひどく、表面を拭き取ったあとも、古い汚れが点々と残って落ちません。 洗剤湿布で汚れをゆるめるとか、重曹、オレンジオイル、通販の業務用洗剤、スチームクリーナーなどどれも効果なしでした。 たとえば、流し台の排水パイプのヘドロを落とす有名ジェルの洗剤と、浴室の汚れを落とす目が痛くなる有名スプレーの洗剤、この二つは効果てき面です。 この二つのように力いらずで、固まった古い汚れを溶かす本当によく落ちる油落としはないでしょうか。 壁は凹凸ありです。

  • 手に付いたしつこい汚れ

    製造業をしております。 仕事で油・ラッカー・パテなどを使用するため、爪や指紋の間に汚れが染み込みます。業務用洗剤(ザラザラしたやつ)と爪ブラシで丹念に洗っていますがしっかりと落ちません。 何かいい洗剤や小道具はありませんか? 自動車整備などをしていらっしゃる方などはどうやって落としているのでしょうか? カテ違いかもしれませんがここが一番近いかと思いまして。

  • 水と油

    私は最近「界面活性力が高い」という水を良く見ます。 この水を台所で使うと、油汚れが落ちやすくて洗剤の量が少なくて済むとか、この水を飲食店で使うと、同じ様に油汚れが水と馴染むので、排水する際にグリストラップ(油をそのまま排水しない様にトラップする部分)に油が溜まりません、など宣伝してます。 そこで、化学に詳しい方に質問です。 水と油が馴染んで油がそのまま海や川に流れても安全なのでしょうか? 環境問題に繋がらないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 食器につくべたつく汚れ

    食器につくべたつく汚れ ふと気がつくと、食器を洗い終えて拭くときにプラスチックと鍋のある一部分に汚れがあり(色はほぼ半透明)、 強くこすってみるとその汚れが広がってしまいました。粘り気が少しあります。 その後にスポンジで温かいお湯と食器用洗剤を使って洗ってもその汚れは拡大してしまい 何度洗っても全く汚れが落ちません。今回ばかりではなく、こういう現象が何回かあります。 激落ち君の類似品で試したり、新しいスポンジに変えても汚れが落ちません。 油を塗ったり、重曹を振って浸しておいても無理でした。 一応シンクにお湯を張り、現在は数日間汚れが落ちない食器をその中に入れています。 洗剤は普通の食器用洗剤を使用しています。 おもしろいことに、シンクにお湯を張り、その中に色々な食器を入れて まとめて洗っても陶器の食器にはそのべたつきはつかず、 テフロンの鍋、フライパンとプラスチックのみに発生します。 いったいこれは何なのか、そして、そのべたつきの解決方法があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 油染み、泥汚れの洗濯について

    子どものTシャツ、綿のズボンなどの洗濯についてお尋ねします。 油物を手で食べているときについた油をシャツで拭いてしまったりして、洗濯しても油染みが残る事があります。これをうまくおとす方法はありませんか? また泥汚れも落ちない物がよくあります。山で遊ぶので雨あがりなど赤土が湿っているときにべっとりついたものなど特に落ちません。落ちる物もありますので、洋服の素材や織り方にもよると思いますが洗濯でうまく落とすにはどうしたら良いでしょうか?市販の「泥汚れに」などの洗剤は試してみました。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機の汚れについて

    食器洗い乾燥機の汚れの落とし方を教えてください。 特に下部の排水口のあたりに、茶色い油汚れのようなベタベタした汚れがこびりついてしまいました。 時々食器を入れずに洗浄していたら良かったのかなと思うのですが、購入後2年経ちますが、一度もしたことがありません。こまめにキレイにしなかったことを後悔しています・・・。何度か汚れを取ろうと思ったのですが、頑固な汚れでなかなか落ちません。 どなたかよい洗剤や掃除方法をご存知ありませんか? メーカーはTOTOで、内部の素材はプラスチックです。 よろしくお願いします。m( _ _ )m

  • 自動車を整備した時に手に付く油の臭いを取る方法を教えて下さい。

    自動車やバイクを整備した時に手に付く、油の臭いを取る良い方法を教えて下さい。 食器を洗う洗剤などで黒い汚れは落ちるのですが、指の臭いを嗅いでみると、油の臭いが残っています。 石鹸などを使ってもやっぱり臭いは残っています。何か一発で臭いを消す方法はないでしょうか?

  • 油汚れのコンクリ天井にペンキを塗るには

    元飲食店だったマンションの一室を、リフォームしようとしています。 天井をはがしたところ、ダクトの周囲のコンクリート面が、茶色に変色していました。 油煙やヤニが、ダクトから漏れだしたものだと思われます。ベタつきはほとんどありません。 ここをペンキで白く塗装しようとしています。 ペンキのメーカーに相談すると、長年の油汚れの上には、プロでも どうやっても1年後にはがれてきたりするので、ベニヤを張って塗った方が賢い、と教えて下さいました。 が、リフォームの業者さんは、メーカーがそう言っても、塗らざるを得ない場合、 通常は塗ってしまう、と言われます。 どうしてもデザイン上ベニヤを張りたくないので、剥がれなどのリスクを覚悟の上で 業者さんのおすすめに従うつもりですが、清掃の際のアルカリ性の洗剤分が残ったりすると 良くないのだろうか、などいろいろと心配です。 油汚れ用強力洗剤と、石けん水や重曹水の併用で掃除して、 その上にシーラーを塗り、水性の浴室用ペンキを自分で塗る予定です。 オレンジ系の強力洗剤と換気扇用のもので試したら、茶色はとれました。 が、洗剤がコンクリにしみ込んだ感じがします。 リスク覚悟とはいえ、できるだけ長持ちさせたいのです。 どなたか、洗浄方法やシーラーの種類、注意点など、 何でもよいのでアドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

  • 鉛筆とクレヨンの汚れを落とすには

    小学生が使っているふでいれです。大変汚れています。新しいものを買おうと思いましたが気に入っているようで、できればまだ使わせたいです。 表面が合皮で中はプラスチックの、長方形で両面開くタイプのものです。 表面の手あか等は油汚れ用洗剤できれいになりましたが、内側の鉛筆の黒ずみやクレヨン(と思われる)汚れが、住宅洗剤を使っても歯ブラシでこすってもなかなかきれいになりません。 何かスッキリと落とす方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • BBQの油はどこまで飛散しますか?

    先日、来客の際自宅の庭でBBQをしました。風のない穏やかな日でした。 しかし翌日裏のお宅からウッドデッキに油が飛んできているという苦情。 以前もそんな苦情があったので、コンロのまわりに壁をつけたり、油の多い物は焼かなかったり、色々工夫を重ねてやりました。事前にBBQやりますとの声かけもしておきました。裏の家との境界線から10mほど離れた所で焼いていたのですが、とぶものでしょうか? 実際見せてもらい、嫌な思いをさせてすいませんと言う意味で雑巾がけまでやったのですが、どうも納得いきません。 確かに油染みみたいな小さいものが点々とありました。でもそれがホントにうちからとんだBBQの汚れなんでしょうか。 裏の方はうちが建設中の時から色々と文句を言ってきてたような方です。 それでも私はご近所付き合いは大切だからと我慢してきました。 でももうそろそろ限界かも... 少しズレてしまいましたが、BBQの油はそんなに飛ぶものなのか、教えてください。

専門家に質問してみよう