• ベストアンサー

手に付いた油や洗剤について

手に付いた油や洗剤について教えてください。 今現在主婦で、家事などをしているのですが、食器を洗剤で洗ったり、フライパンなど油を大量に使ったあと、洗剤で洗うと、手に油が付いてしまい、食器を洗っている間中、ねとねとしている気がします。 一度、タオルで拭くまでそのねとねと感は手に付いています。 ハンドソープ等で洗っても落ちません。 洗い方の問題でしょうか? 手を拭いているタオルも油っぽくなるし、他の洗ってる食器も油油してしまうし、大変困っています。 私の乾燥肌が原因でしょうか? 何か知っている方があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyubare
回答No.6

まず、フライパン等についた油は、Tシャツ(木綿に限ります。)を10~15cm位にカットしたもので、しっかり(これがポイント)拭き取ります。洗剤であらい流すよりもエコです。それから、お湯と洗剤で鍋を洗い流します。それから、はめた手袋を洗剤でしっかり洗い流します。私はかなりの荒れ性の上、アトピー持ちですが、この方法で何とかてんぷらなべまで洗っています。アトピーがひどい時はゴム手の下に綿の薄い手袋をはめています。 水仕事をして、まだ手に水気が残っているうちにクリームをつけ、その上から薄い使い捨てのポリエチレン製の手袋をつけ、(もし、手元になかったら、ポリ袋でもOKですが。)10分ほどしてから、手袋を取ればきれいな手になっていますよ。その時、クリームがまだベタベタ残っていたら、そぉっとテイッシュで押さえればいいと思います。こすらずにね。 お試しください。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 10分ほどの手入れで変わってくるなんて知りませんでした。 今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• goyoumatu
回答No.5

もしかしてスポンジを直接油の部分に付けて洗っていらっしゃるのでしょうか? 中性洗剤で溶かしきれない油をスポンジが吸っていませんか? そのままで他の食器を洗えば当然その食器にも油が付きますよね。 No1さんのおっしゃるように 油の処理を事前にしておけば ほとんどの場合 そのようなことは起こらないのでは思うのですが 一度スポンジを目と臭いで確認して スポンジを新しいものに交換をするか、スポンジを煮沸すれば大丈夫だと思います。 それにしてもハンドソープの部分が謎ですね。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいスポンジにも変えるのですが、2日ほどで同じ状態になってしまいます。 保存方法が悪いんてすかね。。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

私は洗剤、お湯なにも使わずに、自家製の布たわし (ただ布を切って巻きつけただけです)だけで洗っていますよ。 それでフライパンも、手もべとつくことはないです。 それでも手は洗いすぎになって、 水性のメンソレータムを使います。 気にしすぎじゃないですかね?

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、本当に凄いんです。 しっかり洗ったはずのフライパンに、私の手のせいで再度油が付いてしまうくらいなんです。2度洗っても触るとそうなってしまいます。ハンドクリーム検討します。

• Sakura2568
回答No.3

ハンドソープは手に優しくうるおいを落としきらない程度にされているのでは? 乾燥肌のせいでより染み込みやすくなっているかもしれませんね。 私は手に油が付いたときは食器用洗剤の環境に良いと書いていない市販品で洗います。 環境に良いと書いていないだけあって洗浄力は強力です。 ただ、ほんの一滴で落ちますからつけすぎないで大丈夫ですよ。 あと油ですから温度の高いほうが落ちやすいと思います。 お湯などで洗うと落ちやすいでしょう。 お湯×食器用洗剤は油分を強力に奪いますから 後のお手入れは念入りにしましょうね。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、このパサパサになっている手が悪いのかもしれませんね。 電気代もかかるし、お湯が出てくるまでに片付けものが終わってしまう程度なので、あまり使いたくないのですが、検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#202039
noname#202039
回答No.2

食器に付いた油汚れにはジョイとは申しませんけど、 フライパンに付着をしている油を洗っていたら手につくからホントに 嫌ですよね、でもね、こんな時は慌てず直接に中性洗剤を使って洗えば 油は綺麗に落とせます。 ただ、気を付けてほしいのは洗った後の手の手当てにはハンドクリーム を万遍なく馴染ませることが大切です。 新聞紙はどんな油であっても吸収をする威力がありますから、おすすめです。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに今もジョイを使っているのですが、なかなか取れません。 やはり手が乾燥しているからが原因なんですかね。ハンドクリームを検討したいと思います。 ありがとうございました。

• papapa01
回答No.1

的外れな回答かも? 私は食器やフライパンは使ったらいらないチラシやキッチンペーパーなどで拭き取ります。 環境にもやさしいですし、必要以上にベタベタしないのでおすすめです。 手に油が付いたときはそのままスポンジでゴシゴシします。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも油をおさえるために、拭き取った方がいいのかもしれませんね。 手に付いたときに、スポンジでごしごししても、まだねっとり感が残ってるんてすよね。 ありがとうございました。