• ベストアンサー

食器洗剤を使用した後は手を石鹸で洗いますか?

食器用洗剤で洗い物を洗い終わった後に乾燥対策にハンドクリームを塗りたいと思っているのですが、その前に改めて石鹸で手を洗ってからハンドクリームを塗ったほうがよいのでしょうか?それともそのまま食器を洗った直後の手にハンドクリームを塗ってよいのでしょうか? 手って食器用洗剤で綺麗に(清潔に)なっているのでしょうか? 皆さんは普段どうされておりますか?アドバイスの程よろしくお願いいたします。

• pepen
  • お礼率61% (144/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-77
回答No.3

私の場合、食器用洗剤はかなりの洗浄力というイメージで、手に必要な油分まで落とされてしまっているような気さえしていますので、石鹸で改めて洗うことはしていません。 洗い物が終わったら、そのままハンドクリームを塗っています。

pepen
質問者

お礼

ご回答の程ありがとうございました。 仮にダブル洗浄をしたらやっぱり手の乾燥を早めてしまうのでしょうかね。うーむ、やはり一度で済ませるべきなのでしょうかね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.4

食器用洗剤の方が、石鹸よりも洗浄力が強いので、石鹸で手を洗うのは意味が無いですね。 むしろ、洗剤を手からしっかり洗い流す事の方が、重要です。

pepen
質問者

お礼

アドバイスの程ありがとうございました。 石鹸で洗っても意味がないのですか。そうですね、まずは洗剤のほうをしっかり洗い流さないと後の手入れ(ハンドクリーム)が無駄になってしまいますものね。 どうもありがとうございました。

• yumi818
回答No.2

pepenさん初めまして☆ 私の場合は食器を洗った後 石鹸で洗ってからハンドクリーム付けます。 油、汚れ等ついたままだと ハンドクリームを付けてもはじいてしまうような 気がしますので石鹸できちんと手を洗ってから 付けることをおすすめします♪

pepen
質問者

お礼

こちらこそ初めまして。ご回答の程ありがとうございました。 確かに食器用洗剤を使用した後の手の状態が完全に綺麗になっているとはいいがたいですものね。改めて石鹸を使用するのも有りかも知れません。 どうもありがとうございました。

• HONHON
回答No.1

私はそのままですね わざわざ洗いなおすことはしてません

pepen
質問者

お礼

ご回答の程ありがとうございました。 石鹸で洗いなおさなくてもそのままハンドクリームを直接使用しても良さそうですね。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。