• 締切済み

せっけんでの食器洗いについて

合成洗剤の残留と手荒れが気になって数日前から台所用固形石鹸で食器を洗いはじめました。 いろいろと調べてはみたのですが、疑問に残る事があるので教えてください。 (1)せっけんで食器を洗うと手がまるでワックスでも触った後の様な水をはじく様な感じになります。 こういうものなのでしょうか? (2)せっけんで洗って乾いた後の食器を見るとうっすらと白い粉が付いた様になっています。 手やふきんで擦ると簡単に取れるのですが、すすぎが足りないと言うことでしょうか? (良くすすいでるつもりなのですが…) (3)液体の食器洗い用せっけんの方が使いやすいのでしょうか? 液体だと上記の様な事は起こらないような気がするのですが。。。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• green1422
回答No.3

私の家でも石鹸洗いです。 私の場合ですが、固形よりも液体の方が使いやすいですね。液体を今話題の泡ボトルに入れて使えば、液体の減りも普通に使うよりゆっくりなので経済的です。ある液体は落ちが悪くて家族にも不評でした。私のお薦めは「自然丸」です。合成洗剤とほとんど変わらない洗浄力です。顔・体・手・髪何でも使えるので我が家は全てをこれで洗っています!ロフトなどで200円前後で歌っていますが、スーパーではほとんど売っていないので通販で買いだめしています。 http://www.cosme.net/ranking/review/product_id/294138/period/7

littlelilly
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 今まで「石鹸」ならどれも同じような物だと思っていましたが、メーカーによって使い心地が違うのですね!! 早速お勧めの「自然丸」と泡ボトルを買いに行きたいと思います。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.2

手荒れでお困りなら、重曹をお使いになったらすっきり洗えてお肌にも優しくていいですよ。

littlelilly
質問者

お礼

重曹ですか。。。 使い方を調べて試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

(1)化学畑の人に見られたら、抜けや間違いを指摘されそうですが、自分なりに以前調べたことを書きます。 石けんの作り方は、油脂に水酸化ナトリウム等の強アルカリを混ぜて作ります。 (廃油や、ラードなどから自宅で作ることが出来ます。) 食べ物を食べた時に、体の中で起こる変化と同じものだそうです。 ゆえに、肌にもなじむのではないかと.......説得力ありませんね(^^; http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_senzai.htm (2)石けんで食器を洗っているお宅にお邪魔した時、そのお宅では、 流水で長いことさらして洗っていました。 細い流水ですが、たっぷりのお水で流さないと、おっしゃるとおり、 白い粉を吹くのでそうなさっているとのことでした。 食器を洗っている間中、ずーっと流している感じです。 (3)固形石鹸で作る石けんジェルと言うのがあります。 私は作ったことはありませんが、記事を読んで面白そうだったので。 http://www.tsukutsuku.com/tips_sekken/tips11.html 実体験に基づく者でなくて申し訳ないのですが、調べたことがあったので、 書込みさせて頂きました。 解決に少しでもお役立ち出来ますように。

littlelilly
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり白い粉が付いてしまうものだったんですね… それでも合成洗剤の残留よりはマシなのでしょうか… もう少し様子を見てみたいと思います。