• ベストアンサー

キャンプでの食器洗剤

ソロキャンプで自炊はほとんどしないので食器洗い洗剤を忘れることが多いです。 時々洗物が出る時の洗剤は以下どれが良いでしょうか? (以下はまず持参しています、スポンジなし) 水だけで洗える場合はそうしますが、どうしても油っぽい場合など(ラーメンや買って来た焼き鳥など) (1)シャンプー (2)石鹸 (3)洗濯洗剤 やはりシャンプーあたりが無難でしょうか? 他に何か方法などもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.5

apiapi_2006
質問者

お礼

お お おー! それがありましたね! キャンプ場だと大概ありますね。 昔は普通に使っていたようなのでそこそこ代替になりそうです。 的確な回答ありがとうございました。今度やってみます。

その他の回答 (5)

• pochi2tama
回答No.6

普通に乗っ下水道が完備されている、いわゆるキャンプ場でということでしたら、普通の台所用洗剤でよいのではないでしょうか? シャンプーだと、通常、香料が結構効いていているので食器洗いにはできさないと思われますし、リンスインとまでは行かなくても、保湿材なども含まれていますし。 逆にシャンプーを使う発想は、頭髪洗いと兼ねて洗剤の種類を減らしたいということでしょうか?。そうであれば、逆に固形せっけんを1つ持って行き、これで頭を洗うのも一つの方法です。 固形せっけんで香料の弱いもの(あるいは無香料)であれば問題なく食器洗いに使えます。 (ただし、無香料の物は、逆に石鹸素地のにおいが気になるかも) ただ、石鹸分が下水管の中で固形化する可能性があるので、一度にあまり多く使わない方が良いかと。 持ち運びには良く水を切って小さいタッパーにでも入れておけばOKです。

apiapi_2006
質問者

補足

質問は読んでもらえましたか? キッチン洗剤を忘れた時の代替を質問しています。

• noe03
回答No.4

台所用の中性洗剤で、高濃度のものが良いでしょう。 ボトル1本では多すぎるのと、キャップが緩んで漏れる場合があるので、 100円均一で、キャップがしっかり締まるボトルに詰め替えるのがお勧めです。 ボトル2本か3本で100円です。 ポリプロピレンかポリエチレンの容器なが丈夫で安いです。

apiapi_2006
質問者

お礼

質問は読んでもらえましたか? キッチン洗剤を忘れた時の代替を質問しています。

• 31192525
回答No.3

apiapi_2006さん、こんにちは。 テン場はどこですか? 下水施設が有りますか? あるのなら石鹸でもいいでしょうが、無いのならいずれもNGです。 水洗いも最低限にしましょう。 下の方も書いてますが、是非トイペで吹き取るくらいにしておいてください。 Save the earth!

apiapi_2006
質問者

お礼

一般のファミリーキャンプ場です 下水処理はあると思います。(キッチン洗剤もそこで売っていますので) →皿2-3枚洗うのにわざわざ買って荷を増やすのもなんなので、、、隣から借りればいいのかもですが、、、。 石鹸がぶなんなのでしょうか?

noname#155869
noname#155869
回答No.2

どれも不要 ティッシュで拭けばいい お湯を掛けるだけでもいいし。 ソロなんで多少汚れてても構いません。 家に帰ってから洗えばいいんだし

apiapi_2006
質問者

補足

汚いままでイイ人は特に回答不要です。

• RTO
回答No.1

山岳地ではペーパーでふき取るだけです。ふきとったペーパーは家まで持ち帰る。 なので油っぽいものは避ける

apiapi_2006
質問者

お礼

普通のファミリーキャンプ場では普通キッチン洗剤使っていますが? 登山ではないですが? キャンプです。