• ベストアンサー

そうめんのつゆ。

そうめんのつゆは、濃縮タイプのものを使っていますか? それとも、そうめん専用のストレートつゆを使っていますか? 私は、そうめん専用のストレートつゆを使ったことがありません。 やっぱり、そうめんには、そうめん専用のつゆの方がおいしいのでしょうか?使っている方いますか? 薄めず使えるから、簡単でいいなぁよ思うのですが、割高感をちょと感じます。そうめんのつゆについて、ご意見をお聞かせください。

  • r156
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

うちも普段は濃縮つゆです。 遠い昔の記憶をたどると、 ストレートのものってなんとなく美味しい気がしたような…。 でもって、スーパーの試食の濃縮つゆ(薄めてあるもの)も 家のものより美味しい気がします。 あるとき気付きました。 ストレートのものやスーパーの試食では、 水は天然水など美味しいものを使用していて、 我が家では水道水を使用しているから味が違うのだと…。 カルピスも濃縮タイプよりも、 カルピスウォーターの方がおいしい気がします。 自宅の水が美味しければ、濃縮つゆでもストレートでも 変わらずおいしいのかもしれません。 自家製もなかなか美味しいですよ。 妙に後を引く化学調味料の味がしないので、 なんとなく物足りない気がするんですが、 後味がすっきりしている気もします。 天然だしそのままの旨味を味わうなら自家製ですね。 調味料代わりにも使うことを考えると、 濃縮が使いやすいと思うので、 今後も買うときは濃縮タイプだと思います。

r156
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間があれば、やはり自家製がいちばんですかね。 濃縮タイプのつゆは、本当に使いやすいですよね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昆布とか鰹節で出汁取って濃縮モノ割ってもイケますよ。 残った昆布は佃煮、鰹節は乾煎りして軽く砕いて ジャコとかゴマ混ぜて振りかけにして食べちゃいます(^^)

r156
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどー。おいしそうですね。残った昆布と鰹を使えるなんて、素敵!そうめん専用のストレートつゆは、どうなんですかね?私は、そうめん好きで、そうめんは揖保の糸って決めていて、冬でもそうめんを食べちゃうくらいなのですが、つゆにあまりこだわってなかったのです。。。。。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 私は濃縮タイプを使用しています。 理由は、やはり割高感が、一番ですね。 濃縮タイプの方が、自分の好みにあった味付けにできますから。 私の場合、CMで有名な昆布だし白だしでしたっけ?? (正確には、そうめん用ではないけど(__)) それを使用しています。 これだと、他の料理、例えばうどん、釜飯、煮物に使えてお得だし、ほんとに美味しいし!! ちなみに、この調味料でそうめんを食べる場合は、つけ汁に少量の生姜を入れます。こうすると、もう絶品!!・・漢字あってますか??・・な味です。 あと、そうめん本体にトマトの薄切り、きゅうり、梅干、わかめなどを入れて食べます。梅干を入れると、ほんのりと梅酢??の味が、加わり、けっこう、いける味になります。 以上 参考になれれば幸いです。

r156
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。つけ汁に少量のショウガとは、おいしそうですね。やってみます。

関連するQ&A

  • 素麺つゆ、なぜ値段が同じ?

    ストレートつゆ、いつもこれを使ってたのですが、売り切れたので2倍濃縮を買いましたが値段が同じでした、2倍濃縮を使ってみると薄めるので、ストレートの2倍使えます、値段が2倍してもいいのに何故値段が同じなのですか

  • そうめん・つゆ

    麺は手元にあるのですが、そうめんのつゆがありません。海外在住なのでなかなかつゆが手に入りません。普通に食べる時のそうめんのつゆの作りかたを教えて下さい。また、普通に食べる以外にそうめんを使ったアレンジレシピなどあれば教えて下さい。

  • そうめんのつゆのつくりかた

    あまめのそうめんのつゆの作り方おしえてください。お願いします。

  • そうめんのつゆについて

    コンビニで売っているそうめんのつゆの味が大好きなのですが、なかなかあの味と同じつゆに市販のものでは出会えません。 同じ味の製品、あるいは作り方どちらかご存知でしたら教えてください。

  • 甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

    最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。 何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。 子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化?? 煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる くらいのものでしたけど。 当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。 ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。 そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。 試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと 「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。 どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。 余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。 治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは 味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍 甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは 作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。 前置きが長くなりすみません。 毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。 もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。 今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。 美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・ どうかよろしくお願いします。

  • そうめん

    素麺って素麺のつゆ以外の食べ方はどんなのがありますか?

  • そうめんは絶対そうめんつゆで食べるな!

    皆さんごきげんよう! 夏ですねめんそうですね! そうめんはほとんどの方がそうめんつゆで食べてるかと思います 意義あり! そうめんは実はぞばつゆで食べる方が美味しいの知ってましたか? そうめんは薄い! そばつゆは濃くて美味しい2つ買わなくても済むし そうめんをそうめんつゆで食べてた方います? また、めんそうをそばつゆて食べてたよと、方います?

  • そうめんの変わった食べ方

    そうめんの変わった食べ方やつゆのバリエーションを教えてください。

  • そうめんを食べるとかゆくなる

    日頃湿疹ができているのですが、そうめんを食べてしばらくするとその湿疹がかゆくなるのはどういう事でしょうか。 つゆに原因があるのでしょうか。つゆはいろいろなメーカーのを使います。

  • 「創味のつゆ」は何倍濃縮??

    我が家では「創味のつゆ」を常備して、うどん・そば・丼物・・・・に活用しています。 先日、ある料理のレシピ材料に「めんつゆ(3倍濃縮)大2」とあったので 「創味のつゆ」で代用しようと思いましたが、濃縮率がわかりません。 使用方法としては  ざるそば・そうめん 本品1:水3  かけそば・うどん 本品1:お湯6 と書いてありますが、これを見る限りでは4倍濃縮になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう