• ベストアンサー

そうめん・つゆ

麺は手元にあるのですが、そうめんのつゆがありません。海外在住なのでなかなかつゆが手に入りません。普通に食べる時のそうめんのつゆの作りかたを教えて下さい。また、普通に食べる以外にそうめんを使ったアレンジレシピなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.6

#2です。 あるのでしたら、#3の方の回答の鰹節を顆粒本だしに置き換えれば良いのですよ。 分量は好みなので、あとはオリジナルですね。 あと、素麺(熱々でも冷え冷えでも)+生卵+醤油でも良いのですが、、、日本以外では生卵はダメかな?

その他の回答 (8)

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.9

つゆの作り方はみなさん書き込まれているので、最近したアレンジレシピを☆ 1.そうめんは普通にゆで、ぬめりを落とし冷やして水を切り、お皿に盛り付ける 2.レタス・トマト・塩茹でしたモヤシ・ゆで卵・湯どうしした豚の細切れなど好みの具を素麺のまわりに食べやすい大きさに切って盛り付ける 3.つけめんにしていただく つけだれは、醤油・みりん・お酒・うまみ調味料(わたしはだしのもとを使用)さとうを混ぜ、ごま油を少し入れ、好みでゴマを混ぜます。 つけだれの分量ですが、好みでよいとは思います。 今手元にレシピがないので、必要でしたらまた書き込みさせていただきます。 ゴマ油を入れすぎると油っこくなりますが、少量でしたら香ばしくて美味しいです! 素麺で冷やし中華を作るイメージの素麺です! よかったら試してみて下さい!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.8

ほんだしとお醤油 あればお酒(日本酒や料理酒) で すまし汁を作り そこに別に茹でておいたそうめんを入れてみるのは どうでしょうか。 そうめんを茹でておいて 野菜、ひき肉などと炒めてビーフンみたいに使うとか。 (短く切って茹でる) あとは グラタンの中に 短く切ってマカロニ代わりに使う。 カレーでもいいかも。

noname#12037
noname#12037
回答No.7

#4です。 すり鉢であたる→摺るという意味です。 大葉=青ジソです。なければキュウリだけでもいいのです。 あと思い出したのはNHKで見たグッチ祐三さんのにゅうめんの作り方。 そうめんをゆでる傍らにどんぶりを用意してそこにガラスープの素とほんだしを小さじ一杯づつ入れておきます。 ゆで汁を注いで味を見て塩やしょうゆで調整します。 そこにゆで上がったそうめんをそのまま入れます。 コショウを入れてもいいです。 グッチさんは豚肉の焼いたのと青ネギの刻んだのをトッピングしてました。 やってみたらこれがとても美味しかったです。

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.5

ほんだしがあるなら 水2カップ  ほんだし小さじ1 しょうゆ1/2カップ みりん1/2カップ 鶏がらスープのは目分量ですよ。油まみれにならない程度に。 あとは冷やし中華や冷静パスタの作り方を探して同じように作ればだいたいは美味しいはずです。 トマトとバジルとオリーブオイルとか大根おろしとしょうゆとか。

noname#12037
noname#12037
回答No.4

こちらにありますよ。 我が家では砂糖を使わずみりんを多めにするのが好きです。 あと母の代からよくやるのはゴマ味噌だれのそうめんつゆ。 (4人分) 1。ゴマを炒ってすり鉢であたります。分量は好みですが大さじ5~6杯とたっぷり。 2.そこに味噌大さじ3強、砂糖大さじ1を入れすり混ぜる。 3.さましておいた出汁(鰹やアゴ出汁がよい)800ccを少しずつ加えてのばす。 4.きゅうりの小口切り1本分と大葉を刻んだもの(分量は好み)を加えで出来上がり。 氷を少し入れて冷たくして…。 でも海外だとキュウリや大葉は手に入りにくいですかね? あとはそうめんチャンプルーはいかがですか? http://www.bibisage.com/recipe/050846.html 具材はあり合わせの物でアレンジしても美味しいですよ。

参考URL:
http://www.ibonoito.or.jp/tuketuyu/tuketuyu1.html
nondom
質問者

補足

すり鉢で「あたる」とはどういう意味ですか? こちらには大葉とういものはありません。(私が大葉というのを知らないだけかもしれませんが・・・)ゴーヤもないですねぇ。その他、ほうれん草、大根、ごぼうといったものも見かけたことがありません。

回答No.3

鍋にみりんを1/3カップ入れてひと煮立ちさせ、醤油1/3カップ、水1・2/3カップ、鰹節10gを加えて再び煮立ったら、濾す。 http://www.ibonoito.or.jp/tuketuyu/tuketuyu1.html

nondom
質問者

補足

残念ながらこちらには鰹節がありません。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

醤油 みりん 砂糖 かつおぶし はあるの?

nondom
質問者

補足

醤油、みりん、さとうはあります。ちなみにあと顆粒のほんだしはあります。

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.1

http://www.ibonoito.or.jp/tuketuyu/tuketuyu1.html 上記のページでは3種類ありますね ・昆布とかつおのだし ・椎茸だし ・干し海老のだし 変わった食べ方なら 鶏ガラスープで熱いそうめん。 鷹の爪とニンニクを炒めたオリーブオイルを上からかけて、みじん切りにしたバジルを振り、蒸し鶏をトッピングして完成。 普通のそうめんにごま油たらすとか油が合うかも

nondom
質問者

補足

さっそくの回答有難うございます。ちなみにこちらには昆布、干しえび、鰹節は手に入りません。鶏ガラスープのそうめんのくわしいレシピを教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

    最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。 何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。 子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化?? 煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる くらいのものでしたけど。 当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。 ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。 そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。 試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと 「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。 どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。 余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。 治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは 味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍 甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは 作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。 前置きが長くなりすみません。 毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。 もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。 今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。 美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・ どうかよろしくお願いします。

  • イタリアンつゆ

    この夏購入したカゴメの「イタリアンつゆ」が残っています。 もう寒くなったので、そうめん以外に使えないかと思っています。 いろいろ考えましたが料理が苦手でレシピが思いつきません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • そうめん

    素麺って素麺のつゆ以外の食べ方はどんなのがありますか?

  • お中元で頂いたソーメンの活用

    お世話になります。 今年の夏お中元で沢山頂いたソーメンが余ってしまい困っています。 このソーメンを使い切りたいのですが、今からですと寒いので普通に冷ソーメンは食べたくないですし、にゅう麺(温かいソーメン)もしましたけど飽きてしまいました。なにかソーメンを活用した美味しいレシピなどを教えていただけるとあり難いのですが。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 素麺・冷麦などのアレンジつゆ アレンジ麺

    こんにちは。 知人から乾麺の素麺と冷麦をたくさんいただきました。 最近暑くなってきたので、そろそろ夕飯に登場させようと考えているのですが、なんだか夕飯にいつものしょうゆ味のタレ(市販のめんつゆ)だけだとなんだか物足りないような感じがするので、何種類かつゆを用意してたくさんの味が楽しめるようにしたいです。 和風・洋風・中華風・エスニック風など、皆様がお勧めのいろいろなアレンジのタレの作り方を教えてください。 タレの他にも「こんな薬味がおいしいよー」とか、お勧めがあったら教えてください。 また乾麺の素麺・冷麦を使ったアレンジ料理などもあったら教えていただけたら嬉しいです。 サブ・メインを問わず夕飯のメニューに使えるものだとますます嬉しいです(*^^*) 皆様のアイデアお待ちしてます。

  • そうめんリメイク必要?

    最近よくテレビで「夏が終わるとそうめんがご家庭に余ってしまいますよね」なんていうお決まりのセリフで、そうめんピザやら、そうめんクロワッサンやら…そうめんのリメイク料理が多々紹介されていますが、正直、そうめんってそんなに余りますか? 乾麺だから賞味期限も2年くらいあるし、ジップロック入れといたら普通に大丈夫です。 冬でも体調の悪い日や二日酔いの日には温かいつゆで食べたりしますし… 仮に茹ですぎたりしたとしても、1品料理になるほどの量は余りません。 逆に、そこまで大量に余るほど茹でる意味がわかりません。 それに、リメイクした料理自体、美味しいかマズイかで言ったら、そりゃあ、ちゃんとした味付けにしてたら美味しいとは思うけど、 敢えてリメイクした料理を食べたいとは思いません。例えば、そうめんピザをわざわざ作って食べるくらいなら普通の冷凍ピザを温めて食べる方がいいです。 冷凍うどんもよくリメイクレシピありますが、冷凍なんだから別に慌てて消費する必要もないでしょ…と思います。 確かに発想やアイディアはすごいかもですが、ただ単に、私はこんな風にアレンジできるのよっていう料理自慢のような気がしてしまいます。 どう思われますか?

  • 素麺の食べ方

    素麺の食べ方で手が掛からなくおいしくアレンジした食べ方ご存じないでしょうか?

  • 細くておいしい素麺を探しています

    祖母が、なぜか素麺以外受け付けなくなりました。嚥下障害のひとつかもしれませんが、検査しても異常なしなんです。…そんなわけで、できるだけおいしいお素麺を食べさせてあげたいと思います。細い麺が好みのようです。オススメの素麺がございましたら教えてください。

  • 夏にいただいた冷麦と素麺が余ってます。

    タイトルどおりなのですが、 冷麦と素麺、それも半生麺で賞味期限が切れかけたものもあります。 どうしたらいいでしょうか。 にゅう麺ぐらいしか思いつきません。 そのまま食べるには寒くって、、、。 簡単でおいしいレシピを教えていただけるとうれしいです。

  • ピンクと緑のそうめん

    梅味と抹茶味のそうめんを貰いました。 色がキレイだったので、普通にそうめんを食べる以外に何かいい料理がないか考えているのですが、思い付きません。 揚げ物の衣にするぐらいでしょうか…。 何かいいレシピがありましたら、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう