OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

落語を勉強したいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.175929
  • 閲覧数317
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (106/162)

落語を勉強してみたいと思っています。本格的に習いたいというのではなく、ちょっとした芸として人前で演じられるくらいにはなりたいと思っています。社会人で、本格的に習いにいく時間は取れません。コツを書いた本やCD、HPなどがありましたら、紹介してください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

それならば是非桂米朝師匠の名著「落語と私」(文春文庫)を読んで見られるべきです。落語に関する様々な貴書知識が書かれており、また文庫なので安価でお求めやすいと思います。
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

ありがとうございました。まだ、購入しただけでよく読んでいないのですが、ちょっとおもしろそうな本ですね。
お礼が遅くなってすみません。
投稿日時 - 2002-03-15 00:34:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (18/58)

apple-appleさん、こんにちは!
まずは手始めに、話の上手な落語家出身のタレントさんの話を、番組を見て勉強するのはいかがでしょう?
鶴瓶さんとか、笑瓶、さんまさん、立川談誌師匠(この方は本業か)、爆笑問題なんかも落語出身ではないけど、
落語家に憧れているので、太田さんの喋りなどを参考にしてみるのも良いかもしれません(自分たちのことを「我々は・・」というとか)。
あと、小堺一機さんの話を参考にするのも良いと思います(落語っぽいので)。

みなさん人気のある方たちばかりなので、番組で話を耳にすることも多いと思います。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

あ、なるほど、そうですね。これから気をつけてテレビを見ましょう。
お礼が遅くなりました。
投稿日時 - 2002-03-15 00:32:27