• 締切済み

落語の勉強

ある本の中で、「趣味が落語」という人がいて、どうやら落語でその人自身も喋りが上手くなったようです。(まあ、そもそも最初から話が上手かった可能性もあるでしょうから落語の影響はわかりませんが) 落語を聴いたり、落語の勉強で喋りは上手くなるのでしょうか?

• 落語

みんなの回答

回答No.4

落語は確かに効果あると思います。 話すのがうまくなると言うより、気の利いた言葉を出せるようになります。 落語を聞いていると洒落た表現や気持ち良いジョークが頻繁に出てきます。 こういうのを聞いているうちに、間のとり方だったり、ワードチョイスだったりが少しずつ染み付いてくる感じがありますね。 しかし、トークとか、スピーチとか、プレゼンとかで、流暢に要点を抑えて話せるようになるかと言ったら、少し違うかもしれません。 あくまでも何気ない会話で「この人、わりかし面白い人だなぁ」と思ってもらえるくらいのものかと。

回答No.3

上手くなると思います。間の取り方が、難しいですね。また、視線の配り方、しぐさ、声の強弱などで遠近感の出し方など学べます。立川談志の落語論も読んでおくといいです。

• eroero4649
回答No.2

>落語を聴いたり、落語の勉強で喋りは上手くなるのでしょうか? 正直、それはないと思います。時々「喋りが上手くなりたい」という動機から落語を始める人がいますが、そういう人が人前で落語をやっているので上手いと思った人は一人も見たことがありません・笑。 それでも観客が笑うのは、その人が面白いんじゃなくて、落語のネタが面白いからです。落語の強さは「面白いネタをやればヘタクソがやってもまあまあ面白くなる」ってところですね。 「落語を勉強して人前で落語をやるようになって、度胸がついて喋りが上手くなった」ということはあると思います。 落語を聞いたからといって喋りが上手くなるってことはないです。AV見たらセックスが上手くなるかって話です。

• hiro_1116
回答No.1

人前で話すのが好き(少なくとも苦手意識はない)人が落語を趣味にするケースは多いでしょうけどね。