• ベストアンサー

落語の本

落語を勉強すると話の構成が良くなると聞いたので、読もうと思っています。 よさそうな落語の本を探しているのですが、どの本がいいのかわかりません。 読んで面白かった本などあったら、教えてください。

• ka-yu
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keydaimon
回答No.1

参考になるかはわかりませんが、 落語家で、古今亭志ん朝さんの落語はかなり参考になると思います。話の構成もそうですが、話術もすごく巧みです。残念ながら故人ですが・・・。 本もいいですね。でも生の声を聞くのもたまにはいいですよ(-^^)b

ka-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baikoh
回答No.4

話の構成を良くして、話し上手になりたいと言う事ですよね。 落語をまったく知らない状態で読むよりは、ある程度聞いてから読む方が良いと思います。 他の方もおっしゃってみえますが、100円ショップでCDが買えるので、是非聞く事をお勧めします。 それでは答えにならなので、私がお勧めする本を1冊紹介します。 『桂枝雀のらくご案内―枝雀と61人の仲間』 61席の落語のストーリーと枝雀師のそれらに対する思い入れや取り組み方が紹介されています。 ただ速記本を読むよりは勉強になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480029397/qid=1121070104/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7227644-2828368
ka-yu
質問者

お礼

• onara931
回答No.3

既に回答が入ってますが、ちくま文庫の「落語百選」はオススメです。4冊とも持ってますとも。 文庫での落語というのは、けっこうたくさん出版されているので探すのも楽しいものです。 ハードカバーで親しみやすいのが、フレーベル館から出ている「林家喜久蔵の子ども落語」1~5巻。 声を聞くなら、CDがお勧め。百円ショップあたりで買えるものもあります。ちと音声が悪い場合もありますけど。

ka-yu
質問者

お礼

• walk-hawk
回答No.2

こんばんは。 ちくま文庫の『落語百選』はおもしろいと思います。春・夏・秋・冬の4冊仕立てです。実は、秋と冬はまだ読んでないので(汗)、胸を張って推薦はできないのですが・・・。有名どころの話も結構入っていそうです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448003451X/250-6170403-4989832
ka-yu
質問者

お礼