• ベストアンサー

落語がしゃべれるようになる本

落語に興味があります。 落語がしゃべれるようになる本ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.1

まだ探してみえますか? 速記本(落語家が話しているのを一字一句書き写した本)は山ほどあります。 手近なところでは、 「志ん朝の落語」全6巻 ちくま文庫 「柳家小三治の落語」1~3巻(以下続刊だと思います) 小学館文庫 「古典落語 古今亭志ん生」「古典落語 三遊亭円生 上下」「古典落語 桂文楽」「古典落語 金馬・小円朝」など すべて、ちくま文庫 上方落語なら、 「桂米朝コレクション」全8巻 ちくま文庫 「桂枝雀コレクション」全5巻 ちくま文庫 すべて文庫本なので、安価で入手も容易です。 しかし落語を聞き込んだ人ならともかく、失礼ながら興味がある程度では、本だけでしゃべれるようになるのは無理です。 暗唱する事は出来ても生きた落語にはならず、人前でやれば恥をかくだけだと思います。 CDやDVDで間の取り方を勉強される事をお勧めします。 ネット上を探せば、インターネットラジオやポッドキャストで落語を聴くことができるので、それなら無料で勉強もできます。 出来れば落語のライブを聴く事が一番です。 機会があれば是非生の落語を聴いてください。

strengthen
質問者

お礼

ありがとうございます! 機会があれば生の落語を聴いてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落語の本

    落語を勉強すると話の構成が良くなると聞いたので、読もうと思っています。 よさそうな落語の本を探しているのですが、どの本がいいのかわかりません。 読んで面白かった本などあったら、教えてください。

  • 新作落語の本

    先日「新作落語傑作読本」という本を買ったのですが、これのほかに速記本のような口演の全文がのっている新作落語の本を見たことがありません。 ほかには新作落語の速記本のようなものはないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 古典落語以外の 落語の 本

    古典落語300個 以外の 落語の 本を さがしています。 おしえてください

  • 落語 昔話について

    最近江戸落語や上方落語、昔話などに興味があるのですが、落語や昔話などが色々載っている総集編(できれば現代語の解説つき)?みたいな本を探しているのですが何かお勧めしていただける本などありましたら教えて下さい! あともう一つ質問なのですが、江戸落語に残る座敷芸の名芸って何ですかね?

  • 落語について教えてください。

    私は中学3年の女子です。 今私は、落語にとても興味があります。落語がテーマのドラマを見て興味を持ち始めました。 母とそのドラマを見ていて、いつか落語を見に行きたいねーと話しています。 そこで質問なんですが、 (1)落語の入場料(チケット等)はだいたい何円位ですか。 (2)また、チケットがあるとしたら、前売りや当日券がありますか。 という、2つをお聞きしたいと思っていました。詳しい方など、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 落語の面白さを教えてください。

    非常に漠たる質問で申し訳ありませんが、 落語のいろはもわかっていない者ですので どうかお許しください。 自分の夫も含め、周りに何人か落語好きな人がいて、 でも、どうしても面白さがわからずにおります。 姉が高校生のときに落語研究会に所属しており、本人は すごく楽しそうでしたが、そばでプロのビデオなどを 見ていてもどうしても面白さがわかりませんでした。 でも、これだけの伝統があり、意外とファンが多かったり、 あるいは、落語を趣味とする方は優秀な方が多かったり するので、何かすごいことがあるのでは、と興味だけが 先行してしまいます。 それで、自分ではall aboutの趣味のページなどで いろいろと情報を仕入れてみようとしたものの、 やはりわからずじまいで、夫に面白さをたずねても、 無理にわかる必要はないから、と言われてしまいます。 いつも同じ話なのに楽しめるのは、 要は話芸で、その巧みさを鑑賞するものだ、ということ くらいはわかりましたが、理屈としてはわかっても、 どうも実感が湧きません。 落語ファンの方に、こういうところが面白いのだ、というところを、 是非教えていただければと思い質問させていただきました。 どんなことでも結構ですので、教えていただければ さいわいです。素人におすすめの本などでもうれしいです。

  • 落語の見方を知りたい。何が面白いのか知りたい。

    私は、関西人です。 今までは、たまに落語を見てましたが、見ていてもつまらないので、すぐチャンネルを回してしまいました。 が、これからは落語をちゃんと見ていこうと思っています。 以前、桂三枝さんの落語を見たことがあります。童話を面白おかしく話していました。そのときは、楽しく見ました。 しかし、ほかの落語はさっぱり分かりません。何が面白いのか?何を楽しんだらいいのか?どう見るものなのか?、はてなばかりです。 落語は私には小難しい話を聞いている感じです。内容は理解できています。が、印象とすると、そんな感じです。 テレビでは、お客さんはところどころ笑ってはります。その笑うところが、私に私には何が面白いのかさっぱり理解できません。 落語の見方を教えてください。落語に興味がわきました。 私はつまらない人間なので、お笑いを勉強してみようかと、落語を見てみることにしました。 私のはてなを教えてください。よろしくお願いします。

  • 落語、好きですか?

    はじめまして。 「演芸」というカテゴリーがなかったので、ここに書きました。 わたしは落語が好きです。 ここに集まっているみなさんはどうなのかな?とふと 興味がわきました。 落語好きの方、落語に興味をもっている方に質問です。 (1)あなたの好きな噺家を3人まで(一人でも可)挙げてください。 (2)あなたの好きな演目を3つまで教えて下さい(1つでも可) (3)落語について何でも自由にコメントしてください。 ・・・・ちなみにわたしの場合。 (1)三遊亭円生  林家彦六  桂枝雀 (2)水屋の富 もう半分  包丁 (3)落語に通じるもの=「男はつらいよ」。太宰治。小津安二郎などが好き。円生の語り口は最高。

  • 落語を楽しむにはどうしたらよいでしょうか?

    落語を聞く/観ることに興味があります。 目黒のさんまとか子ほめとかは聞いて面白いと思ったのですが、 ほかの話がいまいちピンと来なくてよくわからないまま終わってしまって面白いポイントがわかりません。 噺家さん以前にもう少し面白く落語を聞きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 落語を覚えるとしたら・・・

    落語にお詳しい方、宜しくお願いいたします。 落語に興味を持ち始めているのですが、(聞いて、楽しむのはもちろんですが、アドバイスいただきたいのは、自分でやるとしたら、どんなものから、始めたらいいか、という事です。)もちろん、アマチュアのレベルです。本業があるので、プロになる事は考えておりません。ちなみに、私は、女性です。ちょっとしたパーティーや宴会の時の出し物として、一つか二つ、落語ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、どんなものから始めるのがとっつきやすそうか、数が多すぎて、迷っています。アドバイス、お願いいたします。