apple-appleのプロフィール

@apple-apple apple-apple
ありがとう数291
質問数48
回答数29
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
36%
お礼率
65%

プロのジャズダンスチームで、40歳以上の人ばかりが集まっているチームをご存知ありませんか。日本のグループではありません。同じチームには、30代以下の部もあるようです。各国で公演しているようで、昨年も滋賀県で公演があったように記憶しています。

  • 登録日2001/01/30
  • 研究だからって夜中に2人きりは・・・・

    私はもうすぐ大学院生になる女性(理系)です。 担当の先生(50代男性)は、「実験だから、研究だから」と言い訳して私に何かを期待しているような感じがします。 深夜の実験室に二人きりという状況。 セクハラまがいの発言 (「こんな夜中に二人きりで噂になったらどうする??」「彼氏いないの??」) 研究には女も男も関係ない!という言葉を利用して 2人きりの状態を作ろうとしているようにしか見えないのです。 実験室に二人きりになってしまうのは、 (1)先生の許可がないとできない、 (2)私の研究テーマである (3)先生は昼は忙しいから夜しか実験ができない という理由です。 「先生が時間の使い方を工夫すれば夕方には実験できるはずだ」と思うのですが、それを言うと「無理だ」「深夜で2人でいることくらい平気でないと研究はできない」などと言い張られます。 友人(女性)にこの話をすると、その先生が私に対してセクハラめいたことを考えているわけがない。と言われるのですが、 私の両親は、「その先生が深夜まで私と実験室に2人でいること自体がセクハラだ」と腹を立てています。 私や両親がセクハラと思い込んでいるのでしょうか? そこで、客観的に見てセクハラかどうか意見が欲しいと思い、質問しました。 もしセクハラであると客観的にも思われるならもっと私の気持ちを考えて欲しいと先生に話してみようと思います。

  • 卒業式で「仰げば尊し」を歌いますか?

    今年の卒業式で「仰げば尊し」を歌う学校はありますか? 私の勤務する小学校では、音楽担当教諭が仰げば尊しを含む数曲の候補の中から、卒業式で歌いたい曲を児童自身に選ばせました。 私は特殊学級で6年生の児童を担当しているのですが、まさか「仰げば尊し」を児童が選ぶはずはないと思っておりました。 ところが、6年生の圧倒的な要望で「仰げば尊し」を歌うことになりました。 我が校では、実に数年ぶりのことだそうです。 今年から、6年生の音楽の教科書にも仰げば尊しが復活しましたし、何と言っても、NTV系ドラマ「女王の教室」で神田和美ちゃんが仰げば尊しを歌っていたのが、ものすごく影響しているようです。 「あれは、ドラマの中だけの話・・・」と思っていたら、現実に現代の子供が好んで仰げば尊しを歌いたいといっています。 そこで質問ですが、明らかに神田和美ちゃんの影響で「仰げば尊し」が卒業式で復活するという学校の方はおられますか?

  • ゴルゴの語呂合わせの古文単語帳

    どなたか持っている方いませんか? 先輩から聞いて買うかどうか迷っているんですが、 本当に使いやすく、覚えやすいんですか?

    • ベストアンサー
    • andorea
    • 高校
    • 回答数5
  • 中学生の古典・漢文の勉強方法

    子供に聞かれましたが、自分で考えなさいと言っておきました。 私自身、答えがわからなかったからです。 私が中学生だった時は、なんとなく読んで感覚で話をつかみ、特に勉強しませんでした。 テストの点数も良かったので、何も考えてなかった気がします。 中学生なら文法も詳しく学習しませんし、文章をよく読めばわかるだろうと思うのですが。 どうやって勉強したらいいかわからないらしいのです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 小論文のテーマについて。

    今高校2年なんですが、学校で自分の進路に関する小論を提出することになりました。それで、そのテーマについて何ですが・・・。 私は大きく言うと“芸術係”の進路なんです。 だから、小論のテーマがなか(2)思いつかなくて。 何かいいテーマがあったら教えてください。 お願いします。