• ベストアンサー

ゴルゴの語呂合わせの古文単語帳

apple-appleの回答

回答No.2

周りには、ゴルゴがおもしろくて覚えやすいという人もいます。でも、要は、覚える気がどれくらいあるか、ですよ。どうしても気になるなら、書店に行っていろいろな単語帳をぱらぱらとめくってみてはどうでしょうか。それで、自分の目で判断するのが最良だと思います。人が使いやすいからといって、それが自分に合うとは限りませんから。

関連するQ&A

  • 語呂合わせを教えてください。

    本当にくだらないことですが、 どうしても「4061」という数字を覚えたいのです。 語呂あわせが好きなので、いろいろ考えたのですが、 どうしてもしっくりきません。 もし思いついた方がいましたら、 教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 語呂合わせの単語帳の良書を探しています。

    現在、「ゴロ合わせ 合格英単Vワード 必修編」という単語帳を使用しております。載っている語呂はとても良くスイスイ覚えることができたのですが、この単語帳が発売されたのが10年前で載っている単語・意味が古いということにきずきました。そこで、本屋やアマゾンで探してみたのですが良さそうなものが見つかりません。 私の場合暗記が苦手で速読英単語やターゲットは時間がかかりすぎて向いていないので、語呂合わせの単語帳でこれをやっておけば最難関レベルの大学も大丈夫なものを探しております。 よろしくお願いします。

  • 語呂合わせの「38」は何?

    以前テレビで観たのですが 中国語の語呂合わせ 35  虎 79  風船 16  ざくろ などが紹介されていたのですが 「38」は何でしょうか? 「女ヨ 女」と書いてありました。

  • 【語呂合わせ♪】

    戦国時代の大名と城下町を 語呂合わせで覚えたいのですが、 なかなかいいものが思いつきません。 ・小田原(北条氏) ・甲府(武田氏 ・府中(今川氏) ・春日山(上杉氏) ・一条谷(朝倉氏) ・山口(大内氏) ・府内(大友氏) ・鹿児島(島津氏) 全てでなくてもいいので 大名と地名のセットで、考えてもらえませんか(>_<) お願いします。

  • 語呂合わせが分かりません

    4186 語呂合わせの数字らしいんですが、なんだと思いますか?お知恵を拝借したい

  • 語呂合わせが分からない

    古文の単語、めす、の語呂合わせです。猫と鳥が集まってきているようなイラストがあります。 メス猫(呼ぶ)と(鳥寄せ)になる。(空)(気ル)ンルン(載ってる)かい? ()は日本語の意味で、「お呼びになる、お取り寄せになる、召し上がる、お召しになる、お乗りになる」のどれかが入りますが、(空)(気ル)ンルンが分かりません。 この意味を教えてください。

  • 語呂合わせ考えてください

    (1)ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ (2)卜、二、イ、ホ、ロ、嬰へ、嬰ハ (1)、(2)の順番を覚えたいのですが、なにかいい語呂合わせはありませんか? なるべく物語にしたいです ドとソはドラえもん、ソファなど思いついたのですが、あとのレ、ラから続けて物語をつくれません。 (2)も同じでト、ニ、イ→トニーなど思いついたのですが、そこからいい案が思い浮かびません。 どなたかいい案を思いついたら教えてください。

  • 語呂合わせ考えてください

    次の名前で4桁の数字を作りたいのですが、どうしても思い浮かびません… (頭に0が付かないように) 名前:裕介(ユウスケ) 誕生日:8月26日 ちなみに恋人とかじゃなくて猫の名前です 何かいい語呂合わせがあれば考えていただけませんか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 語呂合わせの「わ」

    語呂合わせで「わ」に当てる数字って何でしょうか? ずっと8だと思ってたのですが、友達と話してたら0じゃないかとみんなに言われて… どっちなんでしょう?まぁ正解のあるものではない気もしますが(笑 あともう1つ。。 もし0だったとしても8でも通じます…よね?(笑 PCのメールアドレスに語呂で「わ」を「8」に当ててるんですが… 読まなかったらなんかかっこわるい(笑 まぁ仕方ないですが 以上2点よろしくお願いします

  • 古文文法が覚えられません。古文単語は語呂暗記ですんなり覚えられたのですが・・・

    古文文法が覚えられません。古文単語は語呂暗記ですんなり覚えられたのですが・・・