• ベストアンサー

語呂合わせの「38」は何?

以前テレビで観たのですが 中国語の語呂合わせ 35  虎 79  風船 16  ざくろ などが紹介されていたのですが 「38」は何でしょうか? 「女ヨ 女」と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

中国の言葉遊びは文化ですね。字謎は、いろいろなパターンがあります。 ご質問の前半にある例は発音で「79」→「qi jiu」→「qi qiu」→「气球」、 「16」→「shi liu」→「石榴」ですね。 では「38」と言えば「三八」なので、これは中国人であれば誰でも知っている「三月八日」の「国际妇女节」のことです。 国際的な記念日ですが、日本では、あまり浸透していません。 「五一」→「五月一日・劳动节、メーデー」のように、日付をそのまま並べて記念日などを指します。

mort1759
質問者

お礼

3月8日の国際婦人デーなんですね。 よくわかりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドイツ語の語呂合わせ

    ドイツ語の語呂合わせを教えてください。 例えば、日本の語呂合わせ 794年 平安時代。山背国を山城国と改め、平安京と名づける。 鳴くようぐいす平安京 のような類のものです。 ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • CCNAを語呂合わせで勉強できるサイトはありません

    CCNAの勉強をやろうと思っているのですが、結構理解よりも純粋に覚えなければならない知識が多いようなので困っています。そこで語呂合わせを紹介しているようなサイトがあればご紹介いただけないでしょうか。

  • 日本語読みの語呂

    I see tail.(アイシーテイル;愛してる。) …みたいな英語読みの語呂合わせみたいなものありませんか? フランス語でも良いので、ご存知の方、どんどん挙げてみて下さい。よろしくお願いします。

  • 語呂合わせ(近代ヨーロッパと幕末と明治時代)

    学校の授業では年号は教えてくれますが、語呂合わせはほとんど教えてくれません。 教えてくれたとしても、無理やりすぎて意味不明です。 例  アヘン戦争(1840) 人は知れ アヘンの害 日本語的におかしいと思います。 だから、近代ヨーロッパと幕末と明治時代に関する年号の語呂合わせの方法を教えてください、 また、この時代の、有名な語呂合わせがあったら、それも教えてください。 特に今、募集したいのが アメリカ独立戦争(1875-1876) です。 ご回答待ってます。

  • 電話番号の語呂合わせ - 外国でもあるの?

    日本では電話番号を覚えるのに、語呂合わせをよくやりますよね。 4126 良い風呂 5489 ご予約 8639 ハローサンキュウ などありますね。 学生が歴史の年代を覚える時にもやっていますね。 これって日本語特有のものですか ?  それとも外国でも似たような事をやっているのでしょうか ?

  • 外国語のごろ合わせ

    710 「なんときれいな」平城京 794  「なくよ」うぐいす平安京 1192 「いいくに」つくろう鎌倉幕府 といったように日本人ならば数字の年号をこのように語呂合わせをして覚えると思います。 日本以外の国では日本語のように数字の語呂合わせというのはあるのでしょうか?   もし、無いのだとしたら年号をどのように覚えているのかを教えてください! フランス語の先生に聞いたところフランス語では無いそうで、年号はリズムで覚えるということでした。

  • たわいもない数字の語呂合わせ ~ 思いつくまま教えてください

    たわいもない会話に出てきた4桁の数字の語呂合わせがなんだったか思い出せません。 それはこんな感じでした。 ・同じ並びの2つの数字を繰り返す4桁の数字 ・意味のありそうな日本語読みが2通りでき、全然違うイメージの読みになる。  たしか、一つは暗い感じの読み方で、もう一つは明るいか脱力系みたいな読み方でした。  読みは擬態語だったような気もします。 例えば「1717」 いーな、いーな(良い意味) ←→ いないいない(悪い意味) くだらなくてもなんでも 思い当たる4桁の数字がありましたら思いつくまま教えてください。 (↓からのタイトル変更聞き直しです) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4347031.html

  • 【語呂合わせ♪】

    戦国時代の大名と城下町を 語呂合わせで覚えたいのですが、 なかなかいいものが思いつきません。 ・小田原(北条氏) ・甲府(武田氏 ・府中(今川氏) ・春日山(上杉氏) ・一条谷(朝倉氏) ・山口(大内氏) ・府内(大友氏) ・鹿児島(島津氏) 全てでなくてもいいので 大名と地名のセットで、考えてもらえませんか(>_<) お願いします。

  • 語呂合わせが分かりません

    4186 語呂合わせの数字らしいんですが、なんだと思いますか?お知恵を拝借したい

  • 語呂合わせが分からない

    古文の単語、めす、の語呂合わせです。猫と鳥が集まってきているようなイラストがあります。 メス猫(呼ぶ)と(鳥寄せ)になる。(空)(気ル)ンルン(載ってる)かい? ()は日本語の意味で、「お呼びになる、お取り寄せになる、召し上がる、お召しになる、お乗りになる」のどれかが入りますが、(空)(気ル)ンルンが分かりません。 この意味を教えてください。