• ベストアンサー

小論文のテーマについて。

apple-appleの回答

• ベストアンサー
回答No.2

芸術(デザイン)に関する新聞記事は、関連記事も含めれば、探すのが難しいほど少なくはないと思います。インターネット記事などで探せば、過去にさかのぼって検索もできます。たとえば、No.1の方の回答と関連づけて言えば、実際にその業界で活躍しておられる人を取り上げた記事はどうでしょうか。その人がその世界に入った動機・苦労話・夢…など、あなた自身と重ね合わせて読むこともできると思います。その上で「私の夢」「私の理想のデザイナー」「私のどこがデザイナーに向いているか」「社会においてデザイナーが果たす役割」というテーマはどうでしょうか。 また、どういう方面のデザイナーかにもよりますが、「衣服のデザインがそれを着ている人に及ぼす影響」 「人々はどんな衣服のデザインを好む(求める)か」 「デザインの好みは年齢や性別とどう関係があるか」 「衣服のデザイン性と機能性」 なども考えられます。関連記事としては、 「介護用衣服はこれまで機能性を追求してきたが、介護される側の立場からデザイン性も重視されるようになった。」 「学校や企業の制服を、実際に着る人・見る人はどう思っているか。(よく学校の制服や役所のノーネクタイが話題になりますが、そういうのも含めて)」 「若者のファッションが中高年に受け入れられない。(それはなぜか分析する)」 「色と心理(直接自分の進みたい方面の話題でなくても、デザインなら色と無縁ではないでしょうから)」 勝手に洋服のデザイナーに限定して書いてしまったので的はずれな部分もあるかもしれませんが、いくらか考えるヒントになればと思います。