• ベストアンサー

研究だからって夜中に2人きりは・・・・

apple-appleの回答

回答No.4

私(女)の経験から。私は実験室で…という状況ではありませんでしたが、あなたの質問にある先生のような発言を受けたことがあります。初めの頃は私もジョークの一つだと思って気にも止めていませんでした。でも、何度が夜に顔を合わせる(仕事でした)機会があると、相手の方は自分を憎からず思ってくれていると勘違いするのか、言動がエスカレートしてきました。そして、2年くらいたったある日、ぐっと腕をつかまれた経験があります。私はそれもすべてジョークにして振り切って帰りましたが、彼にとっては「ジョークだよ。でもあわよくば…」という思いがあったのも事実だと思います。 深夜に若い女性と二人きりになるというのは、現在ではセクハラと見なされるでしょう。良識ある(しかも50代ならなおさら)男性なら、意図的に避けるのが常識です。特にあなたの場合、大学ですから、今の状況は「アカハラ」(アカデミック・ハラスメント)です。 考えすぎ、との指摘もあろうかとは思うので、今すぐ訴えるとか何とかするのがよいとは思いませんが、男性側に「あわよくば」という気持ちが潜んでいるのは心に留めて置かれた方がよいと思います。何かあったときに「同意だった。深夜に二人という状況を、彼女もずっと受け入れていた。」と言われたら、女性側は不利になります。

anna1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見落としていました。すみません。 辛い思いをされていたのですね。 私も、2人きりではなかったのですが、同教授に腕をつかまれたことがあり、それを思い出しました。周りに人がいても不快でした。 >「同意だった。深夜に二人という状況を、彼女もずっと受け入れていた。」 そう言われることもあるかもしれないのですね。 教授は50代で私の2倍以上生きているということで 計算高く、そういう逃げ方をされるかも知れないと考えると、やはり事前に対策を打っておこうと思います。ありがとうございました。