研究とコミュニケーションに関する苦悩

このQ&Aのポイント
  • 研究を行う中で、さまざまな先生にお世話になっていますが、失敗した実験があり、そのまま後回しになってしまいました。研究に差し障りがないため、実験を進めたい気持ちから報告を先延ばしにしてしまいました。
  • 実験がまだ終わっておらず、論文も書けていません。人と話すことは苦手で、研究内容以外のコミュニケーションが苦痛です。しかし、お世話になった先生には悪印象を持たれたくないという思いから、きちんと報告に行くべきか悩んでいます。
  • いまさらですが、報告に行くべきか迷っています。報告をする場合、いつごろ行くべきか教えていただければと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究とコミュニケーションについて

はじめまして、僕は理系の大学生です。 僕の興味のある研究をしている先生がいないので、基本的にいろいろな先生に少しずつ技術を学びながら研究を行っています。 多くの先生方にお世話になり、話を聞いていただきました。 ただその中で、失敗してしまい、そのままになってしまったものがあります。他の方法を選んだため、研究に差し障りがなく、とにかく実験を進めたいという気持ちから、後回しになってしまいました。 先生にお話を伺っていからすでに半年たってしまいました。まだ実験も終わっておらず、論文を書くまでには至っていません。 正直、研究内容以外に人と話すことは苦痛で仕方ありません。今回のことも例外ではないのですが、非常にお世話になった先生なので、悪印象を持たれていると思うと悲しくて仕方ありません。 いまさらですが、きちんと報告に行くべきでしょうか、また報告をすべきならばいつごろ行くべきかを 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151127
noname#151127
回答No.1

研究は試行錯誤があって当然ですから、相手も気にしていないと思います。次にあったときに、先日はご助言ありがとうございました、といっておけばいいと思いますよ。律儀な人だと思われたいのなら、論文が完成した後に、論文を持って訪問すればいいと思います。

Bdelloida
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに先生もお忙しいですから、あまり気にしていないかもしれません。 とにかく今は実験を繰り返して、できるだけ早く論文を完成させることに専念しようと思います。その後に論文とともに先生にお話ししようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.3

研究室の先生以外の先生ですか。 それなら、研究に関係ないので気にしなくて かまいません。

Bdelloida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに研究には関係ないので、わざわざ報告に行く必要もないかもしれません。 ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.2

卒論発表が終わって卒論が書き上がったら、各先生の所に、ありがとうございました、お世話になりました、と、xx先生へ、と書いた卒論を渡せば良いんじゃないでしょうか。 その時に、研究は違う方向に行っちゃいましたが~~なんて一言二言お話しすれば良さそうです。 あなたのその卒論には役に立たなかったことかもしれませんが、先々あなたに何が起きるか判らないわけです。 その時に役に立つことだってあるでしょう。

Bdelloida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく実験に専念しようと思います。