• 締切済み

研究について

こんにちは。世の研究生、研究職についている人に質問します。 私は、理学部の化学科を卒業して今はある研究機関で仕事をしています。 学生のころは実験することは楽しく毎日が充実していたのですが、就職してから は研究というものに疑問を感じ始めてしまいました。同じ職場では私と同じ研究をしている人もいなくて、相談する人もいなく、行き詰まっても解決法が見当たりません。私としては人の役に立つ研究もしくは開発をしたいと思っているのですが、なかなか納得いくテーマも見つからなく、学会などに行っても発表のため論文のための研究って言う感じで、こんなことをやってどうするのだろうか?とか冷めた目でみてしまいます。 研究をやっている方でこんな風な考え方になってしまった人っているのでしょうか?こんな私はやはり研究職には向いていないのでしょうか?最近は人とあまり しゃべらずに黙々と仕事をすることが苦痛で苦痛で仕方がありません。

  • suuga
  • お礼率28% (16/56)

みんなの回答

  • yutaka007
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

御返事読みました。それなら、興味のある分野の有名な先生にコンタクトを取ってみてはどうでしょうか?私の研究室には、地方の県の研究機関や、国の研究機関、企業の人、高校の先生等が半年から2年間、共同研究でよくいらっしゃいます。社会人学生の制度については良く知りませんが、前出の社会人の方で実際に研究室にこられて、修士や論文博士を取られた人も多いです。 近くに良い大学や研究室(研究機関)が無いのは残念ですが、今の環境を換える意味では、少し遠くても半年から2年、どこかで共同研究で行かれてはどうですか? アクティブなラボは人も多く、出入りも激しいので、いろいろと刺激を受けるのではないかと思います。変な人も多いですが。 また研究機関(例えば、OOO研究所)といった独立行政法人のラボは、大学よりも更にアクティブなところが多いです。 suugaさんの場合、次の就職先(安定した就職先)を探す必要は必ずしもないので、あまりガツガツしておられないと思いますが、ポスドクの人は任期制のため、そこでの研究成果が、次のステップのため、いわゆるパーマネントポジションのために必要であったり、より優遇されたポスドクになるため、かなり一生懸命働いています。そういった人を見るのも刺激になりますし、良いラボでのセミナー等に参加すると、研究の問題点や解決方法等、勉強になることも多いです。 御返事を読んだ限りでは、上司の方もあまり、このような共同研究についてご存知ないかも知れませんが、先に書きましたように私の周りには多いので、他の部署の事例や類似の機関の事例を調べてみては如何でしょうか? また、思い切って海外にいってみる手もありますよね。言うのは簡単ですが。 余り思いつめないで、とりあえず何か行動してみることも、時には重要といったところでしょうか(内情を詳しく知りませんので、的はずれかも知れませんが)。 お役に立つかどうか分かりませんが、私の今の経験から考えられるのはこんなところです。

  • yutaka007
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

「私の場合は企業ではなく県の試験研究機関なんです。地方公務員です。研究職を志したというよりも配属でそうなってしまったって言う感じなのです。 だから、あまり企業秘密とかはないのですが、これをやりなさいといったものとか プロジェクトチームとかはありません。自分でテーマを探して1人でやっていかなくてはなりません。こういえば自分の好きなことを自分のペースでやっていけるからいいのでは?と言われがちなのですが、好きなことやりたいことが見つからない 今はとりあえずやれることをやるという感じです。」 私が思いますに、近くの大学の先生或いは出身大学の先生と共同研究をされたらと良いのではないかと思います。県の試験研究機関なら研究費もある程度あり、研修ということで大学の研究室で研究することも可能だと思います。学会とかで自分が興味を持った先生も訪ねることも可能なのではないでしょうか?先生方は、自分で研究費を持っている研究者が共同研究してくれるというのは、学生を教育する必要もないし、公務員とのことで身元もしっかりしているので、喜んで受け入れて下さるのではないでしょうか? また、そこで、新しい出合いや発見があったり、話し相手が見つかったするかも知れませんし、気分転換にもなるのではないでしょうか? 折角、研究職の公務員になられたのですから(世の中、なりたくてもなれない人も多いそうです)、それを最大限に活用してみてから、また、考えてはどうかなと思います。

suuga
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私自身、このままではいけないと思い上司に社会人学生について相談してみたのですが、そういう制度はあまりなく、そもそも近くの大学(出身大学なのですが)で 同じようなことをやっている先生は一応いるのですが、あまり良いテーマ、良い研究をやっているようには見えず、学生もドクターが1人もいないという状態で、そこのマスターの学生に聞いてもなんだかばらばらな研究室だと言っていました。そんなことをここで書いても仕方ないのですが、なにか良い方法を探そうと思います。

noname#12265
noname#12265
回答No.3

 現在、企業系の研究機関で機械系(主に自動車全般)の研究をしている者です。  自動車の研究なので物理学者・化学者的な能力を必要としつつ、しかしその実証の為には町の発明家や鉄工所の大将の様な工夫と職人ワザが要求される状況なので、suuga様の研究機関とはちょっと違う雰囲気だと思いますが、ご参考までに。  ウチの部門も企業傘下の研究所である以上、会社側はカネになる成果を強力に要求しますが、元々PL法のターゲットに最もなりやすい自動車、基礎研究や応用研究レベルではとても商品化までたどり着けません。 >私としては人の役に立つ研究もしくは開発をしたいと思っているのですが、  確かに御指摘通り、ウチでも自分の研究成果が世に出ない事を不満に思っている同僚も数多くいますが、正直なところ、ワタシは変人なのか(A^-^;)、世の役に立つとか有名になりたいとかあまり考えませんので気になりません。  そもそも、元々お客様直納の特殊なクルマの設計屋だったワタシが研究職に転職したのは、自分が「知りたいことがあったから」であって、世のタメになろうとか誰かに喜んでもらおうとなどゆぅ目論見はありませんでした。勿論、自分の探究心だけで職種を選んだので仕事の社会的意義などどぅでもヨイですし、友人に話して自慢する趣味もありません。「仕事、ナニやってんの?」「企業機密」・・・・。 >同じ職場では私と同じ研究をしている人もいなくて、相談する人もいなく、 >行き詰まっても解決法が見当たりません。  現在の自動車業界は空前絶後の不況の真っ只中にあって、ウチでは研究費どころか研究所そのものの活動資金がスズメのナミダです。当然研究員も最小限でやっているワケで、ウチの部署では何と1人で最低2コの研究を同時に回す、とゆぅオニの様な暗黙の規則もあります(ワタシは今、3・・・・4コの研究にかかわってますね~)。  勿論行き詰ったところで誰に聞くことも出来ませんが、ワタシにとってはそれも魅力的なイベントです。  試作車など作り1回走らせてみると問題が山積み、どのデータを見ても全く予想外の結果が出る事など当たり前ですが・・・・ 1)徹夜で原因を究明し、改良案を練る。 2)とりあえず自分の予想した通りのデータが出る様な実験方法をデッチ上げたり、手持ちのデータからムリヤリ望む結論に引っ張った報告書を書いたりして、適当にお茶を濁す。 3)1人でショボショボやらされている事を逆手に取り「これは出来ない。オレが出来ないと言っているんだからこの会社では誰にも出来ない!」と開き直る。 ・・・・などなど、どれも大変なお楽しみイベント、勿体無くて他人には任せられません。  そもそも誰かに聞いたら解が出る様な内容に、高い研究費を払う愚か者はいません。そぅゆぅのを「ブレイク・スルー技術」と言うのではないでしょうか? >なかなか納得いくテーマも見つからなく、  これはワタシも不満ですね~。会社側から押し付けられる研究は、ほとんど自分的には「知りたくもない」事ばかりで、シブシブやりだすと今度は矢の催促で報告書を要求され・・・・あ~ウンザリ・・・・しかし、自分の中では「納得のいくテーマ」はハッキリしており、それが「見つからない」とゆぅ事はありません(「納得のいくテーマ」が見つからないのではなく、時間とカネがなくて「出来ない」だけです)。  ワタシの場合、会社のカネをチョロまかして(!)自分でやりたい研究を気長にやったりしています(部品業者などと仲良くなり、プロジェクトと関係ない部品の金額を、プロジェクト関連の請求書に混ぜてもらえばオッケーです。一応このアングラ研究で判った事は報告書や特許として提出しているので、会社側は見て見ぬフリ、なのかも知れませんが)。  さて、suuga様の場合ですが・・・・ワタシが思うところ、やはり貴殿は研究に向かない様な気もします。直接ヒトの役に立つ為には民生用の商品を作らなければならず、それは即ち「商品開発」です。「研究もしくは開発」と、一括りで語れるモノではありません。開発は研究と同じ直線上にありますが、内容自体は全く別物です。御質問を拝読させて頂いた限り、貴殿は開発畑の方が向いている様な気がします。  ただ誤解のない様に付け加えさせて頂きますが・・・・テクノロジィとゆぅモノとは全く無縁の普通のヒトに自分の技術を喜んでもらえるとゆぅ事は、論文を連発して学会でスターになるとか、製品として到底実現不可能な高度な理論だけでノーベル賞を取るより崇高な事だと思います。その為には、格調高い本を書くより「役に立つモノ」を作る必要があるのは言うまでもありません。、  と言いつつ、最後に。  上述致しました様にワタシは、報告書は出さねぇわ部の研究方針に不平を言うわ研究予算でガラクタ買うわで、明らかに不良研究員だと思われます(次のリストラ要員とゆぅウワサも・・・・)。ワタシ自身15年の研究生活で知りたい事はほとんど判ったし、最近の研究テーマもツマラないし、また、上司から「年齢的にそろそろ管理職の仕事をしてもらわんと」と到底承諾出来ない要求をツキつけられたりで(自分の研究の時間を割いて若い衆の面倒などみたくない)、そろそろ研究員生活に見切りをつけ、また「モノ作り屋」に戻ろうかな?などと考えています。  実はワタシ自身も、仕事としての研究は向いてなかったのかもしれません。結局のところ研究業務は、学会など学術的な世界での活躍を目論むインテリ野郎ぐらいしか続かないのかも・・・・。

noname#4746
noname#4746
回答No.2

 昔、企業で研究職でした。  当時、私も suuga さんと同じような悩みを抱いたことがあります。それも、何回も。  趣味がいやになったっていうんなら、しばらくほったらかしとけばいいんですけどね。やりたくなったらまたやればいいんだし。でも仕事はそういうわけにはいかないですからねえ。  私の仕事だったことも含めて、化学系の仕事って、一般の人の目につくもんじゃないから「何の仕事してるの?」という問いの回答に対して理解してくれる人なかなかいないんですよね。で、理解できる人(学生時代の友人等)にしゃべっちゃうと、企業秘密をばらしかねないし。  で、自分の場合どうしてたかというと、家に戻ってから「自分の仕事の意義って何だろうなあ? この研究に成果が出たところで、誰が喜んでくれるんだろう」というようなことを延々と考えてました。  その度に出た結論は、というと・・・  あったりまえの話ですが、企業は儲けが見込めない研究に金は出しません。逆に言うと、企業が「続けなさい」という研究は、儲けがある=世の中にニーズがある=世の為になる=人の役に立つ、ものです。研究者を満足させるための研究では決してありません。  つまり、自分がやっている仕事は、一般の人には理解を得にくいものだけど、縁の下の力持ち、これを待ち望んでいる人が世界のどこかにいる、そして、自分の研究の成果がその人を幸福にするんだ!  ということで、半ば思い込みですが、それでも自分を鼓舞することができました。  研究機関とて同じはずです。恐らく、基礎的な研究が主だとは思いますが、その基礎的な研究こそが、将来人々の暮らしを豊かにする大きなプロジェクトに発展していくのです。研究なくして工業の発展はありえないですよ。学会もしかりです。何らかのきっかけ、ヒントになる研究が必ず潜んでいるはずです。  suuga さんの悩みは、研究に携わる人なら大抵の人が抱くもので、研究職に向いていないんじゃないかなんて思い詰める必要はありません。実験が楽しかったのなら、それは研究職という仕事を楽しめる証拠です。ただ、学生と違い、ノルマがあり、予算の折衝があり、進捗状況の発表が頻繁にあり、研究以外に煩わされる要素が多くなるので、どうしても気分が重くなりがちですが。そんなときは、なぜ自分がこの仕事を志したのかを思い出してみて下さい。  それでは。

suuga
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の場合は企業ではなく県の試験研究機関なんです。地方公務員です。 研究職を志したというよりも配属でそうなってしまったって言う感じなのです。 だから、あまり企業秘密とかはないのですが、これをやりなさいといったものとか プロジェクトチームとかはありません。自分でテーマを探して1人でやっていかなくてはなりません。こういえば自分の好きなことを自分のペースでやっていけるからいいのでは?と言われがちなのですが、好きなことやりたいことが見つからない 今はとりあえずやれることをやるという感じです。このままでは、10年経っても 納得のいくことが出来ないのではという不安で一杯です。 実験という作業は好きだけれど、研究は好きではないのかなあ?なんて思ってしまいます。でも、皆さんこういう悩みを多かれ少なかれ持っているんですね。

回答No.1

理系の特に研究者にありがちな症状ですね。 いわゆる「精神的失業者」という状態です。 私はある人のエッセイで考え方を変えました。 たぶん昔は、研究ってどうしてするんだろう?とか この研究が役に立つのか?自分には他の学問が向いているんじゃないか?とか 自分の職業は他にあるんじゃないか?とかを 真剣に何ヶ月も何年も悩まなかったからだと思います。 これは自分の内面を見つめることを疎かにした結果と言いかえることも できると思います。 私は、考え方を変えてから「心理学」の本などを読み漁りました。 非常に参考になりました。特に加藤諦三氏は大量の心理学についての本を 出していますが、非常に参考になりました。一読をお勧めします。 そして経験者としての私からのアドバイスですが、3つあります。     ・不幸のはじまりは、軌道修正を敗北と誤解すること。     ・心の内面の葛藤と直面し、本当の自分の心の声を聞くこと。     ・苦痛を和らげるには、その原因について考え理解すること以外にない。 特に2つ目は、私は困難をきわめました。なぜか? 本当の自分が、自分にとって重要な人に対する期待を裏切ることになるから。 自分にとって重要な人(両親や恋人など)が自分に期待すること          ・Aを尊敬しろ。         ・Bを軽蔑しろ。         ・Cになれ。         ・Dにならないでくれ。 など様々なものがあるが、これと、本当の自分が感じていることにギャップが ある場合、人は、自分にとって重要な人を裏切ったと感じる。 だから裏切ったと感じることにつながる「自分の心を覗く」ことが怖くなる。 ◆ポイント 自分以外のだれかに、どう思われるか?が自分にとって重大だという考えを持 っている限り、自分のしたいことや自分の幸せなどはわからない。 恐れずに、自分の心をのぞけ!

suuga
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。shoulder99さんも研究に関する仕事をしてみえるのでしょうか?回答は私にとっては理解するのがちょっと難しい部分もありましたが自分なりに理解したつもりです。 精神的に追い込まれてから、宗教とかがブームになっている訳が分かったような気がします。やはり、何かに頼っても結局自分は自分なんだから自分で自分自身を見つめ、よく理解するしかないんですよね。 私は、昔から人(特に親)の期待を裏切ってはいけないと思っていましたし、 社会のレールから外れることが怖くてあまりいろんなことを深く考えず、また苦労もせず、大学行って就職してきました。大学も就職先も人からみればまあまあなところだと思います。でも、最近良い大学、いい会社へ就職することが本当にいいことだとは到底思えなくなってしまいました。立ち止まって自分は何が本当はしたくてどんな風に生きていきたいか?ということを考えることなくきてしまった結果今の状況があるんですよね。 心理学の本を読んでみようと思います。特にお勧めのものがあれば是非教えていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 他人の研究を理解できますか?

    理系なので4回生でも学会で発表することがあるのですが、正直他人の研究の発表を聞いていても理解している人は3割ぐらいじゃないかなと思います。僕は有機化学が専門ですが、有機化学を研究している人でもたぶん僕の発表を聞いて理解してくれている人は大学教員でも少ないのではないかなと思います。僕も他人の発表を聞いてもサッパリです。逆を言うと、こんなに時間かけて実験したことを数分で理解されてたまるかという気持ちです。皆さんは他人の研究を理解できますか?

  • 学会発表や論文発表について・・

    学会発表や論文発表について・・ 工学の化学系の研究室に配属しています。学部生で院進学も決まっています。 学会発表はぜひしてみたいのですが、自分の研究テーマが研究室として新規の場合、 論文を書いたり、特許に絡むならそれが決まってから学会発表という順序になるのでしょうか? もちろん結果はまだ出せていませんが、テーマの関係でその可能性は十分にあると言われます。 学会発表はどの程度まで研究が進めば行けるのかなど規定はありますか? やはり新規のテーマならばかなり詰めてから発表ですか? もし完成あるいは終息と分かるまでは公に発表できないなら、 就活に入るまでに発表できない可能性があります。 すると就活でのアピールポイントが無くなります。 取らぬ狸の皮算用・・ですが、就活がこれほどにも過酷と聞きます。 打破する武器は手に入れたいものです。 もちろんスキルは積んでいます。でもそれだけでは足りません。 アドバイスお願いします。

  • 企業における研究で成功するには

    はじめまして。社会人1年目のものです。 化学メーカーの研究所で開発研究をしています。 企業で研究されている先輩方、お詳しい方、よろしくお願い致します。 現在、私は「大学の研究」から「企業の研究」へと考え方を上手くシフト出来ていません。 入社までは、研究職というと基礎的な研究をして、大学との共同研究が盛んで論文執筆ができるものと考えていました。社会人博士への挑戦も視野に入れていました。 修士で自由に研究をやりすぎたこと、海外論文に掲載されたことが考え方を固くしています。 しかし、配属先は開発部署となり、また、仕事範囲がとても幅広いため、現在は当初の想像とはかけ離れた環境に身を置いています。 部署の仕事は有機合成系で、ラボスケールから工場の試作まですべてを担っています。その一方で製品のパフォーマンスを学会発表することもしており、大学とも特殊な知見を得るために関わりがありますが、基礎的な検討(論文が書けるようなネタ)にはなかなか触れられません。専攻が元より応用化学の有機合成だったので、マッチングにはとてつもないものを感じますが。 あと、ユーザとのやり取りも研究員が主体なので、先方の要望に応える開発や細かな分析も自分がしたりします。 仕事が幅広い反面、営業や生産への異動もあります。 バブル時代の採用が多く、30代後半、40代以上の方はどんどん異動されています。 20代は私しかいないので私は幾分安心していますが、それでもかなり恐れていることです。 上記をふまえて質問させてください。 ・私の配属部署の仕事内容は本当に幅広いものでしょうか? 先輩曰く、「多くの経験が積めて社会人として(大学の研究とは違うという意味)大いに成長できる」と言います。ただ、仕事が広く浅いとなると、特許に関わる研究が一向に進まないのも実情です。 その対策はあるでしょうか? ・異動しないためには、研究所内および部署内での存在感を高める必要があります。ただ研究所全体で博士を取られている研究員は相当少ないです。管理職は修士卒がほとんどです。こういった環境で長く研究に携わるために大事なことは何だと思われますか? 私は外部への研究のアウトプットが盛んであること(学会発表、特許)だと考えています。 私はプレイングマネージャーを目指しています。 専門性が深く、研究所における管理職です。 長文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 研究職

    化学系の企業の研究職を目指している修士1年の者です。 今、いきたいと考えているインターンシップと学会の予定が近くどちらを優先しようか考えています。 就活の際、研究職志望で学会発表の経験がないと「え?、一度もないの?」という反応になったりするのでしょうか?

  • 研究者から見た研究者の評価

    理工系の大学教員をしています。 研究者が他の研究者を評価するときの観点はいくつかあると思うのですが、回答者さまの重視するポイントはどこ(何)でしょうか? また、自分が研究者になろうと思った動機は何でしょうか? 私は、研究業績、すなわち、査読のある論文誌に掲載された論文の数(Impact Factorも考慮)、研究テーマ、獲得している外部研究費、参加していている研究プロジェクト、所属学会、学会活動(どれくらい活発に発表したり、委員などをやっているか)などを見て、どういう研究者なのか判断していますが、一番重視しているのは、査読付き論文数と研究テーマです。論文数だけだと数が稼ぎやすいテーマがあるので、研究テーマこみで考えています。理工系なので、研究テーマや研究手法の流行り廃りはありますが、その研究テーマが流行っているかどうかはあまり重視していません。 ですので、結構有名な先生でも研究者としては特に評価はできないなぁと思うこともあれば、この人は若いけどバリバリ研究してるすごい人だ、と思うこともあります。 私自身が研究者になろうと思った動機は、単に、研究が面白かったので、ずっと研究がしていたかったからです。(大学教員としては、教育にも力を尽くすことを要求されているので、今、思ったとおりの研究ができているかどうかは別ですが。) 先日、他大学の博士課程の学生と話をしていて、その学生が、研究者を、論文数や研究テーマよりも、その研究者がどの大学や研究所に所属しているか、どれくらいマスコミに出演したり、一般向けの本(例えば、若者向けの新書など)を書いているか、有名人や有名な大学の先生と個人的に仲良くしているかどうか(研究者としてつきあいがあるかどうかではなく、個人的にお酒を飲んだり、遊びに行ったりしているか)などで評価しているらしい、ということがわかって、かなりびっくりし、学部生ではなく院生もそういう価値基準で研究者を見ていることがあるのかと思いました。そのときは、「それは研究者としてではなく、一般的な有名人としての評価なのでは?」と言いかけて、それは自分の考えの押し付けだろうかと考え、言うのをやめました。そういう動機(社会的な有名人になりたい)で研究者を目指す人も最近は多いのかもしれない、と思ったからです。 それで、他の研究者の方は、どういう観点で周りの研究者を評価しているのだろうか、また、なぜ研究者になったのだろうか、という疑問を持ちました。研究者あるいは研究者予備軍(大学院生以上)の方にご回答いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 研究者の方の学生時代

    研究者になれるのは一握りの優秀な方というのは明らかでしょうが、そんな優秀な人の院生時代はどうだったのでしょうか? 修士の私は才能が無いので、論文を教授に見てもらったら真っ赤になりますし、学会での発表で質問に上手く答えられませんし、査読誌に通せるほどの結果が出てませんし、研究テーマを提案できませんし。 研究者になる人なら院生時代から独創的な研究を提案して科研費とってくるぐらいのレベルでしょうか? 教えてください。

  • 研究室が苦痛です

    私は地方国立大学を卒業し、院に進学する理学部の学生です。 半年間、卒研を行ってきました。 ものを組み立てたりすることが小さい時から好きだったので、研究をすることが楽しみにしていました。 しかし実際のところ何をやっていいのかわからず、とりあえず実験を行っては怒られる事の繰り返しで、自分の時間もとれず体調をしばしば崩し、自信もなくしてしまいました。 このままでは修士号を取得できるのか、また企業に入ることができても、仕事に耐えることができないのではないかと不安に思ってしまいます。 友人は研究に向いてなくても開発などに向いてるかもしれないから頑張ろうといってくれます。 研究室生活を苦痛に感じている人が、実際に民間企業でやっていけるのでしょうか。 また、研究室で軽い鬱などになった人はどのようにして乗り越えることができたのか教えて下さい。

  • 研究テーマがマイナーすぎる・・・

    教授が専門としている研究がどれもマイナーすぎます。もう30年ぐらい続いているテーマを僕は院で研究しています。大きく括ると錐体化学という分野なのですが、研究テーマは全国探しても数人の研究者しか研究していないような感じです。 学会でポスター発表しても聞きにくる人は、「まだこんな研究しているんだ。時代遅れだな」という表情をしているのがわかります。面白いんで続けていますが、企業に就職するときは苦労するだろうなとか思います。もっと最先端の研究がしたいとは口が裂けても教授には言えませんが、最先端の研究をしている人をちょっとだけ羨ましい気持ちはあります。かなり地味な時代遅れの研究をしている人は世間からはどう思われているのでしょうか?

  • 研究のやり方

    こんにちは。 私は大学院1年です。高分子化学を専攻しています。 今年の四月に高分子化学を基礎から勉強したいと思い 大学4年の研究室から違う研究室に移りました。 私の所属している研究室では、院から入った人はテーマを自分で考えなければなりません。 研究に関して新規の研究なので先輩もおらず、論文などがありません。 同期に相談しても研究分野が違い、同期には申し訳ないですが参考になりません。 先生に研究に関して聞こうとしても、 どうすればいいですか?という丸投げの質問では機嫌が悪くなり 答えてくれません。先生も新規の研究のため知識が少ないらしく あとは自分で考えてねと言われました。 自分なりに技術系のニュースや研究に役立ちそうなことを調べているつもりなのですが、うまく進まず、 私自身の引き出しも少なくのれんに腕押し状態です。 研究室の雰囲気を述べましたが さて、研究についてお恥ずかしい質問なのですが、 具体的にどのように研究を進めていいかわかりません。 研究テーマがはっきりしておらず、最終目的が自分自身よくわかっていなくて実験方法や考察どうやって研究を進めていいかもわかりません。 どうやって実験方法をきめて、どうやって問題点を見つけてどうやって考察を考えるのでしょうか? 具体的に詳しく教えていただきたいです。 長々と乱文をお読みいただきありがとうございます。

  • 研究をいくら頑張ったって・・悩んでます。

    研究をいくら頑張ったって・・悩んでます。 大学4回生です。 工学部化学系学科で、今年から研究室に配属になりました。 有機化学の研究室で自分はポスドクの指導を受けているので、 研究の質も量も他の学部生よりハードで、平日は実験を朝から夜まで遊ぶヒマなくやっています。。 他の学部生は昼で帰ったりしているに、自分はそうはいきません。 自分が悪い意味でも真面目なので、サボることができないでいます。 結果的に春から3ヶ月しか経っていないわりには研究は相当進んでいます・・ 自分は大学院にそのまま進むことが決まっていて、修士卒で化学メーカーの研究職に就職したいと考えています。 大企業の研究職や倍率の高い製薬の研究職というより、 むしろ自分のスキルが活かせる環境で、生活を満たすだけの収入を得て、穏やかな家庭を築けたらそれでいいと思っています。 …なので、要するに、 学部の時からこんなに頑張って、本当に将来に繋がるのか不安なのです。 実際に研究・実験を進めていくと、先輩の指導、助言は適切なので、 自分自身のスキルアップは半端ないです。 中間発表でも自信を持って挑めますし、何千万もする機器も自由に使わせてもらえます。 研究を進める環境には満足しています。 しかし、そのおかげで毎日疲労が溜まり、TOEICなどやる余裕もありません。 科学文献は読めても、TOEICスコアは400後半なのです… ESで500ないとか書けませんよね。。 学会に出れたりすれば、就職は有利に働くでしょうが、 現時点でどうなるか全く分かりませんし。。 こんな悩みを抱えながらも、ただひたすら黙々と頑張っている毎日です。 お詳しい方、なにかアドバイスいただければ幸いです。