新築祝いのお返しについて悔やんでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社の方が新築祝いにきれいなグラスをくれましたが、お返しに2500円くらいの食品を送ってしまったのですが、ネットで調べるとそのグラスは13000円~15000円くらいするようです。
  • 自分なりに気持ち程度に考えていたお返しが少なかったと反省しています。
  • 後悔先に立たず、もっといいお返しをすればよかったと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝いのお返しが少なかった?

すごくしょうもないことですが 相談に載ってください! 会社の方が新築祝いにきれいなグラスをくださいました。 その時に我が家でその家族(夫婦と子供1人)に晩ご飯とお酒をごちそうしました。 4客セットのそのグラス、きっと5000~7000円くらいだろうと思って 気持ち程度にお返しとして2500円くらいの食品を送ったのですが(手紙なし) (基本ご招待する事がお返しとなると聞いていたので少なめに) ネットで今調べてみると、そのグラスセット13000円~15000円くらいするみたいです… 後悔先にたたず… けちらずにもっといいお返しをすれば良かったと、悔やんでいます。 だからと言って「高価なものだったのですね、ありがとうございます」 と手紙を書くのも、送り直すのも、いやらしいと思い悩んでいます。 我ながらしょうもない悩みだと思うのですが このくらいだな、と思ってお礼も普通にしてしまって、 後でそんなにしてくれていたの?と慌てる事ってないですか? それならもっとお礼を言うべきだった…とか。。 値段で対応を変えるのもおかしな話ですが 向こうも、もっと感謝されてもいいと思うと思って(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayataichi
回答No.2

グラスをくださった方は、きっとお返しを期待して、などとは思っていないのではないでしょうか。  あまり気にせず、それよりもいただいたグラスを使った感想を伝えて、そのときに改めてお礼を言うとか、お料理とグラスをテーブルセッティングした写真ではがきを作って出す、などどうでしょう。  送る側からすれば、その方が嬉しいんじゃないかな、と思います。

osieteokweb
質問者

お礼

そうですね! うわぁ素敵なアドバイスをありがとうございます! こうやってウジウジ考えている間があったら 少しでも感謝の気持ちを伝える手紙を送った方が よっぽど伝わりますね テーブルセッティングした写真のアイデア、感動ものでした ありがとうございます!(^^)! すぐに行動にうつします!

その他の回答 (2)

回答No.3

高・大生のお父さん 別にいいんじゃないですか~気にする事はありません。確かに結果的に頂戴1/2お返しと風習が原則ですが、純粋に『お祝い事で記念になるものを~』と言う気持に対してだったら送った方もお返しなんて期待しないでしょう。 確かに金額的に差違は生じたかもしれませんが、そんな事でクレーム的になるのならそんな社交事例は『やめて下さい』です! とは言え建前論がありますから大きな声では言えませんが。 質問者さん社交事例で悩まないで、義理には義理で通したじゃないですか、それでオッケーです!

osieteokweb
質問者

お礼

気持ちが楽になるアドバイスありがとうございました! そうですね、 私が反対の立場でも、形だけでもお返しがあれば値段は対して気にしないかもしれません…。 やっと冷静になれてきました。 コメント感謝です! 日本のお祝い&お返し文化、面倒くさいですね(^_^;)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

全員の方々をよく知る人にこそ話してみるべきことです。 わざわざ、ここに書くこととは全く思えない内容です。 余程の暇なのかと。

osieteokweb
質問者

お礼

あ、ありがとうございます わざわざそんな内容にコメントしてくださるなんて あなた様もよっぽど…(^_^;) い、いえっ(汗) とにかく足をとめてくださってありがとうございます。 しかし↑No.2の方のようにナイスアドバイスをしてくださる方が いらっしゃるので、こういう質問サイトはありがたいです。