新築祝いのお返しについて悔やんでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社の方が新築祝いにきれいなグラスをくれましたが、お返しに2500円くらいの食品を送ってしまったのですが、ネットで調べるとそのグラスは13000円~15000円くらいするようです。
  • 自分なりに気持ち程度に考えていたお返しが少なかったと反省しています。
  • 後悔先に立たず、もっといいお返しをすればよかったと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝いのお返しが少なかった?

すごくしょうもないことですが 相談に載ってください! 会社の方が新築祝いにきれいなグラスをくださいました。 その時に我が家でその家族(夫婦と子供1人)に晩ご飯とお酒をごちそうしました。 4客セットのそのグラス、きっと5000~7000円くらいだろうと思って 気持ち程度にお返しとして2500円くらいの食品を送ったのですが(手紙なし) (基本ご招待する事がお返しとなると聞いていたので少なめに) ネットで今調べてみると、そのグラスセット13000円~15000円くらいするみたいです… 後悔先にたたず… けちらずにもっといいお返しをすれば良かったと、悔やんでいます。 だからと言って「高価なものだったのですね、ありがとうございます」 と手紙を書くのも、送り直すのも、いやらしいと思い悩んでいます。 我ながらしょうもない悩みだと思うのですが このくらいだな、と思ってお礼も普通にしてしまって、 後でそんなにしてくれていたの?と慌てる事ってないですか? それならもっとお礼を言うべきだった…とか。。 値段で対応を変えるのもおかしな話ですが 向こうも、もっと感謝されてもいいと思うと思って(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayataichi
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.2

 グラスをくださった方は、きっとお返しを期待して、などとは思っていないのではないでしょうか。  あまり気にせず、それよりもいただいたグラスを使った感想を伝えて、そのときに改めてお礼を言うとか、お料理とグラスをテーブルセッティングした写真ではがきを作って出す、などどうでしょう。  送る側からすれば、その方が嬉しいんじゃないかな、と思います。

osieteokweb
質問者

お礼

そうですね! うわぁ素敵なアドバイスをありがとうございます! こうやってウジウジ考えている間があったら 少しでも感謝の気持ちを伝える手紙を送った方が よっぽど伝わりますね テーブルセッティングした写真のアイデア、感動ものでした ありがとうございます!(^^)! すぐに行動にうつします!

その他の回答 (2)

回答No.3

高・大生のお父さん 別にいいんじゃないですか~気にする事はありません。確かに結果的に頂戴1/2お返しと風習が原則ですが、純粋に『お祝い事で記念になるものを~』と言う気持に対してだったら送った方もお返しなんて期待しないでしょう。 確かに金額的に差違は生じたかもしれませんが、そんな事でクレーム的になるのならそんな社交事例は『やめて下さい』です! とは言え建前論がありますから大きな声では言えませんが。 質問者さん社交事例で悩まないで、義理には義理で通したじゃないですか、それでオッケーです!

osieteokweb
質問者

お礼

気持ちが楽になるアドバイスありがとうございました! そうですね、 私が反対の立場でも、形だけでもお返しがあれば値段は対して気にしないかもしれません…。 やっと冷静になれてきました。 コメント感謝です! 日本のお祝い&お返し文化、面倒くさいですね(^_^;)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

全員の方々をよく知る人にこそ話してみるべきことです。 わざわざ、ここに書くこととは全く思えない内容です。 余程の暇なのかと。

osieteokweb
質問者

お礼

あ、ありがとうございます わざわざそんな内容にコメントしてくださるなんて あなた様もよっぽど…(^_^;) い、いえっ(汗) とにかく足をとめてくださってありがとうございます。 しかし↑No.2の方のようにナイスアドバイスをしてくださる方が いらっしゃるので、こういう質問サイトはありがたいです。

関連するQ&A

  • 新築祝いのお返しについて教えて下さい。

    数ヶ月前に一戸建てを建て住んでいます。 遠方に嫁いだ為、すぐに自分の親を新居に招待する事が出来なかったのですが、 今回の連休に招待したんです。 はじめは、私の母だけが来る予定だったのですが叔母(母の妹)が 私の嫁ぎ先の地方に来た事が無いので、 観光も兼ねて一緒に行きたいと言い出し一緒に来ました。 皆さんに教えていただきたいのですが、今回叔母からは2万円新築祝いを頂きました。 (勿論母からも頂きましたが、今回意見を聞きたいのは叔母へのお返しです。) よく、新築祝いのお返しは家に招待して食事などをご馳走したりする事がお返しになるので お返しはしなくてもいいと聞くのですが、本当にしなくてもいいのでしょうか? 一応今回はこんな感じだったのですが…。 母と叔母は2泊3日していきました。 叔母が観光したいと言っていましたので、毎回の食事をうちで出すことは出来ませんでしたが 初日の夕食、2日目3日目の朝食は用意しました。 外食費はそれぞれ別で支払いました。 送り迎えは、新幹線が停まる駅まで送り迎えをしました。 私の住んでいる所で観光する場所はそんなに多くないという事で (3つ程の観光場所には連れて行きました。) それ以外に近郊の県まで観光に行き、高速代、ガソリン代、駐車場代は うちで支払いました。(駐車場代は母が出してくれた所もありました。) こんな感じだったのですが、お返しはするのでしょうか? それとも、しないのでしょうか? もしする場合は、お幾らくらいのお返しをすればいいのでしょうか? 叔母にも娘さんが居て結婚しているのですが、 その娘さんはお返しをしてきたり御礼を言ってきたりする事がほとんど無くいい加減なのですが…。 以前、私は新婚旅行に行った時、親戚にお土産を買ってきたのですが、 あまり高いものは買えませんのでちょっとした物だったのですが 『こんな物くれて…』と後で母に行ったそうなんです。 ちなみにハワイに行ったのでチョコだったのですが…。 叔母の娘さんは、お土産を買ってきてくれた事は勿論無く、何も言っていない私に ○○ちゃんは、好みがうるさいから買ってこなかったよ!!と言われたくらいで…。 叔母はそんな娘さんの行動は気にならないけど、周りの親戚(私達、いとこ)の行動にはうるさいので 今回もお返しをした方がいいのか?しない方がいいのか? 悩んでしまって…。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 新築でのお祝いのお返しは?

    至急です。 このたび新築一戸建てに引っ越ししました。 数少ない友人からお祝いをいただきました。 お返しは どうしたら喜ばれますか。 金額は1万円です。 招待はまだですが落ちついたらしようと思っています。

  • 新築祝いについて

    友人何名かからお祝いをいただきました。1人はすぐ近くなので、食事にでも招待しお礼を考えています。2名連名でくれた方々は遠方で招待できません。2人で1万くらいのものでした。半返しとなると一人2000円くらいです。お返しとしないで、子供が小さいから土地の限定お菓子などにしてあえてお返しと書かず、子供にどうぞというのでも大丈夫でしょうか。それともタオルなどきちんとした形でお返しをするべきでしょうか。

  • 新築祝いのお返し

    先日マイホーム完成にあたり、設計士さんや大工さん、内装屋さんに集まってもらい感謝を込めて食事会を開きました。 外食だったのですが、お酒も振る舞い、楽しく会は終わりました。 こちらからの労いの会だったつもりなのですが、皆さん新築祝いだと言って有り難いことにお金を包んできて下さいました。 これは食事会に対する私たちへのお返しという意味もあるのでしょうか、、、。しかし額は食事代よりはるかに上です。(一万円から三万円) やはり、更にこの新築祝いのお返しはした方が良いでしょうか?どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに、内装屋さんや大工さんには個人的に会うすべを知らないので、設計士さんや大工の棟梁にまとめて全員のお返しを預け、それぞれ渡してもらうということになります。 皆様の意見お聞かせください。 そして、一般的にはどういうものをお返しに渡すものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新築祝いのお返しをしたら失礼?

    新築祝いを主人の(既婚している)兄弟からいただきました。 金額は各1万円づつです。 新築披露(昼間におもてなし)の時にいただいたのですが「お返しはくれぐれもしないでね」と念を押されました。 私の中では、新築披露の席に招待したことでお返しは不要だと思いましたので、するつもりはありませんでした。 しかし披露していなくてお祝いをいただいた方には、何かお返ししようと思っています。それを主人の両親にちょっと話たところ「兄弟のほうにもお返しの品を渡しなさい」と言われてしまいました。 兄弟もお返しされることは、おそらく考えていないと思うのですが。念を押されているのにお返ししたら失礼になるように思います。 それを両親に説明しても「お祝いをいただいたら、お返しするのが常識だ」の一点張りです。 でも新築のお祝いの場合は、新築披露でおもてなしするのがお返しになるんですよね? それに1万円のお祝いで(金額にケチをつけるつもりはないですが)お返しされたらどう思いますか? 皆さんでしたらどうしますか? どうしたらいいんでしょう。困りました。 お返しをしてしまっていいんでしょうか?

  • 新築祝いのお返し

    この度新築を購入しました。そして主人の親からお祝いを300万円ぃただきました。それに対してのお返しをどうしたらぃいのかわかりません。周りでも家を購入し親から100万円だったりのお祝いをもらっても新しい家での食事に招待しただけらしく出産ゃ入学祝でも親にはお返しはみんなしないそうです。ちなみは私は大阪在住の20代後半です。主人の親はきっちりとした方で結婚当初からお中元、お歳暮、お彼岸ぉ盆のお供え、ぉ年賀の品、内祝いなどをきっちりするように言われてきました。少しでも遅れると催促の電話がきます。でも今回は主人が親だから返しなんてぃらないと言います。新しい家で食事に招待するだけでぃいと言われました。でもなにかきっちりとしなきゃいけない…だけど正直なところ主人が言うような感じですませたい気もします。やはりきっちりした親にはきっちりしなきゃいけたいでしょうか?だとしたらどんな形でどうしたらぃいでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 出産祝いのお返しをいただいたのですが・・・

    友人に2人目が産まれたのでお祝いをあげました。 電話で『お祝い贈るから~』って私が言ったら友人は『お祝いは、いらないから~』と言いました。(家が遠いので郵送) 他の友人もですが、お祝い持ってくね!っとかいうと『そんなのい~よ~』とかなるじゃないですか?その友人もこういう感覚で『お祝いは、いらないから~』と言ったと思ってましたが、お返しが届いてから本当にいらないから!!と言ったことがわかったような気がしました。 いただいたお返しは、倉庫に何年もしまい込んでいたような、箱が古びて、汚れもあり、かび臭いカップのセットでした。多分自宅にしまってあった使わない物のようでした。のしは付いてて、自分で包装した感じでした。誰が見てもわかります。 普通お返しをもらうと、電話でお礼を言ってますが、うちの主人も商品を見てビックリし、お礼は言わなくてもいいんじゃない~?って言います。 私もこの商品を見て『わざわざ、ありがとう!』なんて言う気もなれないのですが・・・ いま思うと、お返しでお金がかかるから、いらないといったのだと思います。(旦那さんも職が安定してないので・・・) 私としてはお返し欲しくてあげてるわけじゃないのですが、このような商品を送料1000円払って送ってくることは、いくら友人でもちょっと失礼かな~って気がします。 いらない!って言われたのに私が送ったのが悪いのでしょうか? 一応、お返しのお礼は言った方がいいでしょうか?

  • 出産祝いのお返し

    出産祝いのお返しについて教えていただきたいです。 仲の良い同僚3人で出産祝いということで飲み代をごちそうになりました。 この場合はお返しが必要でしょうか? 一人8千円くらいの金額でした。 宜しくお願いします。

  • お祝いのお返し。

    お祝いのお返し。 以前お祝いをしてもらった御礼に、お返しをしたいと思っています。 予算は1000円~2000円で、対象は男性です。既婚者も独身の方もいます。 もらっても困らないもの、邪魔にならないもの、あまり好みの別れないものを選ぼうと思っていますが、 靴下やタオルくらいしか思いつきません。 他に何かいい物はあるでしょうか? 贈って喜ばれたもの、もらって嬉しかったものなどあれば教えてください。

  • 新築祝いのお返しについて

    このたび家を新築し、夫の両親から100万円のお祝いをいただきました。 このような高額のお祝いをいただいた場合、お礼はどのようにすれば良いのでしょうか? 夫はお礼状だけ送ればいいと言うのですが、義母はお返し(内祝い)に細かい人で、今まで親戚間の結婚祝や出産祝いなどで何度かもめたことがあります。 今回も暗に「新築記念になるようなお返し」を期待するような電話がかかってきており、何を贈ればいいものか悩んでいます。 まずは新居に招くことを考えたのですが、遠方(北陸~九州)ということもあり、義両親は来る気がないそうです。 何か良い案があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。