• ベストアンサー

新築祝いのお返しについて教えて下さい。

数ヶ月前に一戸建てを建て住んでいます。 遠方に嫁いだ為、すぐに自分の親を新居に招待する事が出来なかったのですが、 今回の連休に招待したんです。 はじめは、私の母だけが来る予定だったのですが叔母(母の妹)が 私の嫁ぎ先の地方に来た事が無いので、 観光も兼ねて一緒に行きたいと言い出し一緒に来ました。 皆さんに教えていただきたいのですが、今回叔母からは2万円新築祝いを頂きました。 (勿論母からも頂きましたが、今回意見を聞きたいのは叔母へのお返しです。) よく、新築祝いのお返しは家に招待して食事などをご馳走したりする事がお返しになるので お返しはしなくてもいいと聞くのですが、本当にしなくてもいいのでしょうか? 一応今回はこんな感じだったのですが…。 母と叔母は2泊3日していきました。 叔母が観光したいと言っていましたので、毎回の食事をうちで出すことは出来ませんでしたが 初日の夕食、2日目3日目の朝食は用意しました。 外食費はそれぞれ別で支払いました。 送り迎えは、新幹線が停まる駅まで送り迎えをしました。 私の住んでいる所で観光する場所はそんなに多くないという事で (3つ程の観光場所には連れて行きました。) それ以外に近郊の県まで観光に行き、高速代、ガソリン代、駐車場代は うちで支払いました。(駐車場代は母が出してくれた所もありました。) こんな感じだったのですが、お返しはするのでしょうか? それとも、しないのでしょうか? もしする場合は、お幾らくらいのお返しをすればいいのでしょうか? 叔母にも娘さんが居て結婚しているのですが、 その娘さんはお返しをしてきたり御礼を言ってきたりする事がほとんど無くいい加減なのですが…。 以前、私は新婚旅行に行った時、親戚にお土産を買ってきたのですが、 あまり高いものは買えませんのでちょっとした物だったのですが 『こんな物くれて…』と後で母に行ったそうなんです。 ちなみにハワイに行ったのでチョコだったのですが…。 叔母の娘さんは、お土産を買ってきてくれた事は勿論無く、何も言っていない私に ○○ちゃんは、好みがうるさいから買ってこなかったよ!!と言われたくらいで…。 叔母はそんな娘さんの行動は気にならないけど、周りの親戚(私達、いとこ)の行動にはうるさいので 今回もお返しをした方がいいのか?しない方がいいのか? 悩んでしまって…。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

新築祝いのお返しは、お見せするのがお返しですが、それだけじゃと、気が引けるなら、頂いた金額の1/2~1/3相当のお品を、水引を掛けてお返しします。 熨斗には『内祝い』または『新築内祝い』と書き入れます。 URLを参照ください。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/sa/shinchiku.html
nijiiro-77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答をしていただいたお二人の意見を両方取り入れさせて いただくことにしました。 通常ですとお返しは要らないとお二人にも言っていただき 知り合いにも聞く機会があったので聞いてみたのですが、 それだけの事をしてあげたのならば、お返しは普通ならばいらない …けれど、相手が相手なのでお返し無しでは文句を言われてしまいそう と言う事で、1/2~1/3相当のお品を本日買ってきました。 後日、礼状のハガキも同封して送ろうと思っております。 アドバイスありがとうございました。

nijiiro-77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、新築祝いのお返しは見せる事でお返しになるのですね。 ただ上の方への補足に書かせていただいたのですが、普通の感覚の叔母では無く この質問文を投稿させていただいた時点と今では、自分の感情も 余計に複雑になってしまって…。 こんな状況も含めた上では、お返しをした方が良いのか? むしろしない方が良いのか?もう一度アドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.2

今回は、2泊3日していかれたので、 お返しは必要ありません。 2万円分以上の接待です。 気になるならハガキを書きましょう。 お叔母様とお母様と両方に この年代は、品物よりも気持のこもった ハガキ、うれしいです。 たぶん、私と同年代の方々です。 普通のハガキでない、地方色のあるハガキが 郵便局に売ってます。 前略 この度は、新築お祝いありがとうございました。 ご一緒して、楽しい時間を過ごさせて いただきました。 また、いらっしゃってください。 季節の変わり目で、体調をくずされませんように ご自愛ください。         とかね。単に例文です。思いつきで書きました。 楽しい思い出をもう少し詳しく書くと良いです。 礼状のハガキがくればお返しはない。 ということもはっきりして良いです。 品物を別に送る時は、そういう文章にしますから。

nijiiro-77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2万円以上の接待をされていると思います。と言っていただき 自分達の招待の仕方は間違っていなかったと安心できました。 叔母はkanora様と同世代なのかも知れないのですね。 しかし、自分の身内なので恥ずかしいのですがkanora様のような 優しさを持った人ではなく、物を貰っても数年経った後などに あの、貰ったものは実は気に入らなかったなどというタイプの方なんです。 改めて、叔母がkanora様のような素敵な方だったら悩む事も無く こちらも素直な気持ちでお礼が言えたのではないかと思ってしまいます。 叔母は新築祝いは表向きで、実は自分の娘の家を建てるにあたり うちの家を真似する為、私達の家以上の物を建てる為に見に来たようでした。 言葉1つ1つを聞いていて、私も主人も私の母も感じてしまったくらいでした。 いくらの家なのか?、何坪なのか?ローンはいくらなのか?… 家中デジカメで動画撮影した挙句、外では外壁の素材のアップ画像、 自分の歩幅で歩数で家の大きさを測ってメモをして帰りました。 そんな方なので、お返ししたくない気持ちもありますがもうかかわりたくない これが最後と思って今回回答していただいたお二人の意見両方を 取り入れさせていただき事にしました。 アドバイス、ありがとうございました。

nijiiro-77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通常だとお返しは必要ないのですね。 ただ、叔母は口うるさいと言っては失礼なのですが… 周りには厳しい方なので…。 実は今日電話で母から裏話を聞きまして…、今も考えてしまって眠れず こんな時間にお返事を書いています。 実は今回うちに来る途中の電車の中で叔母が母に、 『お祝い金1万あげればいいんでしょ!!』と言っていたらしいんです。 (母との話しで2万になったそうです。) 連泊するのに、そもそもそんなに出したくなかったみたいで…。 (1万というと普通は家を見せ、お茶や食事をする位の招待ですよね?) しかも、観光したいと言っていたので叔母に私の方から行きたい場所などを 考えておいてねと1ヶ月位前から伝えていたんですが、来る3日前になっても何の連絡も無く、 2日前になって電話が来たので聞くと、何も考えていないのでお任せで… の一言だったんです。 主人は仕事のお休みを取り予定を空けてくれ観光スポットを調べて案内もしてくれました。 それに家に入った途端、叔母は勝手に自分のデジカメを取り出し家中を動画で撮影し始めてしまったんです。 私もバカで『やめて下さい』とも言えず、『そこの扉開けて』などの言葉に 言いなりになってしまって…。 家中全てを映像として撮られてしまったんです。 それも全てこれから家を建てる娘に見せ、参考にさせる為だったというんです。 その為に今回うちを見に来たようなんです。 元々、裏表のある方で自分勝手な方なのですが今回の話を聞いたら 複雑な思いになってしまって…。 今回デジカメで全てを録画していってしまったのに、 私が『○○ちゃんが家を家を建てた時には見せてね。』と言うと 曖昧に『いつになるかわからないから…。』など誤魔化され (今現在娘さんハウススメーカー廻りをしています。) 裏では母に、『○○(私の事)はもう家を建てちゃったのに何でうちの 娘の家を建てたら見せなくちゃいけないの!!』と言う様な事を言っていたらしく…。 私にしたら食事は何がいいかな?と悩んだり、観光の事では主人に 沢山の労力を使ってもらったり、 録画は嫌だったけど、顔には出さずに協力したりもしたのに 裏ではそんな風に考えていたり言っていたなんて… ショックですし、悔しくなってしまって。 そんな叔母なので、お返ししたくない気持ちとそんな相手なので 通常ではお返しはいらないところでも、しないと文句をいわれてしまうのか? と悩んでしまっています。 母からも『叔母の性格からするとお返しはくるものだと思ってるわよ』 …と言われました。 こんな感じの状況なのですが、この状況ですとどうすればいいのか? もう一度アドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。