OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蟹の数え方を教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175330
  • 閲覧数925
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

蟹の数え方をお教えください。
蟹の数え方は「1杯、2杯・・・・」だと思っていたのですが、「1尾、2尾」とテレビで数えていました。
正しく どのようにか終えるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

確か、昔(江戸~明治頃まで)は大量に捕れたので、『大きな桶に「一杯」』を
単位にしたのだったと聞いた覚えがあります。

その名残で「杯」で数えるようになったのでは無いでしょうか。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

そうですよね!
やはり 蟹は「はい」ですよね。
なのに、なのに、スーパー「ダイエー」の魚売り場では「尾」になっていました。
さらに、テレビ通販では 蟹の通販の説明に「1キロのずわい蟹が2尾」と言っていました。
不思議だったんです。
数え方のいわれまでお教えくださって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 01:44:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

こんばんは。

検索したらこのような説明がありましたが、私も勉強になりました。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

こんな サイトがあったなんて・・・。
よく 検索なされましたね!
驚きました。
でも、これで お墨付きをもらった気分です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 01:46:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 回答(解答)は他の皆さんのとおりです。

 TVで言っていることや、町なかでの表示が正しいとは「全く」限りません。

 むしろ、誤用がどんどん蔓延しています。

 他での使い方はともかく、自分はきちんとした知識を身につけて周りに流されないようにしたいですね。

 直接回答ではありませんでした。失礼しました。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

これで ほんとうに 「お墨付き」を持った気分です。
自信を持って「あの数え方は違う!」といえます。

でも、海産物ののプロの魚屋さんまでが 間違っているなんて・・・・。
だいたい、蟹には尻尾が無いから「尾」は どこかしら 感覚的にも変だと思いますよね。普通は・・・・

言葉は 変化していくものとは思いますが、
この頃 特にヘンな言葉が増えました。

できるだけ 正しい知識をもって 流されないようにいたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 11:20:26