• ベストアンサー

カニのダシの取りかた

昨日、近くの磯で足を広げると20~25cmのカニを五杯取ってきました。それでだしをとって味噌汁を作ろうと思っているのですが、いったいどうやってダシをとればいいのでしょうか?前、カニをゆでたときにそのだし汁が黄色くにごってしまったことがありました。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.1

初めまして 私もカニのみそ汁が好きで、機会あると作ります。 黄色く濁ったと言うことですが、カニのみそが溶けたのと違いますか? カニの種類によって違うのかもしれませんが、私がよく作るのは、ワタリガニと磯でよくとれるマガニ・・赤く蜘蛛のような感じで死んでしまうと足が結構簡単にポロポロ落ちてしまうカニです。 特にマガニは良いだしが出るので好きです。 私の作り方は簡単で、軽く昆布でだしを取り、カニも簡単に流水とたわしで汚れを落とします。 そして真っ二つに切ってとれた足もその中に入れて茹で、最後にみそを入れてできあがりという作り方です。 人によってはわかめと長ネギを入れるようですが、私は入れない方が好きなので入れません。

seaweed
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 書いてある通りに調理したら、とても美味しい味噌汁ができました。