カニの通販価格の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • カニの通販価格が驚くほど安い理由について探求します。
  • 北海道旅行で見かけたカニの高い価格と通販の安い価格の違いについて考察します。
  • 通販で販売されるカニがなぜ冷凍しても安いのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

カニの価格についてお願いします。

先日テレビの通販を何気なくみていたら カニのセールストークをしていました。 「花咲ガニ2杯、松葉2杯、それにタラバカニ1杯お付けして たったの9800円」(内容は不正確ですが、 だいたいこんな感じでした(^^ゞ と驚くような価格でした。 (私は必ずしもカニの価格について詳しい専門家や 関係者ではありません) でも、私が北海道旅行の時に 店先でみたカニは、一匹でも4000円~10000円も していました。 どうして通販のカニはこんなにも激安価格なのでしょうか? 冷凍にしても安すぎると思いますが? よろしくお願いします。 補足 私は通販関係者でもありませんし、カニ漁師でもありません。 純粋にどんなトリック謎がこの激安にあるのだろうかと 思っただけの者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それ激安ですか。そうは思いません。 神奈川の海っぱたに住まいする一消費者として回答します。カニにとくべつ関心が深いわけではありませんが魚屋へは毎日のように行きます。 まずハナサキガニは不味い蟹と認識しています。昔々根室で食ったきり、また食いたいとは思わぬまま、おお、三十年あまりを経過しました。 マツバガニはきっとベニズワイガニのことでしょう。でもごっついズワイガニだって一ッパイ千円ちょいくらいで買えることもあるんですけどね、ちゃんとした魚屋さんなら。入荷は年に数えるほどですけど。 タラバガニはタラバらしいでかいやつは一ッパイ売り二千円ていうのは見たことがないな。でも当たり前だけど小さいタラバもいるんでね。千円を切ります、ロシアのでそういうのは。それからアブラガニという姿のよく似た下級品があって、これをタラバと称して売ることは今もざらにあります。へえ、安いタラバだねえ、これほんとにタラバ? タラバさ。ありゃ、ありゃりゃ、これアブラじゃんよ、って魚屋をなぶったこともありましたっけね。(知ってりゃ甲羅で一目瞭然なんです。) こないだ行きつけの店で毛ガニ一パイ五百グラム、千円で買いました。生きてごそごそ動くやつ。んまかった。身もぎっしり。神奈川ですよ、ここ。 ただ蟹はね、中が空っぽのことがあって。文字通りの空っぽ。空っぽだったよ、と云うと、あー、蟹は分かんねえ(プロでも、ってことらしい)んだよねえごめんよ、ってそっくり返金(じゃなくて次の買い物から引いてくれる)してくれる、ってな呑気な商いなら、蟹もそんなに高直なものじゃないってこってす。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が北海道で見たカニは観光客用で そこそこいい品質な物だったから 一匹で4000円~10000円もしたのでしょうね。 地元密着いている魚屋さんなら ごく普通のお魚並み?の良心価格で売っているのですね。 知りませんでした(笑) 機会があれば、地元密着の魚屋さん(最近あんまりないんだなぁ~) を覗いてカニの価格をチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少し時節ハズレ(旬ではない)の話題ですが、好きなカニは?味わい方は?

    少し時節ハズレ(旬ではない)の話題ですが、好きなカニは?味わい方は? 色んなカニの種類と地域による呼び方もあるでしょうが、私にとっては冬の楽しみです。 そこでお聞きしますが、比較的ポピュラーなカニの種類の中から、好きな順位を付ければ・・・ ◇好きなカニのエントリー ずわいがに(松葉ガニ・越前ガ二含む) タラバガニ 毛がに 花咲ガニ わたりがに その他(せこがに、紅ズワイガニ、高脚ガニ、モズクガニ、上海蟹etc) ◇好きな食べ方 3杯酢(または2杯酢)で生食 カニすき カニ雑炊 カニ玉 焼きガニ その他 ※ちなみに私は、どれも大好物であり、どの味わい方も美味しいですが・・・ 中でも3杯酢でムシャムシャと生食、2ハイは食べます。 特にカニ味噌と内子が大好物です。

  • 質の良いカニをネットで注文。

    質の良いカニをネットで注文。 こんばんは。閲覧ありがとございます。早速本題です。 カニを取り寄せたいのですが、何処か良いネット注文&取り寄せ出来るサイトはご存じないでしょうか? カニの鮮度と質の良い物を3杯ほど3月20日までに取り寄せたいと思います。 マツバかタラバで考えています。値段も問いません。 ネットだけでなく電話注文等でも構いません。 出来れば冷凍ではない美味しいカニを取り寄せたいのです。 このサイトは良質だった悪質だった等、経験談や、お勧めを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホテルのカニ料理は冬でも殆ど冷凍物?

    蟹のシーズンなので美味しい松葉ガニを食べに山陰に旅行しようと思ってますが、ホテルで冷凍でない活き蟹料理を食べると一人3万円以上かかり、2万円台以下のものは殆どが冷凍物と聞き、それならわざわざ産地に食べに行く意味があるのかなと半信半疑です。それは本当の話でしょうか?冷凍でもやはり産地のものは他の地方より美味しいのでしょうか?それと、ホテルでなく民宿とか料理屋では比較的安い値段で冷凍でない蟹料理が食べられるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • カニが安い通販サイト教えて下さい。

    カニが安い通販サイト教えて下さい。 因みに冷凍ズワイガニ足700グラム1280円って安いですか? カニの相場ってどれくらいなのでしょうか?

  • 私の広島県の片田舎(鳥取寄り)に住む祖母の家に神奈川から単身で遊びに行き、 正月を過ごそうと計画しております。 就職活動中、何かと応援(金銭的に)してくれていたこともあり、就職後、お礼 も込めて、祖母に好物の蟹をご馳走してあげたいと思います。 ただ、祖母の家の付近には蟹を食べられるようなお店は無いので、蟹が食べられ る温泉を奮発して連れて行ってあげようと思ったら、既に普通の温泉宿を祖母が 予約済みということが判明しました。 そこで、残る手段として通販で蟹を注文しようかと考えています。 というのも祖母は、一人で通販を経て蟹を買った事があり、美味しかったと常日 頃言っていました。通販で蟹を注文したことが無いので、どれほどものなのかと 聞いたところ、3匹で1万5千円だったと言っていました。 価格帯としては2万前後を考えていましたので、このぐらいの値段で美味しいの ならば、是非もう一度、注文してあげようとかんがえたのですが、その時の通販 の会社の名前も電話番号も分からない状況です。 長くなってしまいましたが、質問の一つ目としまして祖母が美味しいと思えるよ うな蟹が本当に通販で手に入るのか? 次に手に入るとしたら、何処の通販がお勧めなのか、教えていただけませんでしょ うか。 できれば12月28日以降、年末年始でも問題なく配送してくれる会社を教えて いただければと思います。

  • 山陰・北陸の民宿で地元のカニを食べたい

    山陰・北陸の民宿でカニを食べに行こうと思いますが、ロシア産の冷凍品でなく、地元で取れた新鮮なカニを食べてみたいです。地元のカニを2杯使った場合、料金は目安としていくら位になるのでしょうか? (1万円くらいの宿泊費では、そもそも地元産は無理ですか?)

  • カニの食べられるリーズナブルな宿

     母親の還暦祝いにと、年末に旅行を計画している神戸在住の者です。 母親がカニが食べたい(できれば松葉ガニの餅花造りや、しゃぶしゃぶ)というので、兵庫の北部辺り(城崎・湯村・丹後・天橋立・その他)で、大人4人、子ども2人、鉄道の往復交通費込みで一人25000円ほどで泊まれる宿がありましたら、どうぞ教えてください。 予約の関係で少し急いでいます(^^;)  よろしくお願いします☆

  • カニの電話セールスの値段

    先日、母がカニを買いました。(半分愚痴です) 仕事中に、かなり昔に社員旅行で行った北海道で立ち寄ったお店からのセールス電話があり、カニを買わないかと言われたそうです。 私がカニが大好きで、またセールスの電話を断りきれず、仕事中ということもあって早く終わらせたかったのか、カニを買うことを承諾したそうです。 全部で1万二千円ということで代引きで先日届きました。 そして、中身は添付の画像です。後ろのフローリングは一般家庭のフローリングなので木目から大体大きさがわかると思うのですが、これ一つだけで一万二千円というは高すぎる気がします。 さらに驚いたのは、本体(カニ)価格が9千円、梱包料・運賃で三千円とられていました。 これって普通じゃないですよね? 私は文句の一つでも言ってやりたいですが、買った本人はその気は全くなく、これは良いカニなんだと言っています。 (私が、「きちんと説明を受けたのか」「中身をちゃんと確認したのか」、とかいろいろ聞いて、もう二度と同じところから買わないとは約束しましたが。。。) できれば、先方に電話して返金してもらいたいくらいですが、母が買ったものですので本人は食べる気満々。現在すでに調理済みになっているような気がします。(今日の夕飯になると思われます。) 通常、このくらいのカニでいくらくらいになるのでしょうか?800gか900gだったと思います。 また、梱包料と運賃でこんなにとられるものですか?箱は細身&非力な私が片手で軽々抱えられる程度でした。

  • 地元の方教えてください。先日能登加賀海産物センターにてカニを見にいった

    地元の方教えてください。先日能登加賀海産物センターにてカニを見にいったところずわい蟹(浜ゆで?)が一ぱい6000円から8000円、せこ蟹(小さい蟹)が1000円でした。「おまけに1ぱいつけると言ってくださったので、それならその分値引きして」と申し出ると「そんなにいうならお客さんが他にもいるからうちで買ってくれなくていい」と言われました。自分の中で「高い!」と思ったので購入はしなかったのですがこんな価格なのでしょうか?ちなみに地元の方はどういうところで購入されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブランドのシーズンオフの服がアウトレット価格で買え

    ブランドのシーズンオフの服がアウトレット価格で買える通販サイトがあるそうです。 どこですか? ユーチューバーの【激安】2万円でブランドたくさん買えたから見せびらかす という動画です。

専門家に質問してみよう