好きなカニは?味わい方は?

このQ&Aのポイント
  • 比較的ポピュラーなカニの種類から好きな順位を付けてください。
  • カニの種類と地域による呼び方もありますが、冬の楽しみとして愛されています。
  • 私はどのカニも大好物で、特に3杯酢での生食とカニ味噌がお気に入りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し時節ハズレ(旬ではない)の話題ですが、好きなカニは?味わい方は?

少し時節ハズレ(旬ではない)の話題ですが、好きなカニは?味わい方は? 色んなカニの種類と地域による呼び方もあるでしょうが、私にとっては冬の楽しみです。 そこでお聞きしますが、比較的ポピュラーなカニの種類の中から、好きな順位を付ければ・・・ ◇好きなカニのエントリー ずわいがに(松葉ガニ・越前ガ二含む) タラバガニ 毛がに 花咲ガニ わたりがに その他(せこがに、紅ズワイガニ、高脚ガニ、モズクガニ、上海蟹etc) ◇好きな食べ方 3杯酢(または2杯酢)で生食 カニすき カニ雑炊 カニ玉 焼きガニ その他 ※ちなみに私は、どれも大好物であり、どの味わい方も美味しいですが・・・ 中でも3杯酢でムシャムシャと生食、2ハイは食べます。 特にカニ味噌と内子が大好物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

NO1です。  あ~~~若毛ガニはオーダーしても普通の毛ガニのお味噌汁でますよww 若毛ガニは安いので家庭で作っているのです(汗) 一杯400~600円ほどなので・・  普通の毛ガニでお味噌汁するのは勿体無いから 若くて安い毛ガニをって家庭で代用してます。 普通にオーダーのカニの味噌汁はきっと家で食べるのよりも濃厚で美味しいと思います♪  北海道にきたら是非 タチの天ぷらも食べてください♪お酒に合いますよ~~♪ カニは市場とか空港で買うよりも 小樽の南小樽市場で買うのが安くて良いのが手に入ります。  有名な市場は観光客相手にぼったくるところもあるし 宣伝費もたぶん価格に入っているのでは??って思います。  北海道人なら絶対にそこでは買いませんよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  案外 カニの時期だと地元のスーパーとかでも 手軽で美味しいカニが手に入ります♪ 時間があれば覗いてみると良いですよ~♪  北海道嫌いにならないでね~(泣)

lions-123
質問者

お礼

地元の取って置き情報をご提供賜り、真にありがとうございます。 >カニは市場とか空港で買うよりも 小樽の南小樽市場で買うのが安くて良いのが手に入ります。  有名な市場は観光客相手にぼったくるところもあるし 宣伝費もたぶん価格に入っているのでは??って思います。 確かに、観光客は買いたい買いたいで目利きは甘いですからカモにされるのでしょうね・・・ むしろ、秋田の生鮮品市場とか仙台の漁業卸市場等で安くて新鮮なカニが手に入る体験もあります。 今度、札幌に行く時には少し足を伸ばし小樽(運河・裕次郎館・北一硝子)に南小樽市場にも行ってみます。   貴重な情報、親切なアドバイスを頂戴し、真にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

根室で食べる茹でたての花咲ガニが一番好きです。食べ方は茹でたものをそのままですね。 食べ応え十分、甘みも旨みもたっぷりです。ちょうど1パイ丸まる食べてお腹いっぱいになる大きさなので、とても満足します。 花咲は夏の短い間しか水揚げがないので茹で立てを食べるのは難しいですが、もし機会があればぜひ根室で味わってみてください。

lions-123
質問者

お礼

>根室で食べる茹でたての花咲ガニが一番好きです。食べ方は茹でたものをそのままですね。 食べ応え十分、甘みも旨みもたっぷりです。ちょうど1パイ丸まる食べてお腹いっぱいになる大きさなので、とても満足します。 花咲は夏の短い間しか水揚げがないので茹で立てを食べるのは難しいですが、もし機会があればぜひ根室で味わってみてください。        ↓ 貴重な情報とご親切に味わい方まで紹介賜りまして、ありがとうございます。 漁期・流通量・地域限定から難しいですが、ぜひ機会を作って味わいたいと思います。 北海道には、商用&私用で20回程度は訪れたと思いますが・・・ そういえば根室には行ってません。 近くの摩周湖・屈斜路湖・中標津・厚岸・釧路湿原には行きましたが、観光と温泉をレンタカーで回るので、どうしても空港周辺や高速道路近傍がコースプランに成っていたようです。 最近は、アラ還も2年過ぎ、冠婚葬祭が増えフットワークが鈍く、どうしても安近短の計画が多くなってしまいましたが・・・ 教えていただいた、根室の花咲ガニ、茹でたてに釣られて見たくなりました。 いつもの通販の取り寄せも味気ないので思い切ってプランニングしてみようと思います。 涎が出てきそうな美味しい便りを頂戴致しまして、大変、参考になり心より感謝とお礼を申し上げます。 まことに、ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ガザミ(ワタリガニ) これだけは食べます、旨いので。 私は殻を剥く労力ほどに旨いと思ったことが無いので、 (ちなみに国内で水揚げされている、有名どころのカニは食べています、水揚げしてすぐに釜ゆでにしたものも何種類か食べています) 食べ方は蒸し蟹です。 殻剥くのが面倒な時は、揚げます。 それと沢ガニやシオマネキで作ったがん漬けは好きです。 カニじゃないですが、タバラは好きです。

lions-123
質問者

お礼

詳細な情報を回答賜りまして、ありがとうございます。 >ガザミ(ワタリガニ) これだけは食べます、旨いので。 それと沢ガニやシオマネキで作ったがん漬けは好きです。       ↓ そうですか・・・四万十川や足摺岬に行った折に、旅館の食事で食べたように思います。 また、シオマネキは鳥羽や小豆島で出て来たコース料理にありました。 舌の記憶が曖昧なのでご推奨の蒸し蟹、がん漬けを機会を作り食べてみたいと思います。 >カニじゃないですが、タバラは好きです。       ↓ そうですね。厳密にはタラバはヤドカリの仲間だそうですね・・・ 見た目の姿とタラの漁場で良く取れるところからタラバガニと名付けられたようです。 そして、通販や市場で良く騙されるのが浜ゆでと言うキャッチフレーズと良く似たアブラガニをタラバと称して購入(高値掴み)した事が、北海道に行き始めた頃の苦い失敗談としてあります。 足身のボリュームは一番だと思いますし、それとサッパリ味ですからカニ三昧の食べ始めにはタラバorアブラを愛好してます。 美味しく耳寄りな情報を頂戴し、大変、参考に成り、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

北海道在住です。  私は毛ガニが一番すきです。 好きな食べ方は 茹でたら何もつけないで 食べる!  特にミソが好きで、一度 ミソだけ入っている殻を5個食べて吐きました(´・ω・`)  まだあまり身の入ってない若毛ガニのお味噌汁も好きです♪

lions-123
質問者

お礼

ヨダレが出て来そうな、ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 毛ガニ・・・多くは小振りだが脚身も非常においしく、さらに格別なのが、カニみそですね。 釧路や函館で食べた記憶があります。 <二条市場や千歳空港での購入し、クール便で自宅送りした物よりも、地元で味わうと北海道の空気と水でさらに美味しさ倍増の感がある> 今度、北海道に行く機会があれば、いつものコース、ウニとタチを肴に、コマイでチビチビ飲りながら、ホッケや身欠きにしんを食べる時に、ぜひ、 まだあまり身の入ってない若毛ガニのお味噌汁をオーダーし、賞味したいと思います。 楽しく参考になる地元ならではの情報を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カニの旬とは?

     カニの旬について調べているのですが、サイトによって違っており、どこが正しいのか分かりません。タラバガニ、毛ガニ、ズワイガニ、花咲ガニなどの取れる取れないだけでなく、美味しい季節はいつ頃でしょう?

  • カニ、蟹についての話ですが。

    こんばんは。男です。 毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。 で 茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。 茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、 カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。 これってうれしいですか?! めんどくさくないですか?! 熱くないですか?! 食べずらくないですか?! 毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?! 食べやすさも味の内かと思います。 質問は、 ●カニはおいしいか?めんどくさいか? (茹でカニ、焼きガニ、刺身除く) です。

  • 花咲蟹

    自分は北海道に住んでいますが、花咲がにが取れる北海道東部には住んでいませんし、元々北海道人ではありません。もちろん近くのデパートやスーパーにも花咲ガニを売っているところは全くありません。毛蟹やたらば蟹やずわい蟹は割と簡単に買えるのですが。こんな状態ですので、楽天市場等の様な花咲蟹を扱っているショップなどから入手するしかありませんし、また恥ずかしいことに蟹に関する知識がほとんど無い者です。 しかしお歳暮シーズンには普段は花咲蟹を扱っているらしいほとんどのオンラインショップで花咲蟹は扱われておらず、たまには扱っているところもあるという程度で、もしかしてお歳暮シーズン時は花咲蟹の旬じゃないのかなと思いました。 そこで気になったのは花咲蟹の旬はいつ頃なんでしょうか? またいつ頃取れる花咲蟹が美味しいのでしょうか? また楽天市場の花咲蟹を扱っているサイトでお勧めの所がありましたら教えて頂けるとうれしいです。 (さすがにおすすめじゃないサイトまでわざわざ聞くわけにもいかないでしょうから(苦笑)) いろいろと書きましたが、花咲蟹は日本では北海道東部でしか取れず、毛蟹やたらば蟹やずわい蟹と比べても情報がかなり少ないために質問しました。わかる範囲でも構いませんのでお答えお待ちしております。

  • どの蟹が好きですか・・・

    蟹・カニ・かに・・・色んな種類があり、色んな食べ方がありますが、何れも美味しいですね! Q1:ズワイがに(松葉・越前含む)・たらば蟹・花咲蟹 ・毛蟹・高足蟹・もずくがにetcどの蟹が好きですか? Q2:その蟹のお薦めの食べ方は?

  • (ずわい蟹)背子かにの内子と外子ってなんですか?

    ずわい蟹の親蟹は背子蟹とも言うんですよね?これの内子と外子って一体何ですか?

  • 北海道でおいしくて安い蟹を・・・。

    こんばんわ。いきなりですが、正月に蟹を食べたいので北海道から送ってもらおうと思っているんですが、どこの会社が一番安くおいしいかにを送ってもらえるでしょうか。それと北海道でズワイガニやタラバガニ、毛がにといった有名な蟹以外でおいしいかにがあると聞いたのですが、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • どの蟹が美味しいですか?

    11月6日からずわい蟹(松葉蟹、越前蟹)が解禁になるという話を聞き、ずわい蟹に限らず、たまには「蟹」を食べてみようかなという気になりました。 ただ、蟹と言っても、ずわい蟹の他にたらば蟹や毛蟹もありますよね。恥ずかしいんですけど、私は蟹というものをあんまり食べたことがないのでよくわかりません。どうせ食べるなら美味しい蟹をいただきたいと思います。 そこで、どの蟹がお薦めでしょうか? 皆さんのお好きな蟹を教えて下さい。 また、東京都内(できれば山手線や中央線沿線、特に銀座から東京駅辺り)で美味しいお店をご存知でしたら、そちらも教えていただけると有り難いです。

  • 蟹は何が一番おいしいか?

    世界中いろいろな場所で蟹や海老を食べます。 蟹は、日本のたらば蟹か毛蟹、ずわい蟹が一番おいしいと思っています。上海の上海蟹や青島、スラベシ島のワタリ蟹もおいしいと思いましたが、冬の北海道や日本海でとれるこれらの蟹の方が大型でうまいと感じています。 同じかにでも時期や場所で味に違いがあるでしょうが、かにの種類では何が最も美味なのでしょうか?味と場所,時期,食べ方などとの関係についても教えてください。

  • 南米で捕れる蟹

    南米で捕れる蟹(たらばがに??)のようです。 この蟹の科、属、種、学名、和名、英名 をご存知のかたいらっしゃいますでしょうか? 写真見えずらいですが、足に毛蟹の用に毛が突いてます。 腕を除く足が8本なので、ヤドカリ系(タラバカニ系)と思いますが、 その先が判りません。 アブラガニなのか?イバラガニなのか?花咲ガニなのか? 宜しくお願いします。

  • ネットオークションの蟹?

    私は北海道に行ったことがありません。 タラバ、花咲、毛がにを食べるときはいつもネットで買っています。身内の者が越前蟹の漁をしていますので、ズワイ蟹は活けで食べられるのですが、その他は経験がありません。前出の3種はネットで買ったものをおいしいと思って食べているのですが、実際のところどうなんでしょう?私は本当の蟹の味を知らないのでしょうか? できれば北海道の方に回答をお願いしたいです。