• ベストアンサー

貴方のカニの食べ方?

こんなアンケート「カニの食べ方」が、カーラジオから流れていました。 興味深い設問だったので、ほぼ同じような質問ですが皆様にお聞きします。 <質問がパクリの点はお許し下さい> Q:皆さんは蟹を食べる時(三杯酢等で)どのタイプですか? 「何か理由があれば」 (A)1本1本の蟹の足の身を掻き出して、都度、食べる。 「取り出した時が一番美味しく、直に食べるのが蟹へのマナーだから」 「数本取り出してると、三杯酢の味が強く滲み込み、蟹本来の食味が損なわれる」 (B)数本の足の身を掻き出し、ある程度貯まった所で、食べる。 「1本ずつ食べてるとせわしなく、ガツガツして見える」 「タップリの蟹の身を口にほおばると、幸せな気分、美味しさが、口一杯に広がる満足感が堪らない」 ※因みに、私は「B」派です。 蟹談義や色んな話をしながら、酒を飲みながら、食べたり飲んだり掻き出したりして楽しくやってます。 (1本1本だと、恐らく熱中し過ぎ、一気に食べ尽くすまで無言?の予想)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.4

私はAです。 Bだと蟹の身を取る行動の途中で飽きてきて、疲れていざ食べる時になって満腹感がなぜか出てきます。 ちょっとずつ蟹の身を味わうのが好きです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございました。 なるほど、身を取るのに飽きや疲れですか・・・ どんなに飽きても、疲れても、満腹でも、そこに蟹があれば手を出す私にはあまり経験した事がない領域です。 余談ですが、思い出した事があります。 一度、旅行時に、空腹にして、蟹以外には一切手を触れず、ひたすら蟹を食べた事がありますが・・・ 1匹・2匹・3匹? あんなに好きで、アッサリしている蟹が、しつこく油っぽく感じて食べれなくなった体験があります。 勿体無い、食べつくそう、何とかもう少し・・・と幾ら思っても、身体がお腹が受け付けないのです。 不思議なようで、当たり前→罰当たり・意地汚いとも思いました。 でも。今年も、ヤッパリ、似たような事の繰り返しです・・・。 ※アンケートの集計経過 (A)・・・2票 (B)・・・2票   接戦、同点です!

その他の回答 (6)

回答No.7

我が家はBです 家で蟹(専ら毛蟹)を食べるときは全部身を取り出して殻に盛りつけ 上に味噌をのせた状態にして食卓に出しています 三杯酢は使わずそのまま食べます 一緒にお酒を飲むことが多いのでゆっくり楽しめるように こういうスタイルになりました(笑)

lions-123
質問者

お礼

大変美味しそうなご回答を賜りましてありがとうございます。 毛蟹は毛蟹の味わい・美味しさがありますね・・・ 上手く表現が出来ませんが、タラバはボリューム感があって、思いっきり食べ尽くす嬉しさがあり、毛蟹は一品料理のような繊細さと希少価値があるように思います。 どちらが上だとか美味しいとかではなく→ヤッパリ、蟹は「タラバ・ズワイ・毛蟹」で微妙に味わいが異なり、私の希望はオール<豪華カニ三昧>です。 一応、アンケート上は(B)とさせて頂きました。 投票結果 (A)・・・3票 (B)・・・4票  と成りましたが、僅差(誤差内)であり、変形バージョンの方もおられました。 要は、カニはどんな食べ方をしても、味わい方でも美味しいが、私なりに再認識させていただいた結論でした。 誠に、ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.6

タラバガニしか食べません。それも足だけです。 わたしの食べ方。 1.まず全部身を取り出す。 2.太い身にころもをつけフライにする。 レモンの絞り汁をかけて熱々のフライを食べる。最高に旨いです。 3.中くらいの身と細い足の身でかに玉を作ってそれをおかずとしてご飯を食べる。いろんな食べ方をしましたが、これに勝るものはありません。

lions-123
質問者

お礼

美味しそうなご回答・レシピ情報を賜りましてありがとうございます。 蟹の身を色んな料理と味わい方で食べ尽くす蟹三昧のフルコースみたいですね。 ズワイの蟹味噌や内子も、又、違った味わいですよ・・・ 良かったら、毛蟹やズワイ蟹もタラバの足のボリューム感はありませんが、また違った味(繊細さ?)が有りますよ。 <余計なお節介に成ったらゴメンナサイ> 尚、勝手ながら 一応、質問者特権で本アンケートでは(B)に分類させて頂きます。 ※再び、同点! (A)・・・3票 (B)・・・3票 美味しいコメントを寄せて頂き、誠にありがとうございました。

• ayu0821
回答No.5

私は(A)です。 ちなみに私の場合は、身を掻き出すのでは無く、 上手い具合に足を割って、 でろーんとカニの身を形そのまま引き出し、ポン酢で食べます。 失敗すると一生懸命掻き出すハメになりますが。 個人的には、あんまり(B)の食べ方の発想は無いんですよねー。 個包装になってるお菓子とかを、最初に幾つも開封して食べることが無いのと同じ感覚です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 そうですか、上手く身だけが全部取り出せて→丸かじり、丸飲み状態は満足感と幸福感に包まれそうに思います。 お気持ちがお菓子の比喩をして頂き良く分ります。 でも、私には→「お菓子はお菓子」、「蟹は蟹」、ヤッパリ人は色々、蟹の食べ方も色々だと改めて思いました。 楽しいご回答ありがとうございました。 ※ここまでの集計 (A)が追い上げ、逆転、一歩リード! (A)・・・3票 (B)・・・2票

• takako99
回答No.3

私はAです。 確かにガツガツに見えるかもしれませんが、カニという時点で上品に食べる事は諦めてます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りましてありがとうございました。 そうですね・・・ ガツガツ、一心不乱に食い尽くす→それが蟹を食べる醍醐味かも知れませんね。 私も、フグ・焼肉・寿司・うなぎ・天ぷら・麺類・もんじゃetcは好きですし余り上品に食べる訳では有りませんが、蟹は特別ですね。 自分流には、マナーや様式を超えそれが許されているのが蟹です。 ※途中経過 (A)・・・1票 (B)・・・2票

• 4500rpm
回答No.2

(B)にしてから、白ご飯の上にのせて、わしわしと食べるです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございました。 わしわし・・・ですか? 何か蟹の旨みとボリューム感が、どんどん迫って来るようです。 楽しい夢、イメージを頂けて、感謝・お礼を申し上げます。 机の横の、北海道の釧路市場からの通販DMに思わず目が行き、早速検討したいと思います。 ※アンケートの途中経過は (B)→2票です。

• Turbo415
回答No.1

私はBですが、確かに蟹酢がしみすぎるので、蟹酢の器とは別の器に取ってある程度溜まったら蟹酢につけて食べます。 タラバのように一本一本が大きい物の場合その都度だったりしますけど。 毛ガニならBですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございました。 そうですね、確かに蟹の種類と食べる料理によっても違いますね。 タラバ・ズワイ(松葉、越前)・花咲・紅ズワイ・セコがにetc。 今考えてるだけで、理屈抜きに蟹が食べたくなりました。 結局は、どんな食べ方・料理にしても美味しいのが蟹でしょうね。 また、行きたくなります「蟹食べ放題の日帰りバスツアー」 ありがとうございました。