• 締切済み

蟹しゃぶ(かにしゃぶ)の準備について(タレ等)

正月の振舞い用に、蟹しゃぶを食べようとして、ボイルしていない生ずわい蟹(足のみの加工済み)を入手しました。 そこには作り方やタレとかが無いのでどのように準備しようか迷っています。経験者のご意見お願いします。  (1)鍋に準備するダシは昆布のみを考えていますが、他に加えたほうがいいもの、もしくは昆布も無いほうがよろしいのでしょうか?  (2)野菜ですが、白菜、ねぎ、シメジ、などあっさり系で考えていますが、その他お勧めはありますか?  (3)付けタレですが、ぽんずとか、三杯酢、蟹酢、醤油、とかそのままで、とかありますがどうなんでしょう?

みんなの回答

• mtoyoda84
回答No.1

結論からいうと好みだとは思いますが、うちの場合、 カニからもダシが出るので昆布だけを入れます。 また、具はさっぱりと白菜、ほうれん草とシンプルです。 タレには、器にポン酢(味ポンじゃない緑のやつ)、刻んだねぎ、 しょうゆ、具を入れてダシが出た鍋のお汁を入れて使います。 好みで味ポンのみやこれにもみじ卸などでもいいかも。 カニだけならカニ酢。 などなど。 いろんなものを試して好みを見つけ出すのも楽しいと思いますよ。 でわ、おいしく召し上がれ。