OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ズワイガニのおいしい食べ方

  • 困ってます
  • 質問No.191468
  • 閲覧数314
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

年末にズワイガニを食べようということになり、ボイルしてあるものを注文しました。でも、いまいち料理方法が分からないのです。鍋にすることが多いと思いますが、スープの作り方や入れる野菜などよく分からないので教えて下さい。それから、他にもおいしい食べ方があれば教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

ズワイガニの鍋(かにすき)はおいしいですよ。あったまりますしね。

スープは、昆布とかつおぶしでだしをとりしょうゆとみりんで味をつけてください。だし6カップにしょうゆ3/4カップ・みりん1/2カップをめやすに、ゆでガニは少し塩味がついていることがありますので、気持ち薄めがよいかもしれません。カニの他の具は豆腐・白菜・エノキ・ミツバ。カニは食べやすいように殻に切れ目をいれて煮ますが、あまり煮すぎないように。具を食べ終わったらおもちをいれるのもいいかも。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

ズワイガニ(わたり蟹)でボイルしてあれば、そのまま二杯酢又はポン酢で頂くのが美味しいと思いますよ。 当方は、そのまま身をほぐして二杯酢で食しております。  鍋にすることはないですね(もったいない)
ズワイガニ(わたり蟹)でボイルしてあれば、そのまま二杯酢又はポン酢で頂くのが美味しいと思いますよ。

当方は、そのまま身をほぐして二杯酢で食しております。
 鍋にすることはないですね(もったいない)


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

蟹はそのまま食いましょう。 まず食いながらどうすれば美味いか考えましょう。 答えは自動的に出てきます。レシピが判らなければレス下さい。
蟹はそのまま食いましょう。
まず食いながらどうすれば美味いか考えましょう。
答えは自動的に出てきます。レシピが判らなければレス下さい。
  • 回答No.4

この質問を見て私もゆでたカニを買ってしまいました! 高いので足を一本だけですが、少しのかにをいろいろなアレンジで楽しみました。

先ずは、サラダのトッピングです。日本で手に入るかよく解らないのですが、イタリアンのレストランでサラダ ミスタというサラダを御存じですか? ドレッシングはバルサミコ酢という一見お醤油みたいな黒くて甘味の強いお酢1に対し3の割合でオリーブオイルを加え作ります。私は小さな空き瓶にこれを入れ振って混ぜ合わせます。野菜は普通のレタスではなくサラダミックスという緑の葉っぱがいろいろ入っているのが理想です。なかったら、サニーレタスと好きな野菜を使います。野菜にドレッシングをからめカニをちょっとのせるだけですが、簡単な割には豪華でお勧めです。

次に、中華風に豆板醤で炒めました。熱いフライパンに油をたっぷり引き、万能ねぎを薄く切ったのを香りが出る迄炒め、豆板醤を小さじ1から2杯位加えて香りが出る迄炒めます。そして小さく切った殻つきのカニをいい感じになる迄炒めます。これは中華の高級料理を簡単にアレンジした物です。

もしまだカニが残っていたら、和風は如何でしょうか? 一つはカニにマヨネーズを塗りオーブンで焦げ目がつく迄焼きます。もし”まさご”があれば、マヨネーズに入れるとこってりした味になりおいしいです。 二品めは”カリフォルニアロール”です。マヨネーズで和えたカニとアボカドを巻いた巻寿司です。

もしまだカニが残っていたら、フランス風にキッシュの具にしてもおいしいですよ。