• ベストアンサー

毛がに、食べ方がわかりません・・・¥

ずわいがに 毛がにを年末に頂きました。 ずわいがには解凍してそのまま食べたのですが、毛がには鍋にしようと思っています。 毛がにも今までそのまま解凍して食べていたので、鍋の食べ方がいまいち分かりません。解体して鍋に入れようと思ったのですが、それでは身が食べづらいかなって思って、一度身をそのまま食べてから、「殻」だけ鍋に入れようと思っています。(殻からいい出汁が出るそうなので) これって変な食べ方ですか? やっぱり食べずにそのまま鍋に入れた方がいいのでしょうか? もし身がついたまま鍋に入れるとして、足と本体?をバラバラにして入れようと思いますが、本体?のミソが溶け出したりしませんか?ミソは鍋に入れる前に食べたほうがいいでしょうか?それともミソが付いたまま鍋に入れたほうがいいでしょうか? そもそも、「毛」が付いたままの状態で鍋に入れても大丈夫でしょうか?(鍋の中が毛だらけになりませんか?) おいしい食べ方教えて下さい。 ついでに、「しま海老」って言う物も頂きました。冷凍品ですが、すでに身が赤いのでボイル品だと思います。これの食べ方も分かりません。そのまま解凍して食べる物なのか?それとも何か調理して食べる物なのか?鍋に入れてもおいしいのか? ごちゃごちゃ言って申し訳ありませんが、お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

今までそのままで召し上がっている所を見るともうボイルしてある物なのですね。個人的にはそのまま頂くのがベストだと思います。 早く食べた方が良いですよ!どんどん質が落ちていきます。 鍋に使うとしたら・・・勿論中身を食べてはいけません!!そのまま使いましょう。食べて残った殻で作るのはせいぜい味噌汁でしょうね・・・それでもね・・伊勢海老はよく刺身にした後味噌汁にしますが・・・冷凍してあった毛蟹の殻では生臭い味噌汁が出来るかな・・・??生の物は出汁が沢山出ますが一度ボイルしてしまうと・・ダメでしょうね。 という事で、鍋にする場合は、足を全部離して身を出しやすいように切り込みを入れておきます。本体は、ガラザを取って身を4つくらいに割っておきます。味噌もつけたままです。(この味噌が溶けて美味いのですよ)毛蟹は高価なので余り鍋にはしません(我が家では・・) 但し一度ボイルしてあるので・・出汁がどの程度出るかわかりません。 勿論、毛はそのままですよ。 しま海老は多分、生だと思います。そのままワサビ醤油で頂くのが普通ですが・・・保存状態がどうなのか判らないので・・鍋に入れても・・いいと思います。

ma1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのまま鍋にしちゃいました。 めちゃおいしかったです。 シマ海老はやはりボイル品でしたので、そのまま食べようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

鍋とかにするなら、ずわいガニの方が向いています。 毛ガニはそのまま食べるか、身だけにしてカニ玉、カニ炒飯等にした方がいいです。 炒飯の場合いため過ぎる風味が飛ぶので、最後に入れてさっとまぜる程度に。 大量にあるならあんかけにしてもいいです。 ちなみにずわいガニはこれらの料理にはあまり向きません。 しま海老は真っ赤だというならボイルしたものです。 そのままでもいいし、魚焼きグリルで温めるとか。 寄せ鍋とかにしてもいいです。

ma1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見に反して、鍋で食べちゃいました。 めちゃおいしかったです。 シマ海老は言われたとおりボイル品でしたのでそのまま食べようと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毛ガニを頂きました・・・

    ありがたいことに毛ガニを頂きました。冷凍で来て今も冷凍庫で眠ってます。。。 来週にともだちを呼んで、鍋でもしようかと考えてますが、はじめての毛ガニチャンなのでどうすればいいか判りません(^^ゞ だし(市販のものでも◎)や解凍の仕方、具材など教えてください! 鍋あとは雑炊?うどん?(雑炊のほうがおいしそう~)

  • 冷凍の毛がに

    先日、スーパーの北海道展でロシア産の冷凍毛がにを買いました。その日にすぐ自然解凍して食べましたが、激不味でした。身がパサパサして、水っぽく、かに味噌までボソボソで、本当にこんな不味いものは初めて食べました。 冷凍の蟹の品質の見分け方ってありますか?二度とこんな代物に当たりたくないです。ご存知の方、教えてください。

  • 今カニを買いましたが、この値札の意味を教えてください!

    毛がにを初めて買ってみました。 値札には 「毛かに(ボイル)  (解凍)・生食用」 とあります。 カニ自体はまだ凍っているような感じですが、これはこのまま解凍させれば茹でることなく食べられるのでしょうか?

  • カニのボイル時間は?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日通販で冷凍のタラバガニを購入しました。 暑いので鍋ではなくボイルしてから冷やしておこうと思っています。 そこでお聞きしたいのがカニはだいたいどのくらいで茹であがるのでしょうか?。 鍋にする時はある程度他の物を食べている間に煮えただろうと思い食べていたのですが、身が縮んだりしていました。 今回購入したのは食べやすいように殻がはずしてあったり肩の部分もカットしてあります。 芯が残る程度に解凍してからボイルしてくださいとありました。 回答いただいてからボイルしたいのでよろしくお願いします。

  • 通販で毛蟹の購入・活かボイルか悩んでいます

    通販で毛蟹を購入したいと思っています。 カニ好きの両親に送ろうと思うのですが、 発送方法で、活きたままと、ボイルが選べるのですが、 どちらがよいのでしょうか? 活きたままのほうが良さそうですが、茹でるのも難しそうですし・・・ お詳しい方アドバイスお願いします。 両親に聞けばいいのですが内緒にしておきたくて・・・ 両親もたぶん活きたままのは買ったことないと思うんです。 よろしくおねがいいたします。

  • ボイル済み冷凍むきエビの解凍について

    最近一人暮らしを始めて料理初心者なりに自炊を頑張っているのですが、複数の基礎本を見ても細かいことまで載っておらずわからないことだらけです。 ボイル済み(身が赤くなっている)の冷凍むきエビが冷凍庫にあります。 エビチリが食べたくて買ったのですが、若葉マークの腕なのでいかんせん使い方がいまいち…殻付きの冷凍エビは実家にいた頃“なんちゃってエビフライ”にしたことがあるのですが。 このボイル済み冷凍むきエビの解凍の仕方は、ボイルしていない冷凍むきエビと同じように流水で解凍していいのでしょうか? また、普通こういうものは下味処理など何もせずにただ茹でてあるだけですよね?背腸をとったり下味処理までやってくれているものなのでしょうか?パッケージには特に記載はありません。 それから、全部をエビチリに使うのは多いので、別のエビ料理も作ろうと思うのですが、保存(お弁当用など)できるオススメがあれば教えていただけるとありがたいです。簡単にできるものだとなお嬉しいです(笑) たくさん質問してすみません。 よろしくお願い致します。

  • ズワイガニのカニビル

    ズワイガニの甲羅にはヒルの卵が付着していますが、鍋や味噌汁、あるいはボイルする時にはちゃんと取り除いて調理するのでしょうか? また、カニビルはズワイガニ自体には寄生せず、孵化すると出て行って魚に寄生するそうですが、即行で出て行ってくれるのでしょうか? 刺身で食べるときなんかにヒルがいたりしないのでしょうか?

  • 約10ヶ月も冷凍庫に保存していた毛がに、食べられるでしょうか。

    よろしくお願いします。 去年の5月、北海道へ旅行に行って来ました。 海産物はどれもおいしく、同棲中の彼氏にも味わってほしくておみやげには大奮発して毛がにを買って帰りました。 結構高価だったものですから、食べるのがもったいなくて今日まで冷凍庫で眠っていました。。。 いくらなんでもこのままではマズイと考え、今日ついに毛がにを食べる決心をしました。 しかし、購入した際には、自然解凍してそのままレモン等をかけて食べると店の方に教えていただいたのですが、購入して時間が経ちすぎてそうやって食べてもおいしいのか疑問です。そもそも食べても大丈夫なんでしょうか。。。 仮に食べられる場合、ずっと冷凍庫に入れてあった毛がにのおいしい食べ方を教えて下さい。 ちなみに毛がにはずっと冷凍していました。

  • 生の毛ガニの調理法教えてください!

    生の毛ガニ3杯を夫婦2人で美味しく食べきりたいのですが、ネットで調べても情報がバラバラで困っています。新鮮なうちに茹でて食すのが1番みたいですが、お鍋でも食したいのです。 お鍋にする場合、生のまま投入しても良いのでしょうか?多少茹でてからの方が良いのでしょうか? 生のまま鍋にする場合、オススメの捌き方とかありますか? 食べた後の残骸でダシが取れるらしいのですが、本当でしょうか? 質問だらけですみません。 今晩のうちに処理したいと思っていますので、蟹に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!お願いします!

  • 茹で蟹の食べ方(炭火焼等)

    先日、北海道で購入したカニ(毛ガニ・タラバガニ)が届き、食べ方を考えております。 届いたカニは全てボイルされて、冷凍されております。 このカニを解凍して、七輪で炭火焼で食べても美味しくいただけるでしょうか? また、その場合の毛ガニのおいしい食べ方を教えていただきたいです。 (一般的には冷蔵庫で解凍してそのまま食べたり、蒸したりして食べるとネットで調べました。)

専門家に質問してみよう